見出し画像

はじまりはモダン神棚

2019年11月7日、私はネットの神棚の画像に釘付けになっていました。それは板一枚の上に御神札と神具が並べてあるだけのシンプルなもの。

しかも神具がガラス製だったり、円柱だったりとても自由。 
中にはウォールシェルフで自作する方もいて「え?こんな自由でいいの??」と思ったのですが、調べてみると神様に失礼の無いようルールを守れば大丈夫だということがわかりました。

神棚なんて何万もかかると思っていたのにこんな気軽に作れるなんて‥‥今すぐ作りたい!!

いてもたってもいられなくなり、すぐさま氏神様で御神札をいただき、その足でホームセンターに行ってウォールシェルフ、神具、榊を購入しその日のうちに神棚が我が家に祀られました。

はじめての神棚

ただ、本来は真ん中に神宮大麻(天照大神様)右に氏神様、左に崇敬神社を祀るとの事。

氏神様でも神宮大麻は頂くことが出来ますが、せっかくなので直接参拝してからいただこうと、次のお休み11月11日、氏神様から熱田神宮〜伊勢神宮を周る一泊二日の神社ツアーに出かけ、無事モダン神棚を完成させる事ができました。

そして、この神棚がのちに重要な役割を果たしてくれるのです。

お神札ゲット 完成


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?