Webデザイナーを独断と偏見で分類してみた。あなたに向いているものはどれ?

Webデザイナーとして働き始めてもうすぐ2年。
Webデザイナーって一口に言っても、実は業務内容を見るとすごく人それぞれで、やっていることが違うなーと最近よく思うようになりました。

そこで、Webデザイナーって得意分野がそれぞれ違うので、初学者さん向けに独断と偏見で分類してみました。
転職や就職でどんな会社で働くのが合っているの?と悩んでいる方はぜひ一度読んでみてください。
(もちろん、他にも色んな働き方があります!これはあくまで一例です。)

1. ビジュアル作りが得意なWebデザイナー

まず一つに、ビジュアルの作り込みが得意なWebデザイナー
会社によってはUIデザインなどの理論的なデザイン構築のチームとは別に、構成案などを元にビジュアルに起こすことを担当するデザイナーチームというのがあったりします。

WebディレクターやPM(プロジェクトマネージャー)が構成案や掲載情報を確定し、ビジュアルに起こす部分を専門的に担当する、というイメージです。
設計や構成案の作成が苦手だけどビジュアルの作り込みは任せろ!という方はこういう分業された会社の方が実力を発揮しやすいのかもしれません。

2. LP特化型のWebデザイナー

次に、LP制作が得意なWebデザイナーです。
商品PRのライティング能力が高い人や、数字に基づいたデザインを得意とする方が活躍しているイメージです。

売れるデザインを作りたい!目で見てわかる結果を出すデザインがやりたい!ライティングが得意!という方は活躍しやすい分野なのではないでしょうか。
LPに特化した制作会社などもあるので、得意な方は極める道もありそうですね。

3. UIデザイナー

UIデザイナーは定義が会社や人によって違うので、一旦ここではサービスサイト(例えばホットペッパーのようなユーザーが繰り返し使うサイト)やアプリのデザインをする人、と、ざっくり説明しておきます。

わかりやすい、使いやすいデザインを求められるので、情報設計や理論的にデザインを組み立てるのが得意な方は得意を伸ばせる分野だと思います。

UIデザイナーは、自社サービスを開発している会社や、受託でサービスサイトやアプリを開発している会社だと目指しやすいかと思います。

4. SEOや運用に強いWebデザイナー

LPのデザイナーに近い要素になりますが、SEO対策に強く、運用でしっかり数字を獲得していくための修正やブラッシュアップ、マーケ的な要素の運用を得意とするデザイナーです。

これを専門としてやっている人はあまりいない気がしますが、たまにこういう部分に特化してやっている、という企業の求人も見かけたります。
マーケティングの実務経験がある方は活躍しやすい分野かもしれません。

5. Webディレクター

Webデザイナーとは少しズレますが、管理職的なポジションのWebディレクターも選択肢としてはあるのかな、と思っています。

コミュニケーション能力が高く、クライアントの要望の洗い出しや、スケジュール作成、進行管理などがメインのお仕事なのかな、というイメージです。会社によってはワイヤーフレームの作成を行う企業もありますね。

クリエイティブやIT系の仕事に興味はあるけど、手を動かしてデザインするより、こういう人とコミュニケーションを取ったり、管理する仕事の方が得意!という方にはデザイナーとはまた別の選択肢として検討してもいいものかもしれません。

6. フロントエンドエンジニア

デザイナーとは違いますが、デザインスクールではコーディングも習うことが多いのではないでしょうか。
答えのある作業をゴールに向かってコツコツ行いたい方はフロントエンドエンジニアという道もあります。

HTMLやCSS、Javascriptなどの他に、活躍の場を広げるためには様々な言語等の習得が必要になりますが、コツコツと構築する側をやっていきたい、コードを書くのが面白い!という方は、フロントエンドエンジニアという道もあると思います。

結局、ざっくり3つに分類される気がする

結局のところ、マーケが得意なWebデザイナー、ビジュアル作りが得意なWebデザイナー、理論的な設計が得意なUIデザイナーに分かれるイメージです。

私は得意をしっかり伸ばしてキャリアアップしていきたい!というのが強いのですが、最初はどこを目指せばいいのか、何が得意なのか分からなかったので、こういう記事を書いてみました。

初学者さんが、面白そう!と思う働き方を見つけるきっかけになったら嬉しいです。
具体的にどんな仕事をするのか、案外求人記事には載っていないことが多いので、面接やカジュアル面談で、自分の働きたい会社なのか、話をするきっかけになるといいな、と思っています。

他にも、こんな働き方があるよ!こういう得意を伸ばせる!生かせるよ!
というのがあったら、ぜひコメント等で教えていただきたいです!

最後までお読み下さりありがとうございます! サポートではワンコイン100円から著者を応援をすることができます。 頂いたサポートはこれからWebデザイナーになろうとしている人達にお役立てできる情報の収集に使わせていただきます。