見出し画像

最終日:リトルノア

おはようございます!
aaa5102です。

ついに来てしまいました。
リトルノア、最終日です。
本日の14:59から、ログインできなくなります。

プレイデータが消えます

リトルノアがリリースして、約4年。
2015年3月にiPhone版がリリースされました。アンドロイドは、2月だったかな。
私は、初期勢でした。
みんなと一緒にスタートし、2年で遠ざかり、また戻ってきました。

終わるから戻る、なんて悪い出戻りなんですが。
だって、すでに払い戻しが始まってるケースが多く、課金できないですし。
すぐデータ消えますし。

ただ、日を置いて、プレイすると面白いゲームでした。
思考が変わったから?
以前は、動いてるキャラを見てる楽しさ100パーセントで遊んでました。
再開後は、どこにどのキャラを配置するか、どのキャラを先に出すかなど考えるように。
深く考えて遊ぶことができるようになってました。

キャラが可愛いし、遊び要素もある。
課金要素もあり、大きくバランスが崩れてるわけでもない。
では、なぜサービス終了になったのか?
一番は、ガチャがないことかなと思います。

時代はガチャ全盛期

今のソシャゲって、ガチャなんですよね。
ガチャ全盛期って言ってもいいくらい。
なので、ガチャがないソシャゲって弱くなっちゃうのかなと。

今までのプレイ日記では書きませんでしたが、ノアは、ガチャがないんです。
自分でクエスト進めたり、レイドバトルしたりと行動しないとキャラがもらえないシステムです。

自分で育てて、進化させてキャラを増やす。
それが基本なのです。
かなりやり込める要素なのですが、いかんせんマナ不足。
ソシャゲは、手軽さが良いなんて言いますがノアはそうじゃなかったんですよね。
やり込めちゃうんです。いくらでも。

なので、キャラ愛だけでは続きません。
育成が難しいから。
私がそのタイプだった、ってだけですが。

前置きが長くなりましたが、本日のプレイ日記をつけます!!

新人応援クエスト

14:59まで。
パパッとクリアしちゃいましょう〜。

あまり変わらないですね。

2種類出したら終わりました。
マナーーーー!!!(意味はない

レイドバトル

救援が来てました。
参戦します。

初級ですね。

あっけなかった……。
初級だから。

ついでのニーズヘッグ

動きが見たくなって、初級を。

そうそう、ブレスが見たかった。
まさに、「氷属性!」って感じで好き。

協力バトル、まさかの

久しぶりの協力バトル。
難易度どのくらいかな?

ふんふん、いけそう。

2人以上でクリアするクエストです。
早速ルームを作成します!!

フリー設定して〜
……。
…………。

こ、来ない。

5分待っても来ませんでした。
そりゃ、最終日だもんね……。
来ないよな……。

断念。

キャラ愛を出す

キャラ愛だけでは続きませんといいましたが、それでもキャラは可愛いです。
愛でまくりたいです。
もちろん、所持キャラだけでなく、敵キャラも。

ノアの敵キャラって、なんだか憎めないんですよね。
容姿可愛いし、ストーリーも良いし。
ペンギン可愛いし、黄色いおっさんも愛着あるし。

最終日なので、キャラ愛を叫ぼうと思います。

みんなの「フレイヤ」

鉄球をぶん回して周りの建物を崩壊させる系キャラです。一度に、近くにある複数の建物を攻撃できるので優秀。
体力もあるので、前線で戦ってくれます。

移動は、鉄球をずりずりしながら。
そこも可愛い。

うさ耳もかわいい。
今までありがとう。

縁の下の力持ち「キング」

メインストーリーでは敵キャラでした。
が、リトルノアのキャラで盾役は重要。
かなり使い勝手がよく一番クエストに連れてっていたキャラです。

他のキャラと比べて、かなりデカいです。
数体いれば、ミサイルも怖くない★

中の人は美人さま!!!だと思いたい。
一番お世話になりました。
たくさん酷使してごめんよ!!

とにかく可愛い「ハーピィ」

武器系を優先的に破壊してくれるキャラ。
しかも、飛んでるので壁を気にせず武器を破壊してくれます。
武器がなくなれば、建物などの破壊を。壁は無視。
ただ、体力がないのですぐフェードアウトします(笑)
そこが可愛い。
空中移動キャラは最強。

攻撃すると、星が散ります。
これを見るのが楽しいんですよね。ハーピィが追加されてからしばらく単体出して遊んでた記憶あります。

羽をパタパタ。移動も可愛い。

群がると、なにがなんだか。
ピィピィ鳴いてほしい。
今までお疲れ様でした。

擬音語大好きモポポポポポ「ウォーティ」

憎めない。
注水置台に似てません?
水色と黄色の。
よく、コンビニ前においてあるやつ、見るたび「あ、ウォーティ」って思います。

水の塊を出して攻撃します。
なんでも攻撃してくれる。

集まると、「こっち見んな」感すごい。
面白さをありがとう。

使い勝手最高「アーチェ」

ドチャクソお世話になりました!!
やはり、遠距離プラス盾編成は強い!

盾が遠距離を守り、遠距離が攻撃!この最強コンビで何度救われたことか。
ノアとも仲の良いアーチェ。
アーチェリーから名前取ったのかな。

ちなみに、他の色もいます。
3色。属性が付きます。
それも可愛い。

遠くから、が基本!
良き!
体力があれですがそれをカバーできるくらい攻撃が良い。

今までありがとう。
これからは、ノアとたくさん遊んでね。

良き相棒と一緒に大暴れ「トレーシー」

トレース、からきてるんですかね。
背中にミミックを背負ってます。
宝物だと思ったらミミックだった!という出会いがあったそうです(笑)

トレーシーは、先にお宝をゲットしに走ります。
欲望に忠実!!
でも!トレーシーの偉いところは、お宝ゲットしたら他の施設とかも攻撃してくれます。偉い〜。
私なら、お宝ゲットしたら逃げる!!

ちょこまか動くキャラが、見てて面白い!
特に、体力とか攻撃力が高い!ってわけではないのですが、キャラの登場ストーリーに推されてメインメンバーになってます。
これからは、宝物に注力していいからね!お疲れ様!

化けがすごい!「ウィネ」

上下、同じ人物です。
転生して、上の少女に。

遊び癖あるらしいです。
かわいい。

モポポポポポと似てる色の光ですが、こちらは魔法。
アーチェと同じく遠距離キャラです。
体力が死ぬほどないですが、遠距離ってだけでスタメン入りです。

髪型が、魔女!って感じなのもかわいいポイント。
移動モーションも、「急いでますよ〜」って感じでかわいい。全てがかわいいけど、中身は……。
これからは、日向ぼっこしてゆっくり過ごしてね。
今までありがとう。

他にも使えるキャラたくさん

まだまだいますが、こんな感じ。
キャラデザ、豊富じゃないですか?素敵すぎません?
60レベ行くまでの道のりが長いのが難点ですが、それを上回るキャラデザだと思ってます。

大変お世話になりました。
経験値大量にくれるグロウポットと、ユニット数を増やしてくれるインクリポット。
マナがあれば!マナが……あればああああああ!!
もっと活躍させてあげられました。残念。
入れ物に目があるところがポイント。

最後はやっぱり「ノア」

主人公ノア。錬精術師です。

クエストに連れて行くノアは、着せ替えができます。
今のは、イベントでもらったやつだった気が?
服によって、ステ上げされるものもあります。

体力がなくなると、いじけてその辺ゴロゴロしはじめます。
それも可愛かった。
ノアのスキルは、自分のタイミングで発動できます。が、戦闘中1度だけ。使うところをしっかり見極めないといけません。たまにミスって押したときの……あの、絶望感……!!

色々なノアがいましたが、全く育成できませんでした……。

メイン画面に移動すると聞ける「フレーッフレーッ」が、もう聞けないと思うと悲しいけど。
今まで、4年間、いっぱいいっぱいありがとう。
また戻ってきてくれたら嬉しいです。

本当に、ありがとう。

最終ステータスです。
なんとか45レベル行きました。
対人戦に心残りありますが!次のリトルノアで頑張ります!セカンドシーズン来ないかなあ。

最後に。
Cygamesのリトルノア運営さん、楽しい世界観をありがとうございます。
吉田明彦さん、かわいいキャラデザをありがとうございます。
残り30分、ちょっくらプレイしてきます。

ここまでお読みいただきありがとうございました!!

追記

サービス終了からのこの通知は涙出ました……。
本当に本当にお疲れ様でした。
ログに岡田さんいたのびっくりした(笑)続編期待きてます!!

#リトルノア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?