初心者5人でクトゥルフTRPG「カノヨ街」をプレイしてみた!でやらかした事とか反省点

*このNoteにはクトゥルフ神話TRPGシナリオ「カノヨ街」のネタバレが含まれている為、シナリオをプレイする予定の方は閲覧しないようお願いいたします。

シナリオの感想について言及するものではなく、KP、初めての生放送での過ちをただただ悔やむ・・・・・・戒めとかぶっちゃけ免罪符みたいな役割のnoteです。

まず、七篠 K様、凄く面白いシナリオでした!後半まで行けませんでしたが、PLさんにも楽しかったと言ってもらえて良かったと思います。有難うございました!
そして、探索者PLさんには一緒に遊んで貰えて感謝してます。

*配信への配慮が出来てないので、秘匿の会話が全て生放送内に入ってません
もう・・・・・これからに期待してください!!(前向き)

【初心者5人でクトゥルフ神話TRPG「カノヨ街」をプレイ!!】

プレイシナリオ:カノヨ街 
販売ページ:https://booth.pm/ja/items/1710879
制作:シナリオ/マップ画像       七篠 K様
   トレーラー画像/NPC 立ち絵画像 畠野おにく様
その他:使用した素材は動画概要欄に記載してます。

当日は私の準備不足で始まる時間がずるずると伸びました。
もう最悪ですね、自分が一番されて嫌な事をしてしまうというが辛い。
もし私と同じでMAC M1とOBSで配信しようと思っている方は注意してください。

MACは通常だとマイクからの音声はOBS出力してくれるみたいですが、デスクトップ音声を拾ってくれないみたいです。その為、仮想音声出力を作らないといけないみたいです。

仮想音声出力を作る手順は私が人に勧められるほど理解してないので、無責任に勧めることはしませんが、詳しく説明されているサイトがありますのでそちらを見ていただいて・・・(丸投げ)

サムネを作ったよって話

画像1

ついこの間まで、youtubeが自動作成したサムネを使っていました。
やっぱ見栄えは良くしてぇよなぁ!という事で、下手くそながらも自分でサムネを作ってみました。

サムネを作る際、リスペクトした動画があって、
【歌ってみた】Mela! / 緑黄色社会 (cover)【東堂コハク / にじさんじ】

こちらのMovieを作られました  鈴木亜沙 様の動画を意識してます。
え__意識できているとは?とか、他者からすると「何のこと??」って疑問が出てくるかもしれませんが、素材の使い方に凄く感銘を受けた動画でした。緑黄色社会のMela!も好きだし、東堂コハクさんの歌も好きなのでこちらをね、リピートして聴きながら動画に寄せた素材作ってましたね。

ちなみに一番時間がかかっているところは、立ち絵のカラーハースストーンを使ったドロップシャドウです。地味に面倒な素材作りしてるんですよ。カラーハースストーンとはなんぞやってとこから作ったんで時間かかりまくりました。

カノヨ街が和風のシナリオなのでサムネに少し和の要素を入れときたいと思って捻じ込んだのは七宝という和柄ですね。
円形が永遠に連鎖し繋がることが、更なる繁栄、子孫の繁栄、人の縁・関係性の円満を志向する縁起の良い柄です。

字幕で出ている「手を取ってくれないか」はもう原曲の意味とは違う使い方ですが、探索者同志協力してください!っていうね。これだけ見ると探索者達の協力を扇いでるだけで棘があるかもですが、私も至らぬ点が多く上手く手を取り合わせられなかったというのがあるのですよね。

初めて生放送してみて

いやー私の声ぶさいくだな!!!!!
ノリも悪いし対人能力の低さが顕著にでてるわ!!!
コミュニケーション下手くそでも、もう少し乗ってやれよ!
って反省するとこがたくさんあります。
PLさんとの言語のキャッチボールが上手く出来てないとこも、
い く つ も見られるので頑張れ自分__
あと、返答中に相手に何訊かれたか忘れる癖直そうな・・・・・・

TRPGを進めるにあたって段取りの悪さ

これもひどいねー、全体導入が始まるのが動画始まって43分35秒辺りでした。
遅すぎるねーーーーーー悔やんでもしゃーないのですが準備不足だった。。。。
今回、生放送を始める前はそういう長引きを危惧して、序盤のテンション高めの喋りをメモしたものがあったりしたのですが、始まる前にトラブルがあったりして、そのテンションに持ってけないなと思い、なぁなぁで始めたのが一番悪いのですがね!

私が想定していた流れは

私の独白を語る、シナリオ作成者様のお礼を言う
「それではカノヨ街を始めて行きたいと思います」ここまで5分以内

「HO1の方の導入及び自己紹介をしていきましょう」
HO1の方の導入を始める、自己紹介をしてもらう、次の方呼んでもらう。

HO4まで同様

「あなた達は待ち合わせの場所に到着しました」
屋台巡りRP

ここまでね!!!スムーズに行く予定だったんですよ!!!
ただ私は全体導入があることを忘れていたんですよ!!!
もう42分前後酷いですよ、ルーサさんが声かけてくれてるのも聞こえてないくらい、全体導入をしないといけない衝撃でフリーズしてますからね。

配信後の反省会で大体言ってしまった事

配信閉じた後、お互いのHOと秘匿チャットを公開したので今更掘り下げることなくなってしまいました。

一つ、言ってしまうなら、鍵森 掠真さんのお札関連の名前出し凡ミスプレイはわざとですね。その札の在り方について、考えて欲しい一心で放った策でしたが、良くないキーパリングでしたね。

クトゥルフ神話TRPGで私はRPは世界観を崩すプレイではない限り自由にすべきだと考えて、それを一番に勧めているのですが、PLさんに一つ言いたいことがあってPVPではないって言ったじゃん!!!でも、やっぱ全滅ENDになるものクトゥルフの醍醐味ですから、このKPの戯言見て萎縮とかせずに、ネタで言ってるんでね。どんどん困らせてやってください、これからもはっちゃけていきましょうや。

カノヨ街はHO部分の言い回しに改訂があったのかな、少し前の動画を見ると探索者のHOを他PLに公表する事を周りに敵がいるかもよ。みたいな警告文があったみたいですが私が見た時はなかったので、もし私の卓で初めから秘匿を大っぴらにする探索者がいたらどうしようと思っていたのですが杞憂に終わったみたいです。


また私の思ったことを好き勝手に並べたnoteになってしまった。
読み難い文章が続き、申し訳ありませんでした。
それでは、ここでおしまい。読んでいただき有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?