調声晒し投稿祭のあとがき(クーラーガール)

調声晒し投稿祭2022( https://maiko3tattun.wixsite.com/edit-expose-fes )の感想

調声済データと一緒に見るといいと思います、きっと

カバー: https://www.nicovideo.jp/watch/sm40021114

調声済データ : https://bowlroll.net/file/272468
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クーラーガール

本家 クーラーガール / 稲葉曇 https://www.nicovideo.jp/watch/sm28407534


Ryo買ったばっかりだったのでせっかくなのでRyoを使いまくるぞ~という気持ちでRyoです

ジェンダーを下げ、媚びてる歌い手をイメージ(普段は0.1まで上げがち)

自動調整をかけてからピッチ直すなら最初からピッチ描けばいいんじゃないのと思いながらピッチを書き始めました
選択ツールでダブルクリックすると点が打てるので、点を動かしてパラメータを制御する
ペンで書くとあとで直すのが面倒なので点を打って動かせるほうが楽だな~と思っているが、他のソフトでそんなことできないので依存度が高くて泣く
ピッチ描きすぎるとふらふらするからもっと使いどころを絞った方がいいな~と思いましたが、この辺は好みによりそう

男声は語尾とか子音でピッチを一気に下にやる方がよく、女声は全体的に上げめにやっていくのがよい(諸説ある)

男声なので当然元のデータより1オクターブ下げているし、サビのオク下ハモリはオク上ハモリにしている

~悲しい事故~
ファイルがクラッシュ→そのままリカバリファイルから再開→完成後にリカバリファイルを消す→データ消滅→やり直し

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11小節目
「た」
子音が1オクターブ下から入る
男声はこれくらい勢いよく下から入った方がいいんじゃないのと思います(諸説ある)

「cl」声門閉鎖
わしの中では「cl」は子音なんだ……!(あいうえおの子音だと思っている)

「せ」
ピッチを頑張って描いているので頑張っているが、正直今見ると子音分割でsだけ前に出して下に下げればいいなと思う
子音分割やらないなら書くしかない

12小節目
「こと」
おおげさかな~これはこれでいいのかな~
全体的にビブラートの数減らしてもここは残しそう

「いびつ」
び、言わなくていいなと思ったのでなんか適当にほかの文字でごまかしたがなんか微妙
びをいうよりはマシ程度
つの長さとかビブラートのせいかもしれない

13小節目
「から」
一気に下げ、Nでタメる

15小節目
「の」
発音が強すぎるのでテンション下げるとかピッチ抑え目にするとかした方がいいな~

18小節目
「けてささげて」
低いところは低く歌おうとしている感が出、なんかいい感じ
ピッチ頑張って描いてるように見えるがあんまりちゃんと考えてないし、普通に描かなくていい説がある

28小節目
「ら」
ここのビブラートはさすがに要らんかな~

「る’あ」
ビブラートかけながらclの位置でピッチ下げてタメるみたいなのがまとめてできるとちょっとお得な感じはある

29小節目
「らけ」
ノートの隙間開けるとclが入るけどこういうところにsil入れるのも選択肢の一つかもな~という気持ちがちょっとある

30小節目
なんかよくわからんけど微妙
ピッチ描きすぎとか、子音の長さとかがいろいろ影響して微妙になっている

33小節目
「と」
上から入りつつビブラートを書けつつ一気に下がって息を吸うみたいなのがまとめてできているのでお得

34小節目
「ざまだ」
ついなちゃんだったら特になんもしなくてもかわいくなりそうだけどRyoはそんなにかわいくないのでめちゃくちゃ微妙
元がかわいい声の方が得

36小節目
「なら」
ピッチカーブもそこそこキレイっぽく見えるし、ビブラートとしてもそこそこいい感じかもしれない

37小節目
「はずかし」
hazkashで二か所子音のみの無声化
かわいい女の子の声だったら無声化しなくてもかわいいねぇで終われるが男声はかわいくないので許されない
かなしいねぇ

38小節目
「ね」
さすがに周波数ミスってるな~という感じがあるが、かわいい感じの声で全体的にもっと平坦だったらボカロっぽさの一因みたいになりそう
声による

39小節目
「な」
ここのビブラートは多分要らない

40小節目
「で」
ここのビブラートはよさげ

41小節目
「しょ」
かなり大きく揺らしているが、ありっぽい
大きく動かしているがありみたいなのをもっと狙って出せるとよいな~とおもいます

43小節目
「クーラーガール」
ピッチ描いてる時は楽しかったがあとで聞き返すとそこまですごいうまくできてるわけじゃないなとなるタイミングは結構あり、それ
ビブラートを大げさに書いた時、はみ出した部分が意図しない語尾上げや語尾下げになり、微妙に上ずるとか高さ足りないとかになると微妙な気持ちになったりする(ガの最後とか上にはみ出し過ぎない程度までで抑えるとちょっとしっくり来た)
ル、はルとして発音しないでなんか変えた方がしっくりくると思うのでそういう感じ(Nとかuとかwとか)

46小節目
「の」
他のところも結構ピッチで描いていがちだが、しゃくりはノート分割するという手もある
今回はピッチを書きまくる回なのでそういう感じ

47小節目
「k」
このkの音程で結構そのあとの「こ」の印象が変わると思うのでいろいろ弄ってみると面白いのではないかと思ったり思わなかったりする

48小節目
「と」
使い方によってはスパイスになりそう
今回は全体的にピッチ描きすぎなのでそこまで効かない

49~50小節目
小節頭をまたぐシンコペーションみたいなノートを小節区切りでしゃくるのが結構手癖
今回はしゃくりに短いhを入れてうまぶっている

50小節目
「の」
しゃくりのようなビブラートのような微妙なものができているがまあこれはこれでいい感じなのでアリなんじゃないのかな~みたいな気持ち
見た目はきれいじゃない

51小節目~
しばらくふらふらを感じる
このへんはピッチ描くの抑えた方がよさげ

54小節目
「ない」
ここはいい感じ
この前までのふらふら感が継続しているので微妙に惜しい
全体的に抑え目にここまで来れていればもうちょっと映えそう

56小節目
「いえる」
えをheにしているのでいとえの接続でちょっと切れ目ができてアクセントっぽい
拍跨ぎのしゃくりとかもあり、どことなくパワー

58小節目
わぁ!


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全体的にむずい
こんなかんじのむずさのある曲、かわいい系の女声で淡々と歌った方が映えるので多分やるならついなちゃんとかSweet系のVOCALOIDの方がよかったやつだなと思いました
本家が歌愛ユキなの普通に正解だったんだよな~という気持ちになりました


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