名前の由来


何書こうかなあ〜って悩んでたらこんなお題を見つけました。


画像1


そういえばお客様にもよくに聞かれるし、今日は名前の由来について書いてみます。



「ささきさち」、自分で考えた名前なのですが、決めるにあたって以下の3つのポイントを意識して考えました。


◎全部ひらがなでまあるい響きがいいなあ
◎本名がお堅いのでちょっとふざけた(?)名前がいいなあ
◎濁点はいれないという謎のこだわり


でもピンとくる名前はなかなか思い浮かばず。スマホのメモにかわいいと思った名前と名字をひたすら羅列して、組み合わせたりして悩んでました。

そんなある日、youtubeを見ていたら「あなたへのおすすめ」に「○○きい○お」さんの動画が流れてきて(○にはすべて“さ”が入ります)

「“さ”が沢山並ぶと面白いな〜。これはいいかも。」と某大物歌手の方から勝手にインスピレーションを受け、おんなじ形の平仮名をいっぱい使おうと思い、下の名前は「さち」にしました。

「さき」と「さち」でちょっと迷ったけど、「さち」のまあるい響きが好きだったので、「さち」にしました。

図らずもこの名前、画数がすごくいいらしいです(お客様が教えてくれた)。YATTA。

サインも横一本字でかけるところが結構気に入ってます〜。

画像2

以前お客様に「サイン、物干し竿に洗濯物が干してあるみたいだね🙂」って言われてその視点と発想にキュンとしました👕




本名がお堅いってさっき書いたんですけど、子供の頃自分の名前すごく嫌だったんですよ。

親曰く「この名前の女性はしっかりした女性が多いから。」という理由でつけたらしいです。親の願いとは裏腹に、ぼーっとしてて抜けてるし名前負け感否めないんですが〜😑

でも今では気に入ってます。何度も書いて、名乗って、これまで出会った沢山の人達に呼ばれて、一緒に生きているうちにだんだん愛着が湧いてきました。

人間にしろペットにしろ商品名にしろ、名前には前向きな想いや願いが込められている気がします。



皆さんの名前の由来って何ですか?

本名もそうだけど、ポラネームも気になるお名前の人がいっぱいいるよね✏️





おわり。





余談ですが私は小◎製薬のネーミングセンスが素敵だなあといつも思っています…シャレが効いていてかつどんな商品なのかすぐわかるあの感じ…良くないですか…?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?