見出し画像

【四季報】人生がすっかり変わってしまったけどそれでも生きていく回【1〜3月】

年明けからもう3ヶ月経ったと思うと、早すぎて震えるしかない。こんにちは、オタクです。

1月のあれこれ(以下note参照)で2月は忙殺され、当然月報を書く余裕などなく…今回は四季報という形でのお届けです✍️


GET/START/TRY

○今月の気づきコーナー
気づきや天啓を受けたものをまとめておきます✍️

↑自問自答の恩恵を感じました。

↑指輪はジャブジャブ洗えるものが良いので、色石や洗えないものは耳で楽しみたい👂

○Apple Watch
家族の治療方針が一気に変わって「これは忙しくなるぞ…」と思った日に、そのままアップルストアに行って買いました🛍️
月報見返したらなんと昨年の1月時点で「ほしい」と言っていました😂一年ほしいならもう買って良いだろう…と思いましたが、だいたい3ヶ月使ってみて「買ってよかったな」を痛感しています。

・スマホから離れてても電話に出れる
・手元でLINEや交通経路やtodoをチェックできる
・睡眠記録が取れる
・呼吸瞑想ができる
・活動量を定期的に知らせてくれるので動こうと思える
・手軽に録音ができる
・シンプルに文字盤が見やすい

○三日月ブローチ
今年のアクセサリー買い初めでした🌙シンプルだけどキラキラしているので割と存在感があって良い…✨

○Visse パノラマデザインアイパレット
諸々落ち着いたので、salon萠さんでおすすめしていただいたアイシャドウを買いました👀

○ボイスドラマ参加
1月アレコレnoteにも書きましたが「人生、やりたいことはやっとかないと後悔するな」と思い、オーディションに参加したところご縁をいただきました!ボイスドラマの収録、もうめちゃくちゃ難しかったのですが、それ以上に楽しかったです。人の優しさに助けられた経験でした…🥹

○TIRTIRマスクフィット→肌荒れ
落ち着いて物欲が再燃し、Qoo10で気になっていたTIRTIRの下地を購入したところ、過去最強に肌が荒れました😂😂😂

成分をチェックしたところ、どうやらアルコールがダメみたい😭勉強になりました…

○パタリー イヤーカフ
パタリーさんデビューしました〜〜〜!!めちゃくちゃ色味が好みで、しかも私の耳に付けても痛くならない💃💃💃うれしい!かわいい!

○舞台に立ちます!
オーディションを受けてみたらなんと合格しまして…立ちます!舞台に!
一世一代の挑戦です!見守っていただけたらうれしいです〜🥹

○無印 ペンケース
無印良品週間で買いました!外泊時にスキンケア用品をジップロックに入れていたのですが、自立しなくて地味にストレスだったので、これはめちゃくちゃ良い!あんまり入らないんですけど、持っていくものを厳選できて荷物減らせるのもベネ…

○セザンヌ ウルトラフィットベース
TIRTIRの悲劇を踏まえて、ノンアルコールで敏感肌にも使えそうなセザンヌを選びました。荒れない!!うれしい!!

○メガネ
舞台用にメガネを買いました。普段とイメージを変えたくて…👓

RELEASE/END/STOP

○通夜、葬儀、引越し、四十九日、諸々の手続き
1ヶ月ちょっとでこれらをすべてやらなければならず、本当に怒涛でした…😇😇😇
まじで頑張った!!頑張った!!!!えらい!!!!!!!!💮💮💮💮💮

○演劇本科
毎週同じ時間に通うのが難しくなってしまったので、予定より1ヶ月早く卒業しました🎓楽しかった!

○ホットヨガ
家の近くにスタジオがないので、こちらも卒業。なんと9年続けました!えらい💮
…のですが、おかげさまで運動不足でして…ここ数日、明らかに身体が痛い😇
当初は「YouTube見て自分でやればいいや〜」と思っていましたが、フィッボすら毎日できないオタクには無理な話でした😇やっぱり私はお金を払って通わないと運動ができないことがわかったので…ちょっと何か考えます…

○春・断服式
図らずも引越しと実家の片付けで取捨選択を迫られ、大量に手放しました。例のモッズコートも手放せた💮

PDCAチェック

PLAN→○
2024年予算計画立てました。ただ人生が急展開を迎えたため、見直しが必要かもしれません🤔

2月はお休みしていましたがムーンプランナーのチェック・更新を再開✍️

DO→○
1月と3月は試着、割とできました!コスメも試せた(そして肌が荒れた)😇

CHECK→◎

3年日記、続けています!

ACT→◎
引越しで、大量に物を処分しました!実家の箪笥の肥やしも処分できた💮

行った場所

○田無神社
友人たちと行ってきました!混んでいたけどなかなか良い神社でした⛩️おみくじは青龍でした。

○正五九参り(3年目)
毎年行っている神社へ。日々安寧を願いましたがこの一週間後に安寧は奪われます😇神よ…

○美容院
行きつけの美容院に行く時間も余裕もなかったので、近場の美容院に行きました。リピなしです😇

コンセプト活動

○真冬の制服
あきやさんのリマインドのおかげで今回も制服化を記録できました✍️これ以降もほぼこの組み合わせで過ごせたので、あとは本当に靴…!

○バッグの中身
みんな大好きバッグの中身🫶詳しくはnoteに書きましたが、この後義実家⇔マンション⇔実家放浪生活が始まっていろいろ整理したので、定期的にやってみたい企画かもしれない🤔

○原稿
一次創作:1話更新済み→無期限休載中
小説:2.5万字脱稿

気になったものたち

○着るカバン、ポケットの多い上着

○jouete
イヤーブリッジが気になり試着に行きました。カフスがめちゃくちゃ良くて…!いまだに悩んでいます…👀

○ドクターマーチン ピンクグラデレザー
この色味がめちゃくちゃかわいくて…!💕

○ANNA SUI 月と蝶モチーフアクセサリー
指輪は洗えないと〜って言った舌の根も乾かぬうちに、めちゃくちゃかわいい指輪出てきてときめいてしまった…💕ほんとかわいい

12月からの申し送り

✅年報を書く
✅スマートウォッチ検討

・コンセプト棚卸し
2024年計画の見直しと合わせて考えてみたい🤔

・創作部活動
時間なかった😇コンセプト見直すかもなので除外。

・晴雨兼用のブーツ探し
・マントに仕込む鞄探し
4〜5月に延期。

・雨用鞄試着旅
いらないかも。いったん除外。

昨年1〜3月からの申し送り

・寒くなるとメンタルめちゃくちゃになりやすいよ
・腰痛からの神経痛気をつけて
・あっためて、ひたすらあっためて
→今まさに腰痛からの神経痛(未満)なので毎年かもしれない😭笑

・嘘だろってくらい体調崩しやすいので気をつけてください
・メンタルもめちゃくちゃになりやすいです
・そして最後の1週間は花粉がすごい
・二次創作に夢中になりすぎて一次創作は1週間でやっつけた💪やればできるけど計画的にやろうね
【着ていたアウター】ダウン、最終日にマント解禁
→メンタルはたしかにめちゃくちゃになりました😇

・花粉症を甘く見るな
・寒暖差アレルギーも来るぞ
【着ていたアウター】マント、モッズコート、たまにダウン
→花粉症まじですごくて薬2種類になりました💊

来年1月〜3月への申し送り

・ほとんどダウン、たまにマント
・花粉がすごいので薬は2種類出してもらうが吉
・冷やさない!あっためる!
・運動不足or冷えからの腰痛からの神経痛が今年もアリ😇動け
【着ていたアウター】ダウン、マント

来月への申し送り

・コンセプト棚卸し
・晴雨兼用のブーツ探し
・マントに仕込む鞄探し

最新TODOリスト

今回も恒例のTODOリストで締めましょう。

✅年報を書く(1月)
⬜︎コンセプト棚卸し(4月)
✅スマートウォッチ検討(1月まで)
⬜︎晴雨兼用のブーツ探し(5月まで)
⬜︎マントに仕込む鞄探し(5月まで)
✅春断服式(2〜3月)
⬜︎夏断服式(くすみ色のTシャツ)
⬜︎2024年計画見直し

⬜︎アイウェアコンシェルジュ予約(再開したら)


年報に「2024年末には『夢にも思わなかった』と思いたい」と書いたのですが、まさか1月の時点で「夢にも思わなかった」と思う羽目になるとは思いませんでした😂本当に夢にも思わなかった…笑

おかげさまで今後の人生なんにもわかりません!ひとりで生きていける自信も覚悟もありません!私にできるのは、日々をどうにか生きていくことのみです!
どうなるのかさっぱりわからないけれど、物欲は再燃しています。靴がほしい!着るカバンがほしい!イヤーカフもほしい!
それから趣味も再開できました。Twitterできる!ソシャゲできる!演技ができる!歌を歌える!長文note書ける!ライブ見れる!小説書ける!絵を描ける!漫画はまだやってないのでわからない…できるかな…🤔

ある日突然ぽっきり折れてしまうかもしれません。ただ、今はかろうじて折れていません。折れないうちに、やりたいことをやって、会いたい人に会って、ほしいものを手に入れて、ちょっとでも「良い人生だった」と感じながら死ねたらと思います。

不安ばかり書いてしまいましたが、楽しい予定もいっぱいあります!あきやさんの講演会も決まりましたしね👀7月は現地参加したいと思っているので、ご一緒できる方はぜひお声掛けください…!チケット取れますように🙏


この記事が参加している募集

#今月の振り返り

13,418件

サポートしていただいたぶん、おもしろおかしい日常をお見せできればと思います。