えのぐの引退したメンバーについて

ドーモ、Jungです。

最近えのぐを知った方々は、「過去のライブ見たら今いないメンバーいるけど誰だろう?」「配信の弾幕に黄色のハートあるけどなんでだろう?」と思うことがあるかもしれない。
今の時代調べればすぐにわかることだけれども、一応説明してみたい。

えのぐは、この文章を書いている2024年3月現在メンバーは3人だが、結成時には5人であった。
これは「Brand new stage」の歌詞に「5色の奇跡」「5つの願い」などがあることや、えのぐの公式ファンクラブが「No.6」(6人目のメンバーであることから)などからわかると思う。

引退したメンバーは栗原桜子夏目ハルである。


栗原桜子
はイメージカラーは黄色。愛称は「らっこ」「らこ」等。
当初は岩本町芸能社の女優部所属として登場。えのぐのメンバーとしてデビュー。
1周年記念ライブの前の2019年4月2日から体調不良を理由に休養に入り、そのまま2周年記念ライブの前の2020年1月31日活動を引退し退所となった。
引退の際にTwitterアカウントは削除されているが、オフィシャルブログはまだ残っている。https://ameblo.jp/enogu-sakurako/


夏目ハルはイメージカラーは紫。愛称は「ハル姉」等。
当初は岩本町芸能社の女優部所属として登場。えのぐのメンバーとしてデビュー。
2022年7月10日に、2022年内をもって活動を引退することを発表。引退後は岩本町芸能社の非常勤社員となり、岩本町芸能社倒産後もえのぐ合同会社の非常勤スタッフになっている。

より詳しい情報はwikipediaなどを参照してほしい。

それぞれどんな子だったとか説明したほうがいいんだろうけれども、それについてはえのぐ公式ファンクラブNo.6に入って限定公開になっている動画や配信アーカイブなどを自分の目で見てほしい。