見出し画像

[完全攻略]BUYMA出品外注化note


はじめに

はじめまして!

ヨーロッパブランドの実店舗仕入れをメインに活動しております。
BUYMAパーソナルショッパーのエースです!


今回のnote記事では、出品作業の外注化について徹底的に解説していきます。


こちらのnoteを読み終わる頃には、募集→契約→教育→運用までを理解し、直ぐにでも外注化が出来るようになります。



BUYMAにとって出品外注化はとても重要な要素です
初心者の方や外注化がまだの方は是非一度読んで頂きたい内容になってます!



出品外注化の目的

そもそも出品外注とは?
出品を外注化する意図目的をご説明します。


一番の理由は
自分の時間を増やす為です。



大前提としてBUYMAに使える時間は1日の中に限られた時間しかございません。

私の場合、会社に勤めておりますので、平日は2.3時間しかBUYMAに使える時間がありません。

その中で毎日30分でも1時間でも出品作業に時間を取られる事は、とてもリスキーなのです。


外注化をされていない方のお声として

「慣れるまでは自分で」

「受注が取れるようになってから外注を検討する」

「外注費を支払いたくない」

というお声を耳にします。

確かに、慣れるまで自分で出品する作業は必要です。
自分に出来ない事は人に教えられません。


考え方はそれぞれありますが、私は、受注が取れるまでであったり、外注費のリスクを取りたくない為に、出品作業に自分の時間を割くことはオススメしません。


理由は2つ

1,先ほどお伝えした自分の時間が削られる

2,もう一つは、出品後の検証数(市場の反応を見て改善する回数)が少なくなる

自分だけで出品するのと、出品外注を2.3人入れるのとでは、短期間で出せる出品数に差が生じます。

出品数が多ければ出品後の検証数も必然的に多くなり、ノウハウ、経験値が溜まりやすくなります。

初心者の方ほど、軌道に乗せるまでのスピード感が大切だと感じています。

外注化により時間が生まれ、自分にしか出来ない作業(リサーチや出品リストの作成、お問い合わせ対応など属人的スキルが必要な作業)に集中出来ます。

外注化を取り入れる事で、毎日1時間でも多くそれらの作業に時間を当てれるので、非常に効果率良く成果を出す事が出来ます。


メリット・デメリット

メリット
・自分の時間が増える。
・短期間で数多くの出品が出来る。
・成長しやすい
・募集から採用、教育までを一貫して経験できる。
デメリット
・外注費がかかる。
・募集から採用、教育までが面倒。
・契約トラブルのリスク


本noteの内容

無料で読める内容
・契約までの手順 徹底解説
・出品外注化のポイント
・エースの運用例のご紹介

有料ラインより下の内容
・実際のやりとりの写真付き解説
・各種説明文テンプレート
・出品作業マニュアル
・業務委託契約書


有料ラインより下の内容に関しましては、契約までに必要な物を全て揃えてあります。

自分でマニュアルや契約書を作るのが面倒な方のために用意しました。
手っ取り早く進めたい方にもオススメです!

普段私が使っている物で、(コピペOKです。)
クオリティが低いかもしれませんが、これで20人以上と契約してきたので、ある程度参考にして頂けると思います。

また、実際に契約まで進んだメール内容のスクショもございますので、そちらでも流れや要領を掴んで頂けます。

初心者の方や、外注を検討されている方には是非読んで頂きたいです!


出品外注を取り入れて、効率良く自分とショップを成長させていきましょう!!



それでは、順番に解説していきます!






出品外注の契約を取るまでの流れ解説


大まかな流れ

外注候補を見つける
⬇︎
営業メールを送る
⬇︎
業務内容説明
⬇︎
契約
⬇︎
教育・運用



こちらの章では、外注先を探して運用するまでを一から解説します。

テキストと画像を交えて解説するので分かりやすい内容になってます。

注意点やポイント別解説、実例もあり。

全手順❶〜を細かく解説。




手順❶ クラウドワークス(CW)ランサーズに登録する。

クラウドワークス(CW)ランサーズは使い方が同じなので、今回はCWを軸に解説します。


クラウドワークスの登録はコチラ

クラウドワークスとは?初めての方はコチラ

まずはCWに登録し、プロフィールを作成します。
プロフィールはなるべく漏れのないようにしっかりと作成し、本人確認書類はなるべく提出しましょう。
(クライアントへの信頼度が上がります。)

どのようなプロフィール文にすれば良いのか心配な方は、
各種説明文テンプレートの中で紹介しています。
良ければそちらを参考にして下さい。
(このまま読み進めた有料ラインの下にPDFリンク貼ってます。)


登録
からプロフィール編集まで完了しましたら
次はメッセージテンプレートの作成です。





手順❷ メッセージテンプレートの作成

メッセージテンプレートとは、
相談やスカウトの際に使う文章を登録しておける機能です。

登録方法は次の通りです。
(PC画面)


トップページ➡︎プロフィール編集
画像2ー1

画像1


プロフィール編集➡︎メッセージテンプレート一覧
画像2ー2

画像2

『メッセージテンプレートの作成』をクリック
画像2ー3

画像3

『この内容で作成する』をクリック
画像2ー4

画像4

以上の流れで設定出来ます。

こちらには、『BUYMAの出品作業に興味はありませんか?』という一番最初に送る営業メールを設定します。

相手に伝わりやすい内容で、簡潔に仕上げると良いです。
細かい業務説明は後でするので、まずは興味を引けるような文章を心がけましょう!!

どのような内容で設定すれば良いか心配な方は、
各種説明文テンプレートの中で紹介しています。
良ければそちらを参考にして下さい。
(有料ラインの下にリンク貼ってます。)





手順
❸ リスト絞り

メッセージテンプレートの作成が完了すれば次はリスト絞りです。


これから営業をかけていくユーザーリストを絞ります。

ユーザーリストの絞り方は次の通りです。


トップページ➡︎クラウドワーカーを探す
画像3ー1

画像5


『カンタン在宅ワーカー』をクリック
画像3ー2

画像6


性別 『女性』 を選択
最終アクセス 『30日以内にログイン』 を選択

キーワード検索で 「専業主婦」や「主婦」などを入力して検索する事がオススメ。

画像3ー3

画像7

画像3ー4

画像8

画像3ー5

画像9


以上でリスト絞りは完了です。

この絞り方で約9000人のユーザーがヒットします。
経験上、この中から良い外注先が見つかりやすいです。


リスト絞り
まで完了しましたら
次は営業メールを送ります。





手順❹ 営業メールを送る

営業メールの送り方は次の通りです。

外注候補のユーザーのプロフィールをクリック
『この人に仕事の相談をする』をクリック
画像4ー1

画像10


メッセージは手順❷で準備したテンプレートを使用。
『この内容で相談する』をクリック
カテゴリは画像4−2のように選択
画像4−2

画像11


事前チェックはすぐに通ります。
毎回出る表示なので気にしないで下さい。
画像4ー3

画像12


以上で営業メールの送信は完了です。

経験上、1日200名〜300名に送ってから
2,3日経つと5〜10件は明るい返事が来ます。

その中から良い外注先を選定し、
具体的な業務内容契約内容の説明を行います。

良い外注先の特徴

・女性
(男性より継続率が高い。)

・PCの扱いに慣れている方
(画像加工や入力業務なのである程度PC慣れが必要。)

・専業主婦や在宅ワーカー
(比較的多く納品してくれる)
(無理のない範囲で続けてくれやすい)

・メール対応が丁寧・早い
(今後の業務連絡がやりやすい)
(メール対応が丁寧な方は比較的に納品も丁寧)


ちなみに私の出品外注先は
2名 専業主婦(30代、40代)
1名 女性在宅ワーカー(20代後半)で落ち着いています。




手順❺ 内容説明

営業メールを送った後に

「興味がある」
「詳しく聞きたい」
「質問がある」

等の前向きな返事がくれば
次に送るのは内容説明メールです。

このメールでは業務内容報酬納品期間などを伝え、契約(トライアル)まで進めていきます。

・出品単価は一品60円〜100円
・月の出品数は要相談
・まずはお試しでトライアルから

質問が出ればその都度答えますが、状況次第では
「その点の回答も踏まえまして一度zoomなどでお打ち合わせしませんか?」
などと言って面談に持ち運び、即決を狙うのもスピーディーで効果的です。

内容説明メールを送り
質問があればそれに答え
業務内容に納得してもらえ

最終的に
「トライアルを受けてみたい」

と返事が来れば
CW上での契約を済ませ、
トライアル初日の日程調整を行います。

※CWの注意点
CW上では、契約成立する前の段階でお互いの連絡先の交換はNGです!アカウント停止されます!本人認証したアカウントは大事に運用しましょう!


トライアル初日は、
画像加工、出品作業のやり方をレクチャーします。
時間は1時間程度見ておくと良いです。

レクチャーの内容は次の章でお伝えします。


トライアル初日の日程調整が完了すれば、
次にトライアル開始前の事前準備を進めます。


トライアル前の準備事項

・IPアドレスチェック
・BUYMAアカウント情報共有
・GIMPソフトダウンロード
・メールアドレスの登録
・出品作業マニュアル配布


順に解説します。


相手のIPアドレスをチェック

BUYMAアカウント誤停止対策の為、外注先のIPアドレスのチェックは必須です。他BUYMAアカウントへログイン履歴のある端末で、別のアカウントにもログインすると、どちらかのアカウントが停止になった場合、同時に別のアカウントも紐ずけされて停止処分を受けてしまいます。BUYMA側の体制の問題なので、自分に非が無くてもアカウント停止は免れません。

ログインさせる前にBUYMAの出品作業の経験があるかヒアリングしたり、実際にBUYMAアカウントを作成してもらい出品審査が通るのかパッチテストしてもらうといった対策が必要です。

ちなみに私はBUYMAでの出品経験があるか聞いて、無ければパッチテストは行わず進めていました。(コンサル受講期間中で契約を急いでいたのでパッチテストは飛ばしました。)

ショップの安全を考えるならオススメしません。


BUYMAアカウント情報共有

IPアドレスのチェックが済めば、自分のBUYMAアカウントのメールアドレスとパスワードを教えて実際にログインできるか確認します。


GIMPソフトダウンロード

GIMPソフトは無料でダウンロード可能なので、事前にダウンロードしておくよう指示しましょう。


メールアドレスの登録

業務連絡や出品リストの共有の為に、事前にメールアドレスを交換しておきましょう。


出品作業マニュアル配布

この時点でマニュアルを配布しておき、トライアル初日までに目を通しておいてもらいましょう。

マニュアル等の資料はCW上ではなくメールで送った方が良いです。


エースが普段用意している資料は以下の通りです。

・出品作業PDFマニュアル
・出品作業動画マニュアル
・GIMP操作動画マニュアル
・GIMP背景ベース(各ブランドの背景ベース)
・NOTICE画像(在庫確認のお願い画像)

必要に応じて、これらの資料はあらかじめ用意しておきましょう。

※中にはマニュアルを作らずにレクチャーだけで全部教える方もいらっしゃいますので、マニュアルが必須という訳ではございません。

資料作成が不安、面倒な方は、
有料ラインの下に出品マニュアルのリンク貼ってます。
良ければそちらを参考にして下さい。

マニュアルの読み込みなどに時間がかかるので、事前準備の内容はトライアル開始の3日ほど前から伝えておきましょう。




手順❻ 契約(トライアル)

次に契約(トライアル)の内容です。

外注先が自走出来るように初日でしっかりレクチャーします。

トライアル初日のレクチャー内容

・お礼・挨拶
・画像加工ソフトの操作確認
・出品作業の確認 (実際に一品出す)
・出品リスト、各ショップの見方
・相性確認(やりとりに問題がなさそうか)

レクチャーは約1時間〜2時間で終了します。

中にはマニュアルのみで内容を理解し、レクチャーなしで自走出来る方もいらっしゃいますので、それぞれ外注先の能力を考慮して判断して下さい。

基本的にはレクチャーした方がいいです。
目的はなるべく早く自走して頂く事です。

レクチャーが完了すれば実際に出品リストをお渡しします。
私はグーグルスプレッドシートを利用しています。

トライアルの出品件数については30件〜50件くらいが良いです。

私の場合は、
50品 報酬3000円 納品期間なし
でお願いしています。

トライアル中の外注先からの質問にはCWもしくはメールで対応します。
必要時は電話やZOOMでも対応します。

トライアルで何割かは離脱しますが、残ってくれる方に集中しましょう。

納品報告された方から順に本契約を打診します。

CW上での契約は打診前に完了しておきます。




手順❼ 本契約

トライアルが終了すれば、継続的な依頼を受けて頂けるかお伺いし、良い返事がくれば、次に本契約を打診します。

本契約時の確認事項

・振込先口座
・報酬支払日
・報酬単価
・希望の件数
・住所 名前 電話番号
・業務委託契約書にサインの合意

以上を確認しておくと良いです。



注意事項として、CW上で本契約の話は禁止なので、メールで進めましょう。

CWへの手数料20%分報酬単価をUP、こちらの経費をDown出来るのでWin-Win関係を主張すればいいです。

※本契約が難しいようであれば引き続きCW上で契約を継続する事もありです。そぼ分経費はかかりますが、ショップの状況次第では視野に入れた方が良いです。

契約に了承頂ければ、業務委託契約書にサインをもらって契約完了です。

※契約を解消する際は1ヶ月前の申し出をお願いしておく事。1ヶ月あればまた次の方と契約出来ます。

打診の仕方、業務委託契約書について不安な方は、
有料ラインの下にリンク貼ってます。
良ければそちらを参考にして下さい。





手順❽ 教育

契約を結べば、その後は教育フェーズです。

思い通りのクオリティで出品してもらえるように教育し運用していきます。

最初から完璧を求めても途中で辞退されたり、負担になるので訂正箇所は一つずつ優しく指導していきましょう。

説明足らずで申し訳ございませんとお詫びのスタンスも効果的です。

褒めて伸ばすを意識する事で継続率も関係も良くなります。

200品ほど出品すれば良いクオリティの物が作れますので、少しずつ育てていくイメージを持ちましょう。




手順❾
 運用

続いて運用についてです。

まず大切なのはショップの月の出品数を大まかで良いので決める事です。

目標の出品数に対して外注先へ出品リストを割り振ります。

私もショップ開設当初は出品リストの更新が間に合わなくて怒られたり、途中で辞められたりもしました。

外注先の希望の出品数とすり合わせることが大切です。

報酬については、能力に合わせてどんどん上げた方がいいです。(Maxは一品100円程度)


また別途ボーナスとして

300品ボーナス 2000円
400品ボーナス 3000円
クリスマスボーナス 2000円

など設ける事をおすすめします。

出先で自分で商品編集を出来ない場合は出品外注さんにオーダーして編集して貰っています。

日頃からボーナス等お出ししていると気持ち良く応えてくれます。

出品外注の安定はショップの安定です。

なるべく長く継続してもらえるように努めましょう。

ショップの運営方針にもよりますが、大体のショッパーの方は外注さん2.3名で落ち着いている印象です。

人それぞれの運用の仕方があると思いますが、大切な事は共通しています。

・報酬はケチらないケチらない
・思いやりを持つ
・希望はなるべく聞く





出品外注化のポイント



・褒めると継続率が上がる。

とにかく褒めて伸ばす方針がぶっ刺さります。
褒めまくると継続してくれやすいです。

「センスいいですね〜!」とか
「クオリティ高いです!」とか
「出品やられてました?!」など

とにかく乗せる感じの対応がいいです。
その後の関係も円満になりやすいです。

ご縁に恵まれているのかこの方針でこれまで外注先と揉めた事はただの一度もございません。

質問にはなるべく早く返事するなど、とにかく相手に気持ち良く働いてもらえるようにする事が、良い関係を継続させるコツだと感じました。

離脱されてまた採用するのも面倒ですし(笑)

出品外注はショップの柱!
相手へのリスペクトが大切。



・営業メールの件数が大切


早期獲得を意識するなら、営業メールの件数を増やす事がもうこれ一番手っ取り早いです。

1日2.300人ペースで送れば
2,3日で5人は契約(トライアル)できます。

募集かけてるだけでは集まりません。
10.20人に営業メールしても返信来ません。

私がまたショップを立ち上げるなら、初日でまず500人には送りますね。でその中でもう5人くらい決めちゃいます。こんなものダラダラやってたら終わりなんです。

本気でリスト絞って500人に営業メール。

これで契約出来なかったらご連絡下さい。

いい人材が見つかるまで送り続けましょう。

あなたの力になってくれる方は必ず見つかります。



エースの運用例


無料部分の最後に、
参考までに私の運用事例を記載しておきます。

現在の月の総出品件数は100件〜400件
主に新作が出る時期によって変動します。

2アカウント運用

ショップ1 2名
ショップ2 1名

出品リーダーなどの役職はなし
3名とも同様のクオリティで出品出来ます。

一品の出品単価 80円
カラーバリエーションが多いHERMESは単価 100円

別途ボーナスで
月200品出品でボーナス1000円
クリスマスボーナス 去年はお一人2000円
お渡ししています。


また、
私はヴィトン、エルメス、シャネルの大量出品系のコンサルを3ヶ月受けた経験があります。

その当時の出品ペースも参考までに紹介しておきます。

当時のショップ立ち上げ時には
多い時で11人契約して運用し、

1ヶ月目 総600品
2ヶ月目 総1500品
3ヶ月目 総2400品

3ヶ月目の受注ベースで外注費を抜いて18万円利益が出ました。

仕入れは基本的にキャッシュ先払いですので、仕入れ資金200万円必要です。

コンサル期間中は本当に死に物狂いで取り組んでいました。
それでも3ヶ月目の受注ベースで利益18万円でした。

初心者の方が0から3ヶ月で稼げるのは20万前後が限界値です。

今なら分かりますが、はっきり言って0から3ヶ月で30.40万利益出すのはほぼ不可能です。(海外直営店仕入れ)

買い付けパートナーの数も商品選定能力もある今の私なら不可能ではないですが、11.12月絡んでないと難しい数字です。


私のコンサルタントの方は毎月200〜300万は利益を出していると仰っていましたが、今思えばギャグだったのかな?って思います。ツッコめなくて残念です。

他にも100万、200万円稼いでるって言ってる方はいっぱい居ますけどね。


と、、少々熱くなってしまいました。。

ヴィトン、エルメス、シャネルの大量出品系のコンサルには思う事が沢山あるので、また別のnoteに書きます。

3ヶ月で40万円支払い私が受けたヴィトン系コンサルの内容も今記事にしている最中です。

また近いうちに世に出します。
ご期待下さいませ。




最後に


ここまで読んで頂き誠にありがとうございました。

本noteの内容が数多くの方のお役に立てれば幸いです。

進めていく中で分からないところや質問などございましたらいつでもご連絡下さい!
Twitter、公式LINEにてメッセージお待ちしております!!


最後に他サービスの告知です!!

この度、私エースはBUYMAコンサルへ参入致します!

Twitterでの発信は続けていきますが、新たにYouTubeチャンネルを設立し、そちらでも発信していきます!

コンサルの内容や、ショップ運用方法、受注テクニックなどBUYMAプレイヤーに役に立つ情報を発信していきますので、よければチェックして下さい!!

BUYMAで1番のコンサルタントになります!!


ここまで読んで頂きありがとうございました!

それでは、今後もBUYMA物販頑張っていきましょう!


エース

公式LINE
https://lin.ee/kQq7pke

Twitter
https://mobile.twitter.com/ACES_666



有料内容にご興味のある方はこのまま読み進めて下さい!

有料ラインより下の内容
・実際のやりとりの写真付き解説
・各種説明文テンプレート
・出品作業マニュアル
・業務委託契約書

手っ取り早く進めたい方
時間をお金で買うタイプの方

契約に必要な物を全て揃えてあります!

これらを自分で用意する手間を考えれば、この価格はお安く感じて頂けると思います!

各自必要な方はご購読のほどよろしくお願いします!


ここから先は

1,657字 / 20画像 / 3ファイル

¥ 1,980

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?