見出し画像

写真集「GREEN LABORATORY」感想

今回の写真集はイトウさんならではの大人のユーモアが散りばめられています。
フェティッシュな妄想がイトウさんの仕掛けに突き当たると思わず笑ってしまうような、実に楽しい作品になっています。
イトウさんからのご指示もありますので商品名は伏せ字にしています。まぁ、超有名な商品ですけどねw
冷静に考えるとバカだなぁ~っていう妄想を書き連ねた怪文書になっておりますので、バカさ加減を共有していただける心優しい方だけ読み進めていただけましたら幸いです。


緑色の小箱

今回の写真集のテーマ(ある意味で主役?)でもある緑色の箱。ティッシュペーパーに似ていますが、全く別の特徴を持ったものです。お仕事等で日常的に使う人も多いと思いますが、見たことないという人のために公式サイトから商品の定義を引用しておきましょう。(あえてリンクは貼りません)

キ○ワイプとは
 キ○ワイプは毛羽立ちや紙粉が少なく、拭き取り後も繊維が目立たない紙ワイパーです。独自のクレープ加工により、優れた拭き取り性を実現しています。毛羽が出ないティッシュというと分かりやすいかもしれません。
 キ○ワイプは研究室・実験室・工場・病院において定番製品として愛用されており、産業用ワイパーとして世の中に定着しています。

引用ここまで

日本では大手製紙会社のグループ企業が製造しています。
この紙ワイパーは世界的なブランドですが、日本で売っているのは日本仕様とのことです。
サイズバリエーションがいくつかありますが、写真集にも登場している一般的なSサイズは120x215mmでティッシュペーパーの半分程度の大きさです。
実際に触ってみるとティッシュペーパーよりも硬く表面に凹凸があり、ごわついています。鼻をかんだりするのは向いてません。

これを踏まえながら、イトウさんの最新作「GREEN LABORATORY」を見ていきたいと思います。


今回のお衣装と舞台

今回のイトウさんのお衣装は、Malymoonさんの競泳水着でコスホリックとのコラボデザインで現在ではSOLD OUTになっています。
特にキ○ワイプとのコラボではないようですが、ワイプのパッケージデザインを知っている人なら白ベースに緑のライン+黄緑のカラーで色味が似ているので確実に連想してしまいますw(実際のデザインはまったく別物です)

で、場所は理科室ですww
水着であれば、海やプール、少なくともそれなりの雰囲気のスタジオが撮影場所として普通ですが…
しかし、理科室です。耐熱性・耐薬性に優れた黒い天板が特徴的な理科実験台が鎮座しているあの「理科室」です。(実際には都内の多目的スペースのようですね)

理科室で水着…どう解釈したものでしょうかww
しかし、一見つながることのない2つの要素をつなげるのが緑の小箱、実験室には欠かせない縁の下の力持ち、むしろ実験台の上に必ず存在するキ○ワイプです!
そう!! イトウさんはキ○ワイプの妖精さんということにしておきましょう。いや今回はそうするしかないww

カメラマンはイトウさんの作品に欠かせない、あいどろっぷす氏ですが、初めて作品集の構想をを聞いたときに「理科室+水着」をどう思ったのか聞いてみたいですねw


各作品の感想

理科実験台にイトウさんが満面の笑みで腰掛けています。
両眼に3灯くらいのキャッチライトが写り込んでキラキラと輝いています。
瞳と同じように輝いてるのが美しく整った歯並びです。今まで言及したことはありませんが、あらためてイトウさんの笑顔をよく見てみると口角の上がった口もとにきれいに並んだ白い歯がとても印象的です。
今回のウィッグは毛先をお衣装に合わせてライトグリーンにしたセミロングで、お顔まわりを重くならないように見せていて非常にバランスがいいです。そのウィッグから時折のぞくイトウさんのお耳が小顔のせいなのか少し大きめに見えて小動物のようで可愛らしいです。
全身を見ると水着と同色のレッグカバーとアームカバーもセットなので布面積自体は多めです。でも腰の両サイドが大きくシースルーになっているので意外に攻めたデザインです。


腕を上げたときに適度についた筋肉が作り物じゃない感じがしていいですね。お人形じゃないのよ…とイトウさんが言うか分かりませんが、自立した女性の強さをちょっと感じたりします。

太すぎず細すぎず絶妙なやわらかさとしなやかさを感じさせるイトウさんのお姿をしばし堪能させて頂きます…ありがたや、ありがたや。眼福、眼福。
このお肌の質感は多少加工されていたとしても、あいどろっぷす氏の的確なライティングがあってこそ。毎回尊敬しかありません。

やわらかい笑顔もキリッとしたお顔もずっと見ていたい素敵な表情です。(でも何か違和感が…)


キ○ワイプの箱を胸元に掲げ、ニッコリ笑う姿はキャンペーンガールのよう。
ちょ、水着と箱の色が全く同じじゃないですかww もしや箱が本体で、水着はスタンドなのかっっ!?(違う、そうじゃないw)
顔半分がワイプに隠れてるショットもありますが、まちがってもキ○ワイプで顔を拭くことはおすすめしません。
後でヒリヒリします(一応試したw)

そうこうしていると胸元のファスナーが下げられて……ワイプの妖精さんの胸元からはキ○ワイプが。さっき胸に当ててた箱からワイプがチャージされたのか?
令和版仮面ライダーもびっくりの設定なのかと頭を整理していると、ついにファスナーはおへその下にさげられ、胸元には2つの箱が……え、箱ブラ?
過去イチ攻めるイトウさん……

そしてさらにイトウさんがつまんだ2枚のキ○ワイプだけが柔肌の上に置かれ……あぁ、えちえちな妄想スイッチが入りそう……


なんだけどさぁ!

さっきから何か引っかかっていた違和感はキミか!
その見切れたホネばった左腕、ガイコツくん!!
私は攻め攻めのイトウさんに集中したいのだよ(怒)
それなのに、初見で大笑いしちゃったじゃないか(爆笑www)
ほーら、イトウさんファスナー上げちゃったよぉ(もぉーww)


ここからガイコツくん立ち会いのもと(最初からいるけど)
実験台の上に横たわるイトウさんの写真を見ていきましょう。

腰からトモに流れる丸いラインや肩から上腕のラインが太すぎず細すぎず、とてもキレイだと思います。このポーズと水着のデザインが絶妙にマッチしていると思います。

実験器具の間に横たわりながらキ○ワイプの箱を差し出してくるイトウさん。(いや、何に使えというのか…ww)

上体を起こしたイトウさんの脚の間にキ○ワイプの箱が。
いや、これ、人の肌に使うには硬いんですけど…(オイ)

次の写真では箱がどかされて…
ついに脳内のえちえち妄想スイッチが入ってしまうのか!


すると、やっぱり視線を感じます。
笑顔のイトウさんに寄り添うように立つガイコツくん。
目がないのに視線を感じるとは、某海賊団の変態剣士か?
それともキ○ワイプの妖精さんに悪さをすると骨にされてしまうのか?
いや骨抜きにされてしまうのかw?
いずれにせよ、ガイコツくんのお陰で私の妄想スイッチは一旦強制終了ですw


脚の間に置かれた三角フラスコは何かの隠喩?
丸底フラスコなら…いや、実験台の上で立たないしなぁ(オイそれ以上はw)
三角フラスコの首の部分を指先でやさしく包み込むイトウさん。
三角フラスコくんよ、キミは一体何者なのだ(これ以上の妄想はガイコツくんが見てるので自粛…w)


水着の黄緑部分とぴったりな色のモンエナ・ウルトラパラダイスを顔に寄せてポーズをとるイトウさん。
キャンギャルのようでもありますが、何度も言うようですがここは理科ry

ちなみにモンエナに含まれるカフェインは100g中40mg、一般的なコーラ系飲料が10mg、コーヒーが何と60mg
エナドリってカフェインがすごく多いイメージでしたが、コーヒーの方が多いの知りませんでした…


実験台の上で頬づえをつくイトウさん。光がきれいにあたっていて本当にかわいいです。
ネタ写真の濃さに当てられっぱなしでしたが、そこは、あいどろっぷす氏です。普通に撮れば最高にかわいい表情を切り取ってくれます。

Twitterでも話題になっていた濾紙を折るイトウさん。餃子を作ってるようにしか見えない写真はまさにその通りで、イトウさんと餃子パーティーをすればこんな姿が見られるのかな?(水着は着ないと思いますがw)
イトウさんって爪が小さいよね、と今更気づいてしまった…


カメラに背中を向けて実験台の前に立つイトウさん。ここは丸くてやわらかそうなトモのラインを愛でるショットですね。(集中したいのでガイコツくん、あっち向いててくれw)

最後は実験台の上でフラスコやキ○ワイプに囲まれて横になるイトウさん。
くりっとした目、スッキリ通った鼻筋、口角の上がった口元、ずっと見ていたくなる美しさです。


実験台の器具を片付けて、イトウさんの手をやさしく取りたくなります。
でも、キ○ワイプの箱を片付けた途端に目の前から消えてしまうかもしれない。
そう、彼女はキ○ワイプの妖精なのだから……


最後に

ここまでお読みいただき、誠にありがとうございます。
あなたが感じた妄想と一致していましたでしょうかw
楽しみ方はひとそれぞれだと思いますので、私の過ぎた妄想も笑っていただけますと幸いです。

最後になりますが、大人の妄想が捗る写真集をワンコインという低価格で発売していただいたイトウさんと、ネタ系写真でも誠実に真摯に真実を切り取っていただけるあいどろっぷす氏に最大限の感謝を。

チーム110(イチイチゼロ)の作品に巡り会えたことは私の人生の宝です。(大げさじゃなくてです!)
これからの新作も楽しみにしております。

2022年10月2日 えーすぎ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?