見出し画像

「PETITS FOURS」への怪文書

美しく彩られた4人のケーキ娘。
その味は甘いのか、苦いのか❓
心の準備ができたなら、さあ❗️ Bon Appétit‼️

洋菓子の缶をイメージした表紙がすでに可愛すぎて、まじまじと見てしまう。
擬似的なエンボス加工のフレームが真鍮メッキのようで高級感があり、中身に対するワクワク感を高めてくれる。
デザインの異なる4つのフレームに収められた部分写真はそれぞれがツヤツヤとしたフルーツのようで、パーツ単位でも可愛いのがよく分かる。
表紙から楽しめる。それがチーム110の作品の素晴らしさだと思う。

🟣Blueberry cheesecake

◎濃厚なチーズの香り豊かでなめらかな舌触りのケーキ本体を包む甘酸っぱいブルーベリーソース。
○酸いも甘いもバランスが取れた大人のお姉さん。見た目は穏やかだけど遊び心を忘れない楽しい人。

表紙を開けると螺旋階段の手すりに寄りかかるイトウさん、の下にボディラインに合わせて波打つテキスト。傍点が打たれた「果実」… って‼️ww
最初の写真からデザインで殴りかかってくるウトラさんのファイティングスタイル、嫌いじゃないぞww

ブラウンカラーのウィッグのお団子がクマさん🧸の耳のようで、とても可愛いアクセントになっている。
ショーツに付いたタルトのアクセサリーがツヤツヤでとても綺麗。ストラップのブルーベリーを外してその上に載せたくなる…(ハイ❗️その妄想セクハラです‼️)

嫌味にならない程度のはっきりとしたアイメイクと薄めのエクボが大人かわいい。この辺りのキャラ付けのうまさ、バランス感覚に他の作品も含めイトウさんのこだわりを感じる。

ブルーベリーチーズケーキちゃんの最後の写真、階段の手すりにかがみ込みながら何か話しかけてきそうな表情が好き。イトウさんならtwitterのコメント並にエッジの効いた言葉をかけてくれるかもしれない。そんなワクワクを感じさせるこの一枚が好き。

🟢Pistachio cake

◎目にも鮮やかなライトグリーンのピスタチオムースは香ばしくてまろやか、ほんのり甘くてねっとりとした口溶け。
○外見は華やかなギャル風。でもしっかりと前を見つめる瞳は彼女が前向きに生きてる証拠。オタクにやさしいギャルだといいな。

オタクにやさしいギャルが実在するかどうかわからないけど、イトウさんはオタクにやさしいオタクw(失礼)
ランジェリーのビタミンカラーに合わせて金髪のウィッグでいかにもギャル風の表情。でも心の奥底で「見た目だけで判断しないで欲しいな」って思ってる意識高い系に感じるのは口元の表現を含めた表情の作り方のせい?
少し挑発してるような表情でも、実は相手をしっかり観察してるような堅実な娘かもしれない。

根は真面目そうなピスタチオちゃんの頭上に輝く大ぶりなチェリーの柄がアホ毛に見えて仕方ないのだけどw

ピスタチオちゃんの最後の写真が好き。鏡越しに大きな瞳に真っ直ぐに見つめられるとなぜか嘘がつけなくなってしまう。心の中を見つめられているようなこの一枚が好き。

🟤Chocolate cake

◎濃厚なカカオの香り、艶やかなチョコレートコーティング、上品な苦味は大人の味わい。
○スッキリとしたショートカットが大人っぽさを感じさせる。おだやかな笑顔の裏にある愛は実は一番重い?

イトウさんとしては珍しいショートカット、頭のフォルムが丸くなって全身のバランスも愛らしい。このあたりのバランス感覚がホントにお上手。
ショートカットのウィッグでもロリにはならずにチョコブラウンのカラーもあって、赤いラグの上でリラックスした表情も大人っぽい感じで良い。
表紙にも使われてるSiriの写真はまあるい桃のようなフォルムが実に愛らしい。

傍らに置かれた大小様々なプレゼントボックスが気になる。彼女が受け取ったものなのか、これから与えるものなのか。どちらにせよ愛を大切にする女性のようだが…その中身は高濃度カカオのような深みと苦味を伴うかもしれない。
いやむしろ重たい愛は大好物です✌️(だって私はクリークのトレーナーですからw)

チョコケーキちゃんの最後の写真が好き。この角度とこの距離感。普通はなかなか見る機会は無いです。穏やかな寝顔の隣にある右手の指先にそっと触れたくなるこの一枚が好き。(モデルさん触れてはいけませんw)

🔴Shortcake

◎フワフワのスポンジ生地を包むなめらかで甘いクリームと酸味のある真っ赤なイチゴのバランスはみんなが大好き、ケーキの基本。
○プードルの耳のようにクルンとした三つ編みは甘さたっぷりの愛されキャラ、どんなワガママも聞いてしまいそう、でもそれは計算済みのしっかり者。

イトウさんの創作コスでは欠かせなくなったロリ系キャラ。イトウさんご本人はそれほど童顔ではないと思いますが、しっかりとロリキャラに見せてしまうのは日頃の研究の賜物では🤔

フリルの付いたランジェリーが生クリームがたっぷり乗ったふわふわのケーキのようで可愛らしい。衣装に散りばめられたイチゴモチーフは赤ではなくあえてピンクを使っていて、可愛さに全振りしてるのがいい。
それゆえお髪の赤いリボンが象徴的で目が行ってしまう。さらに長めの触角に繊細さを感じられて、この髪型最高に可愛い。
そしてお顔を見ると上目遣いの大きな瞳に釘付けになる。(これは反則級です…)
思わせぶりに口角の上がった口元は絶妙な表情。ロリに見えても内面的には一番圧が強いかもw

ショートケーキちゃんの口元に手を近づけるポージングはいかにもあざとくて計算高いんだけど、可愛いものは可愛いし、好きなものは好きなので、ここは大人しくショートケーキちゃんの術中にハマるしかないw
その流れで目を閉じて無防備そうに横たわる最後の写真が好き。でも絶対聞き耳を立ててそう‼️
そんな心の駆け引きたっぷりのこの一枚が好き。

今回の写真集ではそんな4人のケーキ娘が登場します。ケーキのイメージから4人の性格を想像しつつ、どう味わうのか(ケーキ娘だけにw)…自分の心に問いかけてみるのも楽しいかもしれませんね。


追伸

今回も素敵な写真集をありがとうございました。
4人のお衣装はそれぞれ個性的なデザインですが、写真集として単調にならないよう、ウィッグ、メイク、スタジオの使い方、ライティング、カメラアングル、そして装丁や構成などなど、たくさんの工夫で、たくさんの見どころがあって楽しいです。
さすがチーム110です‼️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?