見出し画像

デザインチームでマスコットキャラクターを作ってみた

こんにちは、デザイナーのasatoです。
私の所属するゴーリストのデザイン部では毎週1時間デザインについての勉強会を行なっています。「デザトレ」と呼ばれ、様々な領域をテーマとしています。

今回私は「マスコットキャラクター」をテーマにしてみました!
なぜこれをテーマに選んだのかというと、私は以前社内のチャットbotのキャラクターを作成するという仕事を行い、「ゴーリストのデザイン部である以上マスコットキャラクターというテーマは意外と遠くないのかも...?」「キャラクターを作成したことのない方もいるだろうし、未知の領域に挑戦してみるのも良いかも...?」と思ったからです。

やってみよう

ではマスコットキャラクターを作成するにあたって、上に書いたチャットbotキャラクターを例に挙げて作り方のコツを書こうと思います。

例

画像の通り、少し目を引くような特徴的な要素を取り入れることが大事です。
例えば、このキャラクターだとゴーリストの「G」をゴリラの頭の毛やリスのしっぽに入れています。

次に、色で寄せることも大事です。ゴーリストの赤色を2キャラクターとも取り入れ、ゴーリスト感を出しています。

このようなコツを頭に入れた上でデザイン部の方々に実際にキャラクターをデザインしていただきました。

お題はDaily Cocoda!から選ばせていただきました。

スクリーンショット 2022-03-22 17.50.20

このお題を元に作成したものがこちら↓

画像3

今回は35分ほどで作成しました。
皆さんコンセプトをしっかり考えて作成されていてどのデザインも素晴らしかったです!
私のものは右下になります。「NyanCoco」のサービス名を猫に取り入れています。色合いを柔らかめにして親しみ感を出しています。

以上が私主催のデザトレの記録でした!
他のデザトレの内容が気になる方は #ゴーリストデザトレ のタグを見てみてください🐈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?