CoCTRPG【ティルヒア】に参加してきた

せっかく参加させてもらったので、
感想を書いてみようと思います。

久し振りにnoteを書きますので、
お見苦しい点が多いと思います。

年始にCoCしようという事で、暇だったので入れてもらいました。お詣り?おみくじ?帰省?....うちには関係ねぇな!(語気強め)

シナリオ名は「ティルヒア」参加しているクトゥルフグループのオリジナルシナリオです。

前情報が当日発表、開始30分前にキャラ作成というゆるい雰囲気でやってます。

【参加メンバー】

GM
・kohhさん

探索者
・五嶋ヨシヒコ (player - L奴)
・由良木 (player - リリ奴)


【探索者紹介】

五嶋ヨシヒコ − L奴
モデルは勇者ヨシヒコ、ただし、言動行動にロールは存在しない、淡々と攻略するモンスターだ!探索開始5分後の言動「じゃあ、俺はこっち探すんで」嫌いなものは陽キャ。基本協力してくれる良い人です。

由良木(ゆらぎ) - リリ奴 ←このnote書いてる人
モデルは偏見バンドマン、最近見た動画が卯月コウさんのever green nardだった為、感化された。キャラ自体はバンドマンの偏見の為、急にテンションが上がる。「ガンガン行こうぜ」よく自分を棚にあげる。


【ティルヒア ネタバレ、感想】

詳細を長く書く訳ではなく、
ただ探索中のメモみたいなものです。

−冒頭−
導入について

眠気に襲われて倒れる時、探索者達に閃きがあったのかアイデアロールに成功しました。
探索者は星々の見える平原に立っており、目の前の木製の扉を開いて入るまでの明晰夢?を見ました。
私はクトゥルフ神話について詳しくないので、後からどういった場所だったのか調べてみましたが、過程で「レン平原」、「カダス」について少し詳しくなるくらいで外なる神の空間か何かだろうで一旦、落ち着きました。木製の扉に『木星』の扉だったかも!とかの迷走もしてました。

–序盤−
ドレスの部屋について

ドレスについていた、蝙蝠のマークが見つかった時、仲間の印かなって思っていたので、女装イベントがあるかなと期待してました。せっかく変装技能取ってたのだから仕方ないよね。(懺悔)
3枚の絵について
明確なヒントの絵ですよね。敵の行動時間を表してました。誰がこんな絵描くんやって思ってましたが、そこはクトゥルフ神話、協力してくれる神話生物ならいくらでもいます。

–中盤–
教会のいざこざ

敵はアンデットとかグールとかなので、昼間に探索する事になりました。ここまで死体は見つけましたが、実害が探索者事情(仕事)だけなので危機感が低いです。ヨシヒコが鎧を装着したアンデットを見つけると「日中に引きずり出すわ」と言い出す。そんな危機感です。探索中、地下が見つかりここ最後だわと別の所を探す事にしました。

−終盤−
喋るネコ

村から離れた小屋を探索中、寝ている猫に出会います。猫の毛は長い間、手入れされていないのか毛羽立っており、痩せ細っていました。L奴が猫撫でるって言ってずっと撫でてるので、L奴に事あるたびに「ヨシヒコはどう思う?」って私がされると面倒に思うムーブをしてます。すまんな。奥の部屋に入ろうとするとネコはすっと起き「主人が寝てるんだ起こさないでくれ」と言います。ネコに驚きつつ(?)この村の真相を聞きエンディングに向かっていきます。

−終話−
お疲れ様でした。

ラストの戦闘は語る事がない、いや、あるけど、ヨシヒコがクリティカルダメージだして、ヨシヒコがPow吸い取られて、ヨシヒコがクリティカルダメージ出して、ヨシヒコがPow吸い取られて、、、、もう草

無事(?)2人とも生還出来ました。
私の言語力の低さで全体感想が楽しかった!
ぐらいしか言えませんが私の反省点としては、
発狂ロールが逃げに走っていたので、もう少し頭のネジがぶっ飛んだ事したかったです。

kohhさん、GM有り難うございました。
L奴も有り難うございました。

_(:3」 ∠ )_

ここで終話
今回のnoteは調子乗ってるので閲覧注意です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?