見出し画像

【少女歌劇レビュースタァライトRe LIVE】をやってみた

こんにちは、aaa5102です。

今回は、ブシモ・Ateam・TBS提供の「スタリラ」を覗いてみましょう。

このアプリ、先にアニメです。
アプリは4スクールに分かれてストーリーが展開されていますが、アニメは1スクールを題材に進行していました。
舞台は、聖翔音楽学園。主人公は愛城華恋ちゃん。
幼馴染のひかりが転校してくるあたりから物語が始まります。
ストーリーは良いのに、声優がカタコトでちょっとシラケちゃった部分もありましたが及第点。楽しく観させていただきました!

さてさて、基本情報ですが…

ゲーム名:少女歌劇レビュースタァライトRe LIVE
公式サイト: https://revuestarlight.bushimo.jp/
運営:ブシモ、Ateam
リリース日:2018.10.21(Android)2018.10.28(iPhone)
ジャンル:レビュー&アドベンチャーRPG
付加要素:デイリークエスト、ログボ、通常クエスト、期間限定クエスト、フォローシステム
ダウンロード:iPhoneAndroid

バンドリやラブライブを出しているところですね。
そうそう、その3つのイベントが同日にやるそうなのですがどれに参戦すべきでしょうか…もう少し悩みますね。

■メニュー画面

メニュー画面です。
いろんなところにアイコンがありますが、とりあえず右側だけ覚えておけばOK。
いや、ダメだ。左上のプレゼントは都度取っておかないと期限切れて受け取れなくなるので覚えておきましょうね。

その他に、フォローシステムもあるので、サポートで出てるキャラを安定させたい・強いサポートが欲しいなら積極的にほかユーザーさんをフォローしましょう!

【編成】クエストに向かう編成を組んだり、サポート(クエスト開始時にサポートを選べるシステム)を設定したりするところ。
【舞台少女】キャラの強化・覚醒・親密度アップなど。とりあえずキャラのことならココ。
【メモワール】強化カードのことです。キャラに付けると、ステータスとオートスキルが付属されます。ここで、カードの強化・覚醒・売却をします。カードが出てくると、さすがブシロード!って思いませんか?
【ガチャ】渋いガチャ。
【お店】強化素材や親密度アップできる商品がずらり。
【課題】クエストが受けられます。
【ステージ】メインです。ここから、クエストなどに向かいます。
【マイシアター】自分でレイアウトできるお部屋。時間が経つと色々アイテムもらえます。

背景のキャラクター、自分で好きに設定できます。
右上の人型アイコンぽちっと押して、推しを前面に出してあげましょう。

■クエスト画面

あら、なんだか同じ構図。
右ペアが推しです。特に、クロディーヌかわいすぎる。

・ストーリー
メインクエストをすすめられます。ある程度すすめると、ストーリーが開放され読めるように!4スクールに分かれて物語が進行します。キャラの個性がしっかりしてるので、かなり面白いです。

・イベント
通常は、「コインさがし」と「レッスンチケット(キャラ強化素材)さがし」が受けられます。
ほか、期間限定で開催されるイベントが巡っています。イベントでしか入手・覚醒できない(一時期覚醒はできたのですが今はできない仕様)キャラがいるので参加必須。

・才能の結晶
キャラを覚醒させるために集めるかけら。
☆2→かけら5枚→☆3
☆3→かけら10枚→☆4
☆4→かけら20枚→☆5
☆5→かけら30枚→☆6
という感じです。
難易度3の中から選択してクエストを受注できます。もちろん、おすすめはステージ03。必ずかけらがひとつ手に入ります。

・vsレビュー
他プレイヤーとの対戦ができます。ランクが上がると相手のレベルもアップ。☆4キャラ所持でランク上げておかないと中々勝てません…。

・夢幻の舞台
勝ち抜き戦です。戦いが終わるたびにアイテムゲットできます。全部で50戦。ちなみに、クエストがある程度進まないと開放されません。

■メインクエスト画面

一度クリアしたステージは、スキップできます。素材集めの時楽です。しかも、スキップチケットいらず。スタミナさえあればいくらでもスキップ回せます運営さま神。

実際のバトル画面。
右下のアイコンでオートバトルや2倍速もできます。

操作画面。
上の6枠をキャラで埋めていきます。キャラの左上に書かれた数字が、枠の数です。画面左の相性を確認しながら(といっても、弱点なんかは表示されてますが)進めましょう〜。

枠を埋めるとこんな感じです。

こちら、クライマックスACT。オレンジのゲージが溜まると発動できます。
一定の条件をクリアすると、フィニッシュACTが発動するので強い敵の時はタイミングを揃えておくと良いです!

とてもテンポの良いバトルなので、見てて飽きないのも嬉しいです。

■舞台少女画面

ここで、強化・覚醒・親密度(絆レベル)アップできます。もちろん、ステータスも確認できます。
キャラの枠色は、スキルレベルによって変わります。最高レベルに行くと虹色に光ります。早く光らせたいワン。

ギフトをあげて絆レベルをアップさせると、キャラストーリーを開放できます。推しキャラのストーリーとか、考えただけて幸せですね(単純脳

■編成画面

バトル編成。レベルを上げないと、コストがあがりません。本当はメモワールつけたいのに、それをコストが許さないマン。
なんとかは計画的に、というやつですね。
画面下のディスカバリー!は、曲名。クライマックスACTを発動させるとバトル中に流れます。イイネ!

こちら、サポート設定。ここに設定されたキャラが、他のプレイヤーのバトルサポートをしてくれます(選ばれれば…!)しっかりサポートするためにも、万全の体制を整えたいところです。こちらには、コストは関係しません。

■ガチャ画面

ガチャは、
・ピックアップ(期間限定)
・イベント(期間限定)
・通常ガチャ
・フレンドポイントガチャ(無料ガチャ)
・チケットガチャ
の5種類。ピックアップはやってないときも。チケットガチャは、チケット持ってないときは表示されません。
スタァジェムを使うガチャは、「メモワール」と「キャラ」が排出されます。どちらが排出されるかはランダム。キャラ排出確率かなり低い。出来るだけピックアップとか引いた方がいいですね。

まあ、出ますよ。
たくさん回せば!出すまで回せば出ますよ!(名言)

■メモワール画面

強化画面です。ほかに、覚醒(枠の色が変わる。まちろん、ステータスも)と売却画面があります。
☆4が最高ランクです。

■お店画面

【通常】時間で更新される。たまにセールやってる(5%オフ、20%オフとか)
【vsレビュー】対抗戦で入手した宝箱から出たコインを集めて買い物。弱いのでコインがたまらず、あまり使ってない
【メモワール】売却すると手に入るコインで買い物。そういえば使ったことない。
【創造の輝石】ガチャでキャラがかぶるともらえる石。これで、ほかキャラのかけらと交換できる。
【臨時】クエストをクリアすると一定の確率でお店が開きます。いらっしゃい。時間制限付きなので、忘れずにね。

ごゆっくりどりゅ〜。

■課題(クエスト)画面

課題は、デイリーとノーマル、期間限定(スタートダッシュとイベント)があります。
スタートダッシュ、一旦期限過ぎたのにまた二桁になってた謎い。

■マイシアター

アクアリウム〜。
自分で好きにレイアウトできます。特定の家具を置くと、スタミナやコインがもらえるので忘れずに!レベルが上がれば強化もできます。
ほかプレイヤーのお部屋も覗けます。左のアイコンから飛べますよ〜。自分のシアタールームにだれかきてくれると、キャラトークが見られます。日常の一コマという感じのストーリーなので新鮮。

■まとめ
アニメも良いけどアプリも良きかな。

#スタァリライト #スタリラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?