非エンジニアが実質10日でITパスポート受験

ITパスポートに合格しました!
基本的に勉強大嫌い人間ですが、
そろそろなにか資格でもとっておこうかと思い、
昔同僚がとっていたITパスポートを受けることを決めました。
2018年の夏、まずは参考書を1冊購入。イラストが多くて一番読みやすそうなものにしましたが、初日数ページで挫折。
即ITパスポートのことは忘れました。

その後12月にふとやる気スイッチが入り、勢いのまま受験申し込み、年末年始は混んでいて1月末の受験となりました。
その時は本数ページと過去問(下記)をときました。が、やる気スイッチが切れるのも早く、、、たった2日で終了となりました。
https://www.itpassportsiken.com/ipkakomon.php

その後、年末年始ももちろん受験のことを思い出すことはなく。
10日程前にITパスポートからリマインドメールが届いて思い出しました。
お金もったいないと思い、受験1週間前にやっと本腰入れ、、、これまで(たった3日だけど)の勉強で本との相性が悪かったので、過去問だけをひたすら行いました。
この過去問はスマホでも見れるので、通勤時にラクに見れますし、何よりも荷物にならないので助かりました!
1週間といっても通勤時のみの対応だったので300問程度だったと思います。
解説欄に解答以外の選択肢の説明もあり、そこを読み込んだことで、本一冊読んだのと同じくらいかなーと思います。
受けると決めてから半年以上。。。勉強は10日程でしたが、無事に合格することができました!

私のようにダラダラしてしまうと長いので、
受けると決めたらすぐに受験申し込みをするのが良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?