無題

月曜から夜ふかしにてマツコデラックスの発言 「男は本能的に子育てをしたがらない」
マツコデラックスはよくテレビに出ているのでよく観るが、見るたびによく男尊女卑発言をしていると思う。
男だろうが女だろうが子育てなんて面倒くさいことしたくない人が大半だと思う。誰でもきったねぇうんこがこびりついたケツなんて拭きたくない なんで女だと本能的にきたねえうんこの始末をしたがるということになる? 女だろうが男だろうが関係なく、子育てなんてしたくない。 男は面倒で労力と精神力をすり減らす子育ては本能的にしたくなくて、女はその逆なのか。 男性脳、女性脳などという違いは、女を黙って下働きさせるための体の良い都市伝説である。
最初の頃はマツコさんは女性の格好をしてるし、女性の味方なのだと勘違いしていたが、彼女の言動を見聞きするたびに男尊女卑が染み付いたミソジニスト(無意識)なのだと思い直す。
今回の夜ふかしで標的にされていた男性スタッフさんの顔が少しひきつっているように見えた(そんなことないかもしれないが)。

マツコさんとしては、こうしてわざといじることで(愛のムチ的なことで)良好なコミュニケーションをとっているつもりなのだろうから、攻めるつもりはない。
ただ、傍から見ていて裸の王様だなとは思う。マツコさんのような思考はその世代の男性にとって気持ちの良いものだろうから、キャスティング権限のあるそのくらいの年齢の男性に好かれるんだろうなと思う。
夜ふかしをみていていつも思うのは、この無自覚の時代錯誤ないじりに長年耐え抜いている村上信五は相当凄いし偉いし尊敬するということ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?