2月のお笑い

2月もまた、前半にたたみかける。行くよ。

2/3
・真空ジェシカをぶっ倒せ!漫才5番勝負
決まった瞬間に行くことを決めた。こんなに私にとってコスパのいい現場はない。真空ジェシカを倒すために集うオズワルドと9番街レトロと素敵じゃないかとロングコートダデおばあちゃん(おばあちゃん)。本当に私のために開催されると思った。ガチで思っていますからね。(痛い客〜)
とにかくあうるすぽっとという初めての地でしたが、かなり見やすくてありがたい会場だった。客層どうなんだろう?と思っていたけれど私の両隣はどちらも男性だった。真空ジェシカの客かな?と思っていたけれど、左隣の男性はオズワルドのチケットホルダーを持たれていたので、「オズワルドの客だ❗️」とウキウキした。あと私はオタクなので忘れていたけれど、こういうライブって思ってるより「たのしそう!申し込もう〜!あたったー!やった!」のタイプの人が多いんだろうなと思った。私はこんなにも命をかけているから、お笑いファンも十人十色。
イチキップリンがハマらない会場、最初から巻けと言われるMC、ピンマイクのせいで咳払いがマイクを通してしまうおばあちゃん、それを報告するなかむら、おばあちゃんの通訳をする兎、ロングコートダディに挟まれる神保町メン。呼ばれてないのに出てくる真空、己を後藤真希と勘違いしている川北、もう2度と2人だけで会話すんな!と伊藤ちゃんに揶揄される川北&石橋貴明(イチキップリン)。ありえない。まだ5分くらいしか経っていないのにこんなにも楽しい。対してこの時の私は同じステージにオズ真空9番街が揃っていて吐きそうで気が狂いそうでずっと手の甲をつねりながら唇を噛んでいます。こわいですね。
このままだと全てをレポートしてしまいそうなので、好きポイントを抜粋します。抜粋しても長いですが。

①平場のおばあちゃん
「あのぉ、最後にするんで!聴いてください」と言いながらおばあちゃんと兎のやりとりを報告してくるなかむら。かわいい。おばあちゃんに腕を掴まれるなかむら。かわいい。余計なことまで通訳する兎。かわいい。おばあちゃんに怒鳴る京極。それを制するなかむら。かわいい。好き。その下の後におばあちゃんに噛み付く伊藤。好き。ね、いいでしょう。平場のおばあちゃんは。

②素敵じゃないかのネタ
素数。面白すぎたかも。溜めて溜めて溜めて後半に全部爆発させる感じがとてもすき。気持ちよかった。柏木さんのあのスタイリッシュさがさらに面白さを増してる。柏木さんかっこいい(どさくさ)

③おばあちゃんじゃないか
川北さんが「おばあちゃんじゃないか!」と言った時はガク含めみんな「余計なことは言うなやめとけ」みたいな雰囲気が漂っていたのに、やってみたらおばあちゃんは吉野さんのセリフを食うぐらい噛み合っていて本当にすごかった。よかった。面白すぎて「そのうち神保町でツーマンとか打ってそうだな」って思った。偶然の産物❗️

④ロングコードダディ「言うとしたら僕〜!」
いうぼくだけで走り切ったロコ。かなり堂前さんの大喜利力が見えたネタだった。面白すぎ!わたしらちなみに以下が好きでした。
堂前「来週の金曜朝5時に起こしてよ」
兎「言うとしたら木〜!」

⑤雑に扱われるオズ9
おばあちゃんじゃないか、の影響をモロ受けしてしまった9番街レトロとオズワルド。もう出番カットされるならそれはそれでいいから先に教えろ!という京極と、今から漫才するくらいならギャラもいらねぇ!な伊藤。私はこの2人の平場での大口叩きが好きなんだと改めて思った。大口叩き。かわいい。2人の平場のやり方結構似てるかもしれない。2人揃っておばあちゃんに口悪いし。

⑥物理的距離の近い9番街レトロ
突然耳打ちしてくるなかむらと、それを報告してくれる京極←だいすき♡

京極「相方が『今恵方巻き食べてるから喋られへん』って」←かわいい。
なかむら「🙅‍♀️」←指だけのやつね。
伊藤「おめーそれ方角あってんのかよ」←え?好き。

なかむらがまた急に京極さんの耳元に手当てる
なかむら「ありがたいですねぇ‼️(クソデカ声)」
遠くに逃げて耳塞いで俯く京極←かわいいかわいいかわいありがとう。

⑦真空ジェシカのネタ
・お祭り
初めて見た。ドンココが紛れ込んでいたり、"せいこう"体験にウハウハするガクがいたり、めっちゃ真空ジェシカが楽しそうなネタでよかった☝️灯籠流しのところは、不気味ですきだった!

・お化け屋敷
これは本当に「なにこの眼科みたいなゾーン!」が一番好き。お化け屋敷の眼科。

・マンション
マンション、いろんなところでやってるけど初めて生で見られた!うれしい!と言うのがいちばんの感想。本当に面白くてうれしい。

・ロコパロディ(後半ユビッジャ)
マラソンのパロ始まった時点で大好きM-1ツアー思い出して涙涙のキモオタク。(本当にキモいね。)私は結構マユリカ阪本がだいすき!あとはほんとにユビッジャが見切れた瞬間の会場の悲鳴怖すぎて笑う。ラジ父イベントでシークレット大ちゃん!を浴びた時よりも黄色い歓声だった なんで?

・螺旋A
4本目まで螺旋B掴みを丁寧にやられていた綺麗な回収。なんか私の周りの席の人たちみんな螺旋Aの掴み始まった時点で「(もういいよ…)」な空気漂ってたし、私ももういいよと思っていたので最後ご本人登場で全部ひっくり返された。流石に真空ジェシカに負けた。これと戦わせられて「俺たち何と戦った…?」になる9番街レトロまで込み込みではっぴー。センス。

⑧9番街レトロのなかむらフー
中村フーだけで一本やりきってて意味不明で最高だった。なにより彼女の京極が可愛すぎてにちゃにちゃが止まんない(嫌な客〜)めっちゃウケてて気持ちよかった。ほんとに、ほんとにね!

⑨平場のユビッジャ
川北→KOKO、慶應大学!を促す。
京極→あいつだけネタ尺16分?呼ばん方がよかった
伊藤→あいつが歩くの待つ時間ダルい。そういえば初めて会った。
なかむら→今度2人でピンツーマン
ガク→すごいなあ(中村ユビッジャ)
兎→仲良しじゃん(中村ユビッジャ)

⑩オズワルドのネタ
多分新ネタ。嬉しい。川北さんが最後にやって!って言ってくれなかったら見れなかったと思うと、本当に感謝。普通にめっちゃ面白くて、この人たちどこまでも強いな、すげえ!と思った。「流石に笑ってくださいよ!!!!」と強要されて始まったけれど、どう考えても面白すぎたので勝手に笑ってた。楽しかった最高〜

11 オズ真空
私実はMツ以来初めてのオズ真空平場絡みだった。嬉しすぎて変な感覚だったけど、相変わらず小競り合いでたのしすぎ。嬉しい。いつまでもそうやって追いかけっこしてて欲しい。

待って長?この後のこともいっぱい書きたいけど、やめておく。なかむらしゅんと柏木さんの関係性がもっと好きになったな、とだけ書き残しておくか。ほんとにこのライブの感想だけで3000文字行きそう。単独で感想書けばよかったかな。兎にも角にも、死ぬ時はこの時の楽しかった思い出を私の走馬灯によろしくお願いします。誰にお願いしてんのかはわからんが。


2/4
・神保町よしもとお笑いライブ 11:00
立てこもりピザ屋のネタ、初めて見た!うれしい!たのしい!(バカみたいな感想やめろ)京極さんが言い始めたことによくわからずとりあえず乗っかってくれるなかむら、の状況すきだからうれしい。乗っかっている立場なのになかむらしゅんの方が変なことしてる時間あるのもうれしい。(警察ピンネタの時間とかね)また京極さんがネタ中になかむらで笑っちゃってたし、終演後前のお姉さんたちが『(京極さんは)なかむらのこと好きすぎるから笑っちゃってる』って言ってた、ねえ京極さんバレてるよ〜!?(大好物)
あとエバースは見過ぎでとうとうネタ被り始めた。クロスドミナンス、最高やね☝️

・神保町よしもとお笑いライブ 15:00
この回はネタはもちろん、どう考えてもコーナーがありえないくらい最高だった。ネタはジブリ!このネタこの感じで着地下ネタやからウケる。好き。
とにかくコーナーが最高だったから書くけど(主に椎木さん)古市のアホさと箕輪の無邪気さとシンクロの真面目さと9番街のフリーダムさと世間知らズMCの無茶苦茶さがとんでもない噛み合わせをして最高な時間が生まれてた。びっくりするくらい笑った なんかコーナー終わった後疲れてたもんな。息上がった。ずっと最高だったけど勝つ気のない狡い9番街レトロがいてうれしいのと、椎木さんがむちゃくちゃだったのがハイライト。椎木さんって無茶苦茶(最高)ありがとう。なんだか生きる力が湧いてきました。ありがとう。
ちなみにエバースは和太鼓のネタやってた。佐々木さんの顔が可愛すぎる瞬間があって流石にメロった。(黙れ)

・定点計画さん手売り
これは番外編。番外編。フォロワーが定点新ネタライブの手売りに行くので、ついて行った。私はどうしても三部さんにハモネプの話をしたくてついて行った。流石に地方住み芸人なので手売りは買えなかったけれど、明らかに友達の付き添い且つチケを買わない分際で突然ハモネプの話をしてくる私みたいなキモオタにも優しく返してくれた三部さん。ハモネプ頑張ってください!本当にね!!!


2/9
・ハチミツLIVE
社会人になって初めて平日に現場に行った。社会人になって、と言うか大学生の頃もべつに仕事終わりに現場なんかなかったかも。初めて記念日。
多分9番街レトロ的にも今年初めての大阪、なはず。私ってば平日だって現場に行けるんだ?と再確認できた。気合いがあればどうにでもなる。
前置きはさておき、意味不明なくらいゲームコーナーで終わった。楽しすぎなんやが😔☝️🌸とにかくテンポのいいゲームだけのライブ。楽しすぎ。強すぎるえびちゃんに早すぎるタコスがやっぱりありえんくらい最高。初めてマリーマリー生で見れてハッピー!やったね!
9番街レトロは相変わらず平場鬼強で、京極さんの大口叩きも健在ですし、ゲームですら抜け道見つけて隙ついてくるから大好き。ほんと性分スリザリンすぎる。(急に寮分けすんな)なかむらはなかむらで私らの知らん角度からお笑いしてくる。ほんまいっつも意味わからん角度で面白すぎるボケしてくる。今日のハイライトは未来たぬき❗️(?)
深夜のハチミツって一生愛されて欲しいし、京極さんは顔も雰囲気もお笑い面も何もかもかっこいいですし❗️❗️❗️(痛客)正直とんずと京極のギャルバトル最高やったね。

ひでき「好きな芸人は?」
ギャル(京極)「ん〜〜、亜生❤️」
↑ありえんくらい最高。

大阪で見られて嬉しかったです。9番街レトロのために時間でお休みを取ったのも、うれしかったです♡
また会いに行くね。まあ、私が神保町に行きますわ。

2/23
・福岡よしもとお笑いライブ 11:30
全然行くつもりじゃなかったのに、気づいたら3ステ分チケ取ってた。1公演目。焼き鳥!初めて生で見られてハッピー💞下手側の席に入るの意外と初めてだったのでなかむらしゅんのお顔がよく見えて最高だった、1番面白いよ。
面白すぎるので当然やが、「お客様つくね、ごめんなさい🙅‍♀️」が死ぬほどウケてて最高だったな〜‼️
あとB2とかやったから角度的にほんまに京極に被ってなかむら見えへんくなる瞬間あったけど、京極さん俯いて笑い堪えてるのよく見えたからオッケー✊
あとは、とらんじっとの原さん、昨日の今日でかなりどんな人か気になってたので最初に出てきてこの人顔かわいいな!って思った人が原ノコシですって自己紹介してくれて正直かなりテンションあがった(ちょろい)
アインは河井さんがデケェ声汚い関西弁で捲し立ててて最高だったし、金属もめちゃくちゃ面白くてさすがやった❗️

・福岡よしもとお笑いライブ 13:40
地元!やっぱり地元は叩かれてて楽しい。うれしい。やっぱり「おれがノリよかったからやでぇ✌️」のところが好き、良いよね。あと駄菓子屋さんで自動ドアに挟まれるモーションがうさぎすぎるなー、とおもった。キモ感想。
コーナーも出ておられましたが、最初から1人でボケている京極さんも、唐突にセーラームーンのポーズを取られる京極さんも、後輩に本気アドバイスをするなかむらしゅんも、ずっと最高でしたね🎵平場で自分たちの空気感を広げられる9番街レトロだいすき♡
コーナーも、3連単当てましょう!って言われて競艇ボケするきょうごくさんも、すき。ハチマキを髪の上から巻くなかむらと、髪を全部ハチマキの外に出る京極。らぶい。

・福岡よしもとお笑いライブ 15:50
もうとらんじっととの絡みに興味が湧き始めてる。かなりちょろい。直前のとらんじっとのネタを拾って掴みやり始めた時点で嬉しい。ネタはピザ屋と警察😆やっぱりこのネタは警察やりたいと言って始めた京極が途中からピザ屋やりたくなっちゃうところですよね、好きですね。あと警察ピン前説をしちゃうしゅんちゃん!かなり良い。なかむらのちっちゃいスーパーマンをいじる京極や、勝手にはけるなかむらを力づくで止める京極も最高。
コーナーも最高でしたね!原さん回しうまくて、流石にこの回は9番街も押され気味かな…?と思ったりもしたけれど、さすが2人だったね。2人とも大きい声で周りを惹きつけられるんだよなー!やっぱ平場の立ち回りが好きすぎる。外でみると改めて感じたね〜!

福岡まできて、お笑いを4時間半見てかえってきた!日帰りエグすぎて我ながら笑ってるけどこんな人生もありですよね!わたしは京極さんがだあいすき!また福岡に来たいなー!あとは、とらんじっとの原さんが明治大なことが、記憶にずっと残っています。うんうん。

2/24
・M-1ツアー兵庫
今年もMツ神戸うれしい!行く前から檜原さんの凱旋ストーリーにテンションが上がり、神戸にいるガクに舞い上がっていた。るんるん。
1年ぶりの文化ホールも変わらず、今回は高校の時の同級生を連れてきた!彼女も私も毎年文化ホールで合唱コンをやったり、芸術鑑賞会に行ったりしていたので、そう言う意味でも何となく"エモ"かった!
なんかメンツ渋いな!?と思っていたものの、1年ぶりに見るバッテリィズや(去年は前説だった、すごい)初めて見る関西勢も当たり前に面白くて最高☺️あとなかむらフーみてたので、本物の中村フーさんにもちょっとテンション上がった。ママタルトはかわいいし、個人的に出囃子聞けたのも激アツ🐟
ただ、今回はかなり香盤が私得で真空ジェシカからの香盤が信じられないほど最高だった。

・真空ジェシカ(出脳)
ご機嫌直し猫ミーム🐱全部の猫ミームをこなす川北さん、最高でハッピーだったね。ガクがR-1で猫ミームをいじったことをばらされていた。かわいい。
出脳も久しぶりにみれてうれし!多分初めて生で見た真空ジェシカがやっていたネタが出脳だった。
途中で少しミスってしまったガクが「やだ!こんなモグライダーみたいなことしたくないのに!」と言った場面も最悪で最高、それに呼応して「お前芝さんだとおもった?残念ともしげでしたー😆」するかわきたさんも、最悪で最高。
最後に報ステ川北も見れ、川北ヨーデルもみられた。生ヨーデル!そのまま大原ヨーデルに引き継いで、そこからもずっと最高の流れ❗️

・ダンビラムーチョ
わたしたちはダンビラムーチョがだいすき🎵しゃれになってないじゃん!から始まって本当に最高だった 最高。あと謎かけ仙人のネタの大原さん好きすぎてかなり嬉しい。うれしかった。なんかずっと見れて嬉しい!と言う気持ちで笑ってた!

・シシガシラとダイタク
シシガシラがダイタクのどっちから金をせびられたかクイズにしていたし、ダイタクは伝家の宝刀で客席を沸かせていた🎵楽しい東京よしもと

真空ジェシカが神戸にきてくれたことがやっぱり1番嬉しくて、umieにいるガクの写真とか、かなり複数枚保存した!うれしかったし、楽しかったし!かなりハッピー!!!


2月のお笑い、おわり!なんだかフットワークの軽い2月でした。本当は2/9から3月まで9番街見ないつもりだったのに、何でだろう?福岡にいましたね?うーん?😔
フットワークの軽さだけでやっていますからね。来月も楽しむよー〜🎵