カバー動画投稿(アングレイデイズ/音街ウナ)

ハチナナです

カバー動画を投稿したのでせっかくなのでnoteに書きます

タイミングは大切なので

https://www.nicovideo.jp/watch/sm36889399


わしは今100日後に投稿するボカロPとかいうものをやっていたはずだし、なんなら更新が完全に途絶えているわけですが、実は曲は気が付いたら完成していたのでカバーを始めたのです


今回のカバーは、ツミキさんが新曲を投稿するという予告をしていたのでめちゃくちゃ早くカバーして投稿するぞ!!!という意気込みでやった部分が大きいです

実際全曲クソ刺さっているので大正解なわけですが


今回の調声でのポイントは、早口の処理かなと思います

裏拍(弱アクセント)に入る文字は少しタイミングを遅らせるとか、子音を弱めるとかしておくのが滑らかさにつながるな~と思っているのでそのようにしています

早口処理の中で[s]とか[k]とかの無声化も結構やっている気がします(母音+?で切って、そこをDYNで消す)


声がブチブチになるやつはたぶん今回初めてやりました

今まではなぜかエディターで無理やりやってましたが、普通にAudio化してから切ればいいだけなので絶対こっちのほうが楽です


ツミキさんの曲はめちゃくちゃパワーを出した調声をしてもはまるし、ケロリ気味なくらいまでピッチ急激に動かしてもはまるのでやっててかなり楽しいですね

ヒウマノイドズヒウマニズムとかまだカバーしてないのでそのうちやりたいですね(耳コピできなくて死にそうですが)


vsqxとかせっかくだし公開してもいいかな~と思わないこともないですが、配布するのどうなんとかライブラリ差し替えた動画が出るのもな~とかあるので欲しい人がいたら渡すスタイルで行きます


以上です

思ったより書くことがないのでダメでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?