見出し画像

前髪奮闘記2022〜一年かけてたどりついたマイベストヘアスタイルの話〜

こんにちは、今年の漢字は「髪」かなぁ…と思ってこのnoteを書いていますが、四文字熟語の部があったら間違いなく「自問自答」だと思います。オタクです。

さてみなさんは髪型ってよく変えるほうですか?私はぜんぜん変えない人生でした。というのも、髪型をそこまで重要視していなかったんですよね。

人生の髪型史

〜幼稚園
自我がない頃。写真を見る限りだと腰くらいまでの長髪。髪質も細めの直毛で伸ばしやすかったらしい。自我を持ってからは持ち前のズボラ心と髪質の変化によってここまで伸ばせたことはないです( ˘ω˘ )

サラストだった頃

小学校入学〜3.4年生
このあたりから扱いやすくするために肩くらいのボブになる。母が毎朝結ってくれていました。

1番髪型がかわいかった頃

5年生あたり〜高校生
このあたりでかわいい髪型が嫌になり、母に結われるのを拒否します笑
長さはだいたい肩上ボブでしたが、中学に入ってから毛量が爆増🤣とりあえず後ろでひとつに結ぶスタイルで、ゴムがはち切れると母に切ってもらうという具合でした。

絵に描いたようなオタクの頃

高校に入るとオシャレな子が増えてきて、後ろひとつ結びがなんとなく恥ずかしくなり、下ろすスタイルに。ただ毛量が膨大なのに切るのは半年に1度くらいで、ろくにケアもしてなかったのでボサボサヘアで過ごしてました。ちなみに母が元美容師なのを良いことに、高校生あたりまではずっと家で切ってもらってました(怠惰)。

ボッサボサだった頃

大学生〜社会人
美容院に行くことを覚えます(遅)。最初は自分でいろいろ探したんですけど、結局、母と同じところに行っていました。半年に1度の頻度は変わらず、基本的にボサボサで過ごします。
仕事を始めて、さすがに邪魔なので顔周りはアメピンで留めるようになりましたが、頑なに長さは変えずにいました。長さを変えるという発想がなかったのかも🤔

アメピンでどうにか許されていた頃

結婚後〜2020年
夫が私より髪型に気をつかうタイプでした🤣
1ヶ月半〜2ヶ月に1度は美容院に行くようになり、明らかにセットが楽になります(あたりまえ)。このあたりで「短いほうが楽じゃん!!」というあたりまえのことに気づいてショートにしました。
毛量がめちゃくちゃ多いので、だいたいいつも「短く!軽く!」とお願いしていました。美容師さんが割と大ざっぱ×私の指示出しが下手のコンボでやたら短くされることが多々あり「切って1ヶ月くらい経つと良い感じだな〜」とは思っていました🤣
余談ですが、前髪が短すぎると顔の丸さが際立ち一気に少年のようになります。ある程度の長さがないと、毛がピョンピョン跳ねて短髪男子みが増してしまうんですよね…🤔

切りたてはまじで少年だった頃

イメコン後〜2021年
2020年4月にオンライン顔タイプ診断、12月にセカンドオピニオンとして対面顔タイプ診断を受けました。結果は変わらなかったのですけど、フレッシュとソフエレの境目にいることを知りました。当時の髪型が直線寄せフレッシュだと教えてもらったのもこのときですね。伸ばして緩く巻けば曲線寄せソフエレ、と言われましたがそこにあまり魅力を感じなかったのと、生まれ持った怠惰心が「めんどくせえ!!」と叫んだため結局その髪型には変えませんでした。

ただ、私の長年の悩みのひとつが「垢抜けない」というものでして。髪型という、印象を大きく左右するものにもう少し気をつかうべきでは?とこのあたりから思うようになります。

2021年9月、ふと思った

前々から「短いと跳ねる」という話は美容師さんにしていて、跳ねないようにする→重みをつける、という対策をしてくれたんだと思うんです。ただそのせいである程度伸びるとまぁ重い。まとまるんですけど、とにかく重い。そしてやぼったい。

やぼったさを解消するため、前髪なしにチャレンジしてみようと決めました。美容師さんに相談して、まずは前髪を伸ばすことに。

ここで髪型診断をやっていらっしゃるイメージコンサルタントさんを見つけて依頼。「餅は餅屋」、私の好きな言葉です。

回収されていく伏線!!!!プロってすごいのよ…
やはり重めのヘアスタイルや短すぎる前髪は似合わないようです。このあたりから「とにかく軽く!サイドは長く!」を意識して美容師さんにお願いするようになりました。
2ヶ月かけて、ようやくサイドに前髪が追いつき、無事に前髪なしに。割と似合っていたし、やはりおでこ出したほうがスッキリ見えるので満足していました。

鬼太郎vsめんどくさいの気持ち

ナナのようにまっすぐ前髪が落ちてくれればよかったのですが、伸びてくると私の分け目が8:2なのもあってどうしても鬼太郎になってしまう問題が発生。真ん中分けするとおもしろいことに本来の分け目に戻ろうと髪がうねる🤣自我があるのか???

アメピンで留めたり、ケープでガチガチに固めることでなんとか過ごしていましたが、これがまぁめんどくさい。余談ですが、私には「めんどくさい」という超巨大な欲望が根っこにあります。めちゃくちゃめんどくさいことを減らすためなら多少の努力は厭わないタイプ。機能性特化型なのも元をただせば「めんどくさいからひとつですべて兼ね揃えたものがほしい」というズボラな欲望であります( ˘ω˘ )

切りたて→伸びた鬼太郎部分をケープで固めた図

前髪なしはわりと評判が良い。私も気に入っている。でもそれをキープするのがめんどくさい。そんなわけで鬼太郎ヘアでリモート茶会をしていたときに友人から飛び出した一言。

「前髪とか生まれてこのかた出来たことない」

もしかして前髪の有無って生まれつき決まっているのか…!?!?!?
たしかにその友人はアメピンやケープを使わなくても前髪が落ちてこないらしく…いいな…🥺でもたしかに全員が前髪を自由自在に操れるならこの世にアメピンやケープなんて生まれてないんですよね…世の女性たちは前髪を手懐けるために文明の利器を総動員しているのか…そんなあたりまえのことにようやく気づいた瞬間でもありました。

そんなわけで落としどころ

12月、2ヶ月ぶりに美容院に行きまして「前髪を作ってください」とお願いしました。毎日アメピンやケープを頑張るより、ふだんは軽めの前髪で、たまに流せば良いかな〜という妥協策です(:3_ヽ)_
ただ前髪なしのときにやってもらうようになった前下がり(サイド長めで後ろ短め)はめちゃくちゃ気に入っていたので、そこは崩さず、前髪だけ短くしてほしいと注文。斜めに切ってサイドにつながるように前髪を作ってくれたのですが、これが大当たり🎯
私に必要だったのは前髪の有無ではなく、長めのサイドとおでこの余白だったんだなぁ」と、まる一年かけてようやく最適解にたどりついた感じです!伸びたらどうなるかはまだ未知数ですが、現時点ではベストな髪型になったのではないかなと思っています🤗

ひとまずこれで!!

今後の展望

一度インナーカラーを入れたことがあるのですが、色があまり合わなかったのか周囲の反応が悪かった思い出。

ピンクか赤でもう一回やってみたいな〜✨という野望があります。ファンタジー!
いまはちょっと硬めのお仕事なので、しばらくはお預けかな…🤔

しかしこうやってまとめてみると、自問自答ガールズになる前から、意外とちゃんと自問自答をしながら試行錯誤できていたんだなぁと思いました。こうしてnoteに書くようにならなかったらそんなことにも気づかなかったかもしれない🤔アウトプットってやはり強力な効果がありますね…続けていきたいと思います。

サポートしていただいたぶん、おもしろおかしい日常をお見せできればと思います。