見出し画像

「Somnolence」の感想

イトウさんから新作写真集が発表され、今回は新しいカメラマンさんの作品になるということで、メロブさんでサンプルを拝見して素敵な色味に非常に期待が高まりました。
完成した写真にはカメラマンの人柄が投影されるのではないかと私は常々考えていて、KAORUさんはどんなお方なのだろうかとインスタで作品を拝見しました。スタジオ撮影のお写真は少しアンティークな柔らかな色彩で、現実の世界を切り取りながらもどこか幻想的でやさしい印象を受けました。

もう一つの新しい試みとしては羊毛兎さんのイラストとのコラボレーションですね。
クリアーで明るくて可愛らしいイラストはイトウさんの世界観にもピッタリです。レッドとネイビーのお衣装から受ける印象を描き分けられていて、とても共感性のあるキャラクターになっていると思いました。衣装からイメージキャラクターを起こして、イトウさんがそのキャラクターを演じるのは面白いアプローチですね。

さらに素敵だと思ったのがお花のイラスト(線画)です。
スタジオ内の植物とも羊毛兎さんのカラーイラストとも自然につながるようにクッションのようにリンクしていて、シンプルな線画ながら写真集にアクセントを加え、作品全体を上手につないで完成度を高めていると思います。

お衣装については、ベルベットの使い方が面白いと思いました。パフスリーブとミニスカートにあしらわれたベルベットが美しいドレープを作り、衣装に豪華さと落ち着きを与えており、今回の作品の大きなアクセントになっていると思います。ベルベットを大きな面積で使わないところがかえって印象が重くならずバランスがいいですね。ガーターベルトがおヘソのあたりで位置が高く、ローライズのマイクロミニスカートとの間におヘソまわりの絶対領域を作り出していて面白いです。小さめのハーフエプロンと大きめのカチューシャのようなヘッドドレスでこの衣装がかろうじてメイドであることを主張していますね。
全体的に布面積は少なめでコケティッシュですが、いつものようにイトウさんが着用するとセクシーさよりも可愛らしさが前面に出てきます。これはもうイトウさんの才能というより他にないですね!

お写真の感想です。
暖かくてやわらかい午後の日差しを受け、まどろみの中で幻想を見るような幸せな時間を再現した作品だと感じました。

窓から自然光が入り込む空間で休日のお昼時のような暖かく静かな時が流れます。窓枠の影がカーテンに落ちて空気感をさらに穏やかにしています。
やわらかい光は黒レースとベルベットの素材の対比を美しく見せ、イトウさんのやさしい雰囲気ともマッチしています。

コスプレのポートレートと言うよりアンティーク系のインテリア写真の中にイトウさんが佇んでいるような雰囲気ですね。
自然光を取り入れたライティングが実際の生活空間に近い印象を与えるので、イトウさんの表情がいつも以上にやわらかくリアルに感じます。

これまでの写真集がイトウさんがメインに見えるように作り込まれたお写真なら、KAORUさんのお写真は逆に一歩引いた位置から空間と一緒にそこに存在するイトウさんの時間を切り取ってくれたようで、部屋の温度やルームフレグランスの香り、床のフローリングがきしむ音とともにイトウさんの息遣いが聞こえてくるような、そんなお写真だと思います。
おそらく落ち着いた和やかな雰囲気の中で撮影が進み、イトウさんの表情が特に自然な感じになっていて、より作品に入り込める感じがしました。


そして最後に激甘ご主人さまの妄想を…
椅子にもたれかかって、だんだんまぶたが重くなってくるメイドさんを邪魔しないように少し離れたところから見ていたい。
時々ぴくっと目を開けて恥ずかしそうに微笑んで「おやすみなさい」って口を動かしてお昼寝モードに入るメイドさんから目が離せなくなってしまう。
足元の本は私が片付けておきますので、ゆっくり休んでくださいね。
メイドの仕事とはwと考えないこともないけど、私の心を癒やしてくれるので100点満点のメイドです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?