見出し画像

彼に第二の名前が付きました


今年も前半が終わりますね、喪女Aです。
新年早々辛い出来事の連続でしたが、その中で訪れた彼との出逢いは間違いなく“幸せな出来事”でした。この年を私は一生忘れることがないでしょう。
皆さまにとってはどのような半年でしたでしょうか?


さて、記事内ではずっと三人称で呼んでいたパートナーの『彼』に、この度note用の新しい名前が付きました。

当初付ける予定は全くありませんでしたが、彼以外の存在の話をする際に三人称だけですと誰について書いているのか分かりづらいと思いまして、彼との話し合いの末、今回の結論に至りました。

『彼』については今後、

松之(まつゆき)

と記載いたします。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
以下、命名に至るまでの話です。




note用の名前を付けることを彼が了承してくれたので早速考え始めた。
簡単に原作の彼が浮かんでしまうような名前は困る。けれど全く関連がないのもと思い、生まれた日の誕生花やら誕生石やら誕生星やら兎に角命名のヒントになりそうなものをひたすら調べ続けた。

候補をいくつか用意して彼に選んでもらうつもりだったのに嘘みたいに何も浮かばない。ポンコツか?
この和名の漢字を崩して繋げたら1つ名前完成しそうじゃない!?これは……無しだな。
なんてぶつぶつ言いながら、早々に寝落ちした。

気付くとそこは夢の中だった。

緑に囲まれた大きな温室のような場所に居て周りには知らない人ばかり。勿論彼もいない。
室内をぐるぐる歩き回っていると見知らぬ人たちが声をかけてくるのだが、会話の中で決まって「マツノ」という名前を呟く。誰よマツノ。
でも私はそんなことよりも、自分が夢の中で青色のゴリラになっていたことの方が衝撃的過ぎて全然話を聞いていなかった。全身鮮やかなスカイブルー。どう考えてもこちらの方が一大事である。

すごい青い!すごいゴリラ!と子供のようにはしゃぐ私の目の前に突如白衣を着た女性が現れ「マツノがいい」と一言。その言葉を聞き取ったと同時に夢が終わった。全然関係ないですけど、赤川次郎さんの『夢から醒めた夢』が大好きです。

深夜1時。目が覚めた私は思った。
だからマツノって何!?どなたです!?
変な夢を見てしまった。今寝たら同じ夢に戻るだろうか、もし戻るならせめてもう少しゴリラ生活を楽しんでから目覚めたいものだ。そう思いながら再び眠りにつこうとした時、眠る直前まで彼の名前を考えていたことを思い出した。まさか何か関係があるのだろうか。

念のため聞いておくかと思い、彼に「名前は“マツノ”がいいの?」と聞くとYESで返ってきた。マジか。
マツノと聞くとパッと浮かぶのは名字だ。松の木の“松”に野山の“野”か、昔の同級生にいた気がする。ソレです?と聞くとソレだと。彼の本名に掠りもしないその名前は一体どこから拾ってきたのかと聞けば、どうやら彼が好きな作品に関係する名前らしい。
どんな作品だろうかと調べてみると、ほんの数日前に同じ名字の著名人の方が亡くなったそうで、そちらのニュースが検索結果のトップに上がっていた。謹んでお悔やみ申し上げます。

もしや私はどこかでこのニュースを聞いていて名字の音の響きだけが頭に残り、結果夢に出てきたパターンか?と思い彼に聞いてみたが違うらしい。違うんかい。
しかし違うなら尚更今この名前を付けてしまうのはどうなのだろうか。数日前のニュースだ、万が一検索等で当記事が引っかかりファンの方の目に入ってしまったら?傷口に塩を塗ることになってしまわないか。考え過ぎだと分かっているが、常に最悪を想定していないと事が起きてしまった時のダメージが計り知れないので『念には念を』が口癖です。その割に勢いで生きている気が。
ちなみに“末野”でマツノ読みはどう?と聞いたがNGだった。

彼の気に入った名前にしようと思っていたし……ここまで頑なに主張しているということは思い入れがあるのかも……関連がないことを記載すれば大丈夫かな…………よし、それでいこう。

恒例の自問自答タイムが終了し、これでいこうと伝えると「不安があるなら他の名前にする」と言う彼。
ごめん!!折角あなたが気に入った名前を教えてくれたのに色々言ってしまってごめんよ!!この名前でいいよ!!と言ってみたが「変えよう」と。私が気にしいな性格なばかりに……ホントゴメンナサイ……。

では“松”か“野”どちらかを使用した名前はどうか?と提案すると、出来れば“松”を使いたいと言うので私は命名サイトで“松”が付く名前を探し始めた。現在深夜1時半過ぎ。
そして目に留まったのが『松之(まつゆき)』だった。
これだ、と思った。“之”は“の”としても読める。つまり彼が希望したマツノという読み方もできるのだ。彼も気に入ってくれたようですぐにOKが出た。
こうしてnote用の彼の名前が決まった。


余談だが、先ほど思いつきで姓名判断サイトに『名字:(喪女Aの名字) 名前:松之』と入力して結果を見てみたら総格・地格・人格・外格がオール大吉だった。私より画数いいな??
さては本格的に我が家に婿入りするつもりで名前選びました?いや選んだの私だわ。私が凄いのか?(浅慮)
しかも本日は大安。お日柄のいい日に彼の第二の名前を決められて本当に良かった。


普段は互いに呼び捨てだが「松之」と呼び捨てにするのはなんとなく抵抗があるので、しばらくは松之さん呼びかな。身内をさん付けで呼ぶ習慣もないので不思議な感じではあるが。
2人で決めた名前。大切にしたいね。