見出し画像

【サ終】エイプリールフールを駆け抜けてみた

お久しぶりです、aaa5102です。
昨日はエイプリールフールでしたね。
令和も発表され、ポプテピも無事に無駄なクオリティ(褒め言葉)で終わり、最高の日だったかと思います。

さて、そんなエイプリールフールをゲームアプリ業界が黙っているわけありません。
一部紹介しますので、エイプリールフール気分を味わってください。

スタリラ

「開幕」の文字と一緒に出てきた大空。
あれ?スタリラ開いたはず?とホームに戻りましたが無事スタリラでした。

まひるさんではありませんか!

!?
猫だれ!?
え?私知らないだけ??

……。

なんかもらいましたwww
え?サービス精神www

ホーム画面からプレイボール。
まひる選手がいきます!!!もちろん、バットじゃなくて自前の武器です!!!

どりゅ〜かわいい。

打ちました!
ホームラン!!!

はい、打ったのは2本だけというなんとも悲惨な結果でした。
9回裏2アウトって……攻めますね。監督か?

プリコネ

嘘じゃありません。
自慢です。

やっとトモさん引きました。
あー、道のりは長かった。
※なお、ピックアップすり抜けでした。

さて、本題の……。
ロボリマ?あれ?今のイベントって?あれ?

公式がリマを弄りだしたか……。

やめてあげて……お願い、やめてあげて。
リマのHPは0よ……!!!

リマの怒りで失敗したスクショをお納めください。

ロボリマ……だと?
なんかちっさいおまけついてるぞ……?

この、1日だけのために作られた画面。
あー、もう。開発大変だったろうに。基本クラバト画面がロボ化してる感じ?
ストーリーまで用意されています。

では、実際に。
尋常に勝負〜!

はい、考えなしに突っ込んだ私が悪かったです。300万ダメ出す人もいたそう。すごいな。専用武器育成頑張ります。

何回でも挑戦できるのか?1回やったら残り回数5回になったぞ?よくわからないシステム(褒め言葉)。
MODO1、2がありました。

王都は今日も元気です。

ガルパ

ロード画面入ったと思ったらこれですよ。
昨年よりはネタに走って……うん。走ってない。昨年は全員ミッシェルだったからなあ。

妖精やら魔法少女やら、中の人の情報ダダ漏れ回だった気がします……。

なんかストーリーが始まりました。

モカちゃんが可愛すぎてストーリーが頭に入ってこない。

!?
開発さん、ちゃんと家に帰ってます??????
1日のためだけにやるこの情熱。大好き。

次の日ログインすると、ただのモカちゃんの作り話だったというオチつき。
かわいいなあ、もう。

メルスト

普通だ。
昨年は、ラ○ザップ風だった気がするが。普通。ん?うん、普通。

と思ったら、ゴゴゴの文字を見つけました。

はい、きましたー。
みなさーん、きましたよー。

よくわからない。

どこから突っ込めばいいのかな?ん?

四銃士なのに、5人いました。エルピス、ツッコミありがとう。偉いね。
※「???」は四銃士ではありません。

そして、突然の「漢」化!!!

一人称も変わってますね。シナリオ班好き。

なんだか盛り上がってまいりましたあああ!!!

四銃士自ら参戦です!

そりゃ勝てるよね。暑苦しいし。

そして、お約束のアレ。

最後までよくわからない位置キャラ。

ね、イイハナシダナー。

【缶】

あ、違った。

【完】

雑誌も買ってね。

あ、2017年か。
これも狂気だったな。

お疲れ様でした。

FGOQ

私はこれを全力でやっていた故に、昨日更新しませんでした。すみませんでしたスライディング土下座。

本家でもしっかりいただきましたありがとうございます〜。

そうなんです。これ、FGOアプリではなく、FGOQのアプリなんです……!
なんて開発の無駄遣い……!(褒め言葉)

とにかく作り込みがすごい!
のか?雑なのか?よくわからないド○クエ風ドット絵RPG。

敵を倒すと、ちずが手に入ります。

いや、それにしてもこの操作性(笑)笑いしか出ない。A連打しちゃう遅さ、そして連打しても進まないパターン。好きよ。

ちずは、こんな感じ。
しょうかんを押すと、その敵と何度でも戦えます。

はぐ○メタル的な立ち位置の敵も。1人倒すと12000経験値とかいうよくわからない数もらえます。
もちろん、すぐ逃げます。

と、まあ色々あり、無事姫を助けて玉座へ。
これが、正規ルートです。

ほかにも、姫を抱っこしたまま魔王倒すパターン、姫を助けず魔王のみ倒すパターンも。本当、作り込まれています。

18時からは、なんとも無駄なアプデ(褒め言葉)。
なないろのほこらがオープンしました。

ちなみに、12時にも謎の改善アプデが入ってます。開発陣、寝てる?


さて、ラスボスです。

セリフがなんとも。

と、まあ色々あって(全部それ)無事倒せました。

普通に面白くてスクショ忘れた。

王国に帰り、ハッピーエンド。

お疲れ様でした、開発さん、シナリオさん、そのほかスタッフさん。

このアプリの最大の欠点は、課金できないことですかね。運営さんにお渡ししたい……!

最終ステはこんな感じ。

リリース当初から毎日欠かさずプレイしています。サービス終了は寂しいですが、最後までたくさん遊ばせてください!!

と、こんな感じでしょうか。

2日になったら、本当にサ終してました。
1日限定であのクオリティ……FGO課金します。

という、とても充実した1日を過ごしました。
楽しかったけどあと数日欲しいのが本音。ただ、1日だからこういうのって楽しいんだろうな。

来年も楽しみにしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?