見出し画像

モチベーション

最近友人がまわりとのモチベーションの差で悩んでいたので
モチベーションについて書こうと思います。

なにをするにしてもその物事へのアプローチのしかた、それに対するモチベーション人それぞれ違いますよね。

今回悩んでいた友人はバスケのチームに入っているのですが、チームでコンスタントに練習できているわけでもなくこれでいいのかと。
自分にも似たような経験がありますがこれわりと悩みました。笑

僕の場合は東京にいた頃、バスケットゴールのある公園のコミュニティでバスケをしていて老若男女、初心者から経験者まで幅広い世代がいました。
もちろんピックアップゲームをやるわけで、やるからには勝ちに行きます。
自分は割と多い頻度でバスケをしていたのである程度はできていたかと思いますが、全員が全員そう言うわけではありません。
そこのモチベーションのギャップから1人でフラストレーションを抱え悩んでいました。まだまだがきんちょです。

ただそんなのはどんなところでも当たり前にあることで、自分がやったらええやん!
っていう単純な考えで僕は解決しました。

でもそういうことなんだと思います。
自分が引っ張ってやるもよし、環境を変えて高いモチベーションの人とやるもよし。
本人も言っていましたが同じチームでやり続けることも大事だと思います。
要は自分次第。

趣味などでもそう。
毎週◯曜に集まって◯◯したい!人数いなくても練習したい!
って言う人もいれば
人数が集まれば行こうかな、練習はしたくないなあ。
って人もいるわけです。

その両方への考えの理解も大事ですね。

今回はこんな感じですかね。
3回目の投稿になりますが文章力なさすぎて自分に幻滅しています…

最後までご覧いただきありがとうございました。
次回も是非チェックしてください。
よろしくお願いします。

SHOMA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?