見出し画像

十三機兵防衛圏をやった

飴です 先日発売したアトラス×ヴァニラウェアの最強タッグが製作した十三機兵防衛圏にどはまりしました

一言で言うならヴァニラウェアがやりたいことをやれるだけ渾身の力を込めて全部ぶちこんだゲーム

SF 戦闘ロボ ミステリーあらゆる要素を取り込んでいます

怪獣襲撃から女子高生が機兵に乗り戦うところから始まり
圧倒的かつ美しいグラフィック人類の存亡をかけた戦い壮大なスケールの物語
謎が謎を呼ぶ展開 過去と現在 戦中 昭和 令和 が時代を越えて複雑に絡み合い(やりすぎなくらいが最高)
焼きそばパン…クレープ…ソフトクリーム…ハンバーグ…BL NL それぞれの愛の形 見事としかいいようのない伏線回収には惚れ惚れする

当初私は2D格闘ゲームで十三人の少年少女達が機兵に乗り襲いくる敵を殺すやつだと勘違いしていました
実際は六人を戦闘に出して全員を指揮し戦わせるSLGバトルだったので若干テンションが下がりました
がやっていくと格闘ゲーム雑魚下手したら途中で投げ出す私でも簡単サクサクプレイができ
あれこれ…意外と優しいし楽しい…簡単に進めるな…わらわら出てくる敵を長距離ミサイルで一掃したときの爽快感といったらたまらねぇ…
て思ってたらたまにD判定がでてへこむ
カジュアル ノーマル ストロングと三種類の
難易度が選べます 自分にあった難易度でやろう

冒頭の前日譚にあたる追想パートでは
何故彼らが戦う事になったのか
十三人の少年少女達のストーリーを進めていき謎を紐解いていく
絡み合い交わりあう少年少女の物語には進めれば進めるほど大分混乱しますが深みにどんどんはまっていき夢中になって進めていきました 複雑怪奇な人間関係に引き込まれていく
モヤモヤしていた謎が綺麗に回収されていき全ての謎が明かされる時驚愕の真実に圧倒されラストに感動するゲームが終わり余韻に浸っているとまた彼らに会いたくなりプレイしてしまいます
ありがとうアトラス ヴァニラウェアと思わずにはいられないありがとう
少年少女達の戦いの行く末を見届け達成感に満ち足りてる
ヴァニラウェアがやりたいことを全部ぶちこんだ渾身の作品です
やろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?