見出し画像

㊗️就活もはじめました➂

22卒予定・2020年5月に留学が終わった かねこです🙋

就活を本格的に始めたので、一番に何をしたか 書きます!

株式会社ガイアックスさま発

オンライン就活 カレッジ について

なんてこった!

留学&地方 学生である私が、マジでお勧めしたい ((就活サービス))に出会ったので、共有したいと思います!

20人の学生が参加。アメリカから、滋賀から、新潟から、、、様々!


6日間ありました。(中4日間がプログラム)

ー日程ー

5月1日:事前企業向けプレゼン

5月2日:コーチングメソッドを用いた自己分析

5日3日:ESかき方講座

5月4日:企業の見つけ方・選び方講座

5月5日:面接講座

5月7日:事後企業向けプレゼン

(人生で一番内容の濃いGWでした


今日は 企業の見つけ方面接講座について書きます!

この日程を見て、分かる通りこの講座の順番が学生にとって 本当にありがたいものでした💌


吸収したことがありすぎたので、自分がスポンジだと思ってたので、今回もスポンジはるなでお願いします。


企業の見つけ方

スポンジはるな➀

💏就活は恋愛と 似ているようです。

私も実は恋をしている企業さんがいます。(大告白

どうやってアプローチしていいか毎日ムズムズしておりましたが、

どんな学生と出会いたいか探る(面接)ことはまるで、合コンですね。

性格を見て恋愛をするように、企業の性格を見たり、逆に企業さんも私たちの性格を、企業でどんな部分になるのかを見てくれています。


スポンジはるな➁

4Pを意識するといいみたいです!

Philosophy  理念。社名の由来。

People  人となり。

Profession  プロダクト。仕事内容。

Privilege 給与。人事制度。

企業のHPを訪れてなにを特徴としているか見てみましょう。

Productを推していたら、買って観察して見たり。。


スポンジはるな➂

投資家へのレポだって、学生も活用できるのよ💌

こちらもHPに載っているかと思われますが、

どんな事業に今力を入れているか=$伸び 

🙋‍♂️(今力を入れていない)〇〇事業に尽力したいです!

なんて言われても、、と思う人事さんもいらっしゃるかもしれない。

しかも、あんーまり社名から 想像できないような 事業を開拓している

企業さんもいらっしゃるようなので、

このReportをちらっと分析するのもいいかも?しれません


変わりまして

面接講座(最終日)

God! 

なんとその日は、本物の人事様など、、 本物の方々と面接をしました。

God!

demodemo

その前に!

カレッジ生とペアになって 模擬面接会 をしました🎉

多分私はこれがなきゃ死んでた、、

ペアの子は、面識のない子だったので、私のことは全く知らず、、

ズッバズッバと私に切り込みを入れてくれて年季の入ったスポンジに!

その後 スポンジは本物と対決をしました!

スポンジは完敗で、口の中パッサパサで10分間の面接を終えます

完敗だった!でも!

なぜか達成感がありました!

Hey, What brought you such a sense of achievement??

Hmm, ソレハデスネ、

面接官を陣地に持ち込むことができたことです! 

Oh God

緊張しすぎていたのは本当ですが、、

意外すぎる質問は正直に 0.5問くらいで、

あとはうんうん というような

質問を頂けたので、これが

↑↑私にとっての一番の4日間の収穫です↑↑

他の参加者からしたら米粒のようなことかもしれませんが、

中身のないパサパサのスポンジは、日程の中で一番嬉しかったです!

この達成感はほんまに嬉しかった

ここで

予想外の質問が来た時どうする?

絶対にI don't know. (=思考停止と同じ)なんて言ってはいけません。

”しっかりお答えしたいので、少し考える時間をください”

と言いましょう。


面接後 そして、

3人の学生と本物の人事の方からフィードバックを頂きました!

↑これもまた、デカすぎる収穫です!思い出してニヤニヤが止まりません

例えば))、

抑揚をもっとつけると良い。

落ち着け。   (すごくあがり症なので本当に治したいです。)

一番デカかったFBが こちら🙋

→かねこちゃんにとって発想力 はしっくりくる 強みなの?

です。

なんと か猫ちゃん、 ”発送力” を語っているはずだったのに

”発想力”になってたんです😰← My  face was literally like that.

こんな紛らわしい言葉は、話す前に説明しましょう。。

しかし、人事さんは こちら🙋を提案して下さいました!

→普通に、 思いを持って伝える力でいいんじゃないの?  と

I was まじで shocked.

Cuz I was supposed that 自分の強み=〇〇力

oh god

すごい初歩的で、普通のことと思われる読者の方いらっしゃるかもしれませんが、スポンジはるなにとったら 革命のように嬉しいお言葉でした 涙


そんなスポンジの固定観念を洗剤で綺麗に

洗い流してくれる4日間でした!


これを読んだ方もスポンジになって、

綺麗に洗われて、

求められるスポンジ〇〇 になってほしいです!

 かねこも頑張ります!



うし、

お休みなさい

読んでくれてありがとうございました。

手洗いは、♬スパカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス

を歌いながらやると、ちょうど良いみたいです!


スパカリフラジリスティックくえくしぺっぺシャス。

Wash your hands

Goodnight

hope you have wonderful day, tomorrow







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?