なんでこんなに頭悪いのか不思議に思う

たまにTwitterで政治家のツイートが回ってくるが、よんでいるとこっちの頭が悪くなりそうな支離滅裂な文章が多い。主張と筋違いの論拠(?)をだらだらと述べてあって、それとこれとは全く別なのに、と思う事が多い。それだけではなく、そんな事を言ったら絶対に炎上するだろう、と誰もがわかるようなことを悪びれもせず言ったりする。おそらく炎上するなどとは微塵も思っていないのだろう。いい大学をでて知能は高いはずなのになぜこんなにも低能な文章しか書けないのか?と疑問に思う。(私が人のことが言えないのはいったんめをつぶって)
おそらく学歴をつけるために金か何かで裏口入学した人もいるんだと思う。都市伝説みたいな話だと思われるかもしれないが、昨今の裏金問題をみていると、あの世界では我々一般市民には想像できないほど金でどうこうするなんて日常茶飯時なのではと思えてくる。さらに日本の大学は裏でコソコソと性別によって入試の合格点を変えたり(浪人年数によっても合格点を変える)するから要は、個々の人物の優劣など二の次なのである。権力のある何者かがカネを積めば簡単に入学できそうだなと想像できる。
そういう経緯で学歴をつけただけの人物が、周りにイエスマンしか居ない状況で育って裸の王様になった結果、Twitterで自身の認知の歪みに気づかずに炎上するようなことを言い出すのではないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?