見出し画像

【プリンセスコネクトRe:Dive】をやってみた

こんにちは、aaa5102です。

ゲーム名:プリンセスコネクトRe:Dive
公式サイト: https://priconne-redive.jp/
運営:Cygames
リリース日:2018.02.15
ジャンル:アドベンチャー
付加要素:デイリークエスト、ログボ、クランシステムによるチャット機能
ダウンロード:iPhoneAndroid

今年に入りよくCMを見るようになりました、プリコネR。
運営は、グラブルやシャドバでおなじみのCygamesです。
面白くないわけがない。

さっそく、基本画面から見ていきましょう。

はい、ミサキちゃんかわいい。
その一言にプリコネRの全てが詰まっています(異論は認める

ここが、マイページになります。
ミサキちゃんがかわいすぎてもう説明いらないと思うので、以下まとめのみ。

【キャラ】キャラクター一覧。強化や才能開花ができる。ストーリー:公開済みのストーリー全て読めます。過去のイベントのストーリーも読み放題です(ここ重要
【クエスト】クエスト一覧。あとで説明するので割愛
【ギルドハウス】ルームの雰囲気や家具を好きに編集できる。色々進めていけば、色々役立つアイテムが手に入ります(アバウト
【ガチャ】言わずもがな。
【メニュー】設定やジュエル購入、サポート、アカウント連動なんかはここ。わかりやすい。

はー、ミサキちゃんかわいい。
さっきから、かわいいしか言ってないから語彙力ないとか思われてるかもしれませんが、ミサキちゃんファンならわかるはず。
ほんと、かわいいんです。
愛でればわかる。

■キャラ画面

一人ひとりのキャラを大事にしたデザインですね。
ただ、一回キャラ詳細を開き閉じると一番上に戻ってしまいます。めんどい。はよアプデ。

こんな感じでソートできる(前衛のみ、中衛・後衛のみといった絞り込みも可能)ので、ミサキちゃんを上の方に出すことも可能。

かわいいでしょ、ミサキちゃん。

☆3にすれば、表示させるキャラデザが好きに選べるので思う存分キャラを愛でましょう(結論

■ストーリー画面

ママァ…
はい、ここがストーリートップ。
メインは言わずもがな。
「キャラクター」は親密度(絆ランク)をあげるとストーリーが解放され、「ギルド」はキャラをガチャで当てて解放、エクストラがその他(イベントやバトアリプリーナ、ルナの塔などのコンテンツ)プレイで読める…といった感じ。

はあ…ママァ…

■クエスト画面

お待たせしましたクエスト画面。
良きキャル具合ですね、ぐへへ。

【メインクエスト(ノーマル・ハード)】ノーマルが、通常クエ。ハードは少し難しめ、スタミナ消費多目だけど特定キャラのメモピが落ちる(複数集めれば、ガチャでキャラが出なくても使えるように!)。
【探索】経験値とマナが稼げるクエスト。合わせて4回/1日。
【ダンジョン】4つの難易度に分かれて行う、勝ち抜きバトル。メモピ落ちるし、装備もマナももらえるのでうはうは。ダンジョンコイン(集めるとキャラのメモピや装備と交換できる)も落ちます。ボスを倒すと、スタミナが貯まる家具をゲットできます。ギルドハウスですぐ設置しょ…
【聖跡調査】最近できたやつ。探索の専用武器素材バージョン。泥率は低い。以前は共闘(仲間募ってダンジョン潜るやつ(雑))でしたがお察し。
【クランバトル】長くなるのであとで
【バトルアリーナ・プリンセスアリーナ】ある程度メインクエストを進めると解放されます。他プレイヤーと競って一位目指すアレ。順位を更新させるとジュエルうはうはです。

■メインクエスト画面

右下が、オートと早送りボタン。
ノーマルクエストなら、オート早送りでいけます。
ちなみに、ダンジョンでは、早送り3倍モードまであります運営さまありがとう。

こちら、ユニオンバースト!(写真微妙

青いゲージの方が貯まると、必殺技を出します。
オートにすると、もちろん貯まったら即打たれます。
たまに、あと一体しかいないのに全体攻撃とかされる時があって「誰がオートにしたの」ってなるけどご愛嬌。

ちなみに、緑ゲージはHPです。

勝利画面。
以前は、武器ごとにポーズが違ったんですが今はキャラごとになりました運営さまありがとう。
設定で色々変えられるので、キャラを愛でたい人はキャラ画面へ急ごうね♡

■クランシステム

クランバトル画面です。
今は開催されてないのでこんな画面ですが、始まると敵がイキイキします。
毎回、敵の編成が変わるのでそれを攻略するのも楽しい。
クランチャットで連携取ってやったり、外部チャット使ってやったり。上位ほど、外部チャット使ってやっているイメージです。

ワイバーン先輩に挨拶するも良し。

■ギルドハウス

みんな、カリンに酷いことしてるけど!私はホワイトなお仕事場めざすんだからねっっっ(事後)

全部で3階。それぞれの階を好きにレイアウトできます。ルピで、家具(期間限定もあるよ)などを買って設置しよ。最近、条件つきでBGMも買えるようになりました。

ルピって、めっさ貯まるのよ。いつのまにか貯まってるのであまり気にせず買い物できる。むしろ、倉庫いっぱいになって涙流す。ゆーても、ジュエル使って拡張できるからそこまで涙しない(

そうそう。各階に5人まで好きなキャラ(所持キャラに限る)配置できます。カリンさん除く。

時間が経つと、マナ・チケット・ポーション・スタミナ(ダンジョンでもらえる)がもらえるので忘れずに取りましょう。レベル上げできる家具あるので、ちゃんと上げておいてね(知らなくて損した人)

はああああかわいい。
好きなキャラがアイテム貯まると教えてくれます運営さまありがとう。

■ガチャ画面

ガチャは、

・ピックアップ:期間限定
・プラチナ:通常ジュエルガチャ
・ノーマル:1日最大2回引ける

の3つ。

ピックアップとプラチナは、キャラ(被ると秘石)が当たります。
ノーマルは、レア度低い素材と稀にメモピ。3枚メモピを当てる強者まで見たことあります。
ピックアップとプラチナは、1日1回有償ジュエル50個(通常は一回ジュエル150)で引けます。運試しにどうぞ(白目
今まで、水着・ハロウィン・クリスマスの季節限定キャラとプリンセスフェス限定キャラが出ています。
は?ハロミサ?なにそれおいしいの?(涙目

■ショップ

ママァ…

【通常】装備強化素材とレベル上げポーション販売。6時間ごとに更新されるけど、100,000マナ払えば即更新できます。
【ダンジョン】ダンジョンで手に入れたコインで買い物できる。特定のキャラ・装備が入手可能。キャラにコインを使うべし。
【アリーナ・Pアリーナ】ダンジョンと同じ。
【女神の秘石】ガチャでキャラが被った時にもらえる秘石で買い物できるお。買えば買うほど、単価が高くなるお。
【クラン】ダンジョンと同じ。
【限定】クエスト終了時、たまに限定ショップがオープンします。1日10回のみ。レア度の高い装備も手に入るので確認すべし。ただ、10分で閉じるのでおはやめに。マナで購入可能。

■現在(2018.12.11)

レベル上限:112(上限に達すると、経験値ではなくダンジョンコインゲットできる)
キャラランク:11(装備解放4枠)
専用装備解放キャラ:9人
絆レベル:8(☆2以下は4)
ルナの塔:未開催(2018.12.14〜)
クランバトル:未開催
イベント:ダンジョンドロップ2倍・クリスマスイベント開催中

■まとめ
好きなキャラを愛でるべし。
以上、解散。


#プリコネR #プリンセスコネクト #アプリゲーム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?