見出し画像

【デュエプレ】最終日2時間でレート119盛った構築【死神Bロマ】【第13弾環境】

こんにちは。あるいんです。
タイトルの通り、運良くNDで最終レジェンド残れました。この記事は構築と最終日反省まとめた内容となります。

構築

サジさん本当にありがとうございます。

死神Bロマです。レート1553から約2時間で1672まで上げてくれました。
リストは考案者JOKER所属のサジさんが載せていたものほぼそのままです。

・デッキの使用理由
この構築に変えるまでは普通の設計図Bロマを使っていました。最終日夜に黒緑速攻とキリコが明らかに増え始めたため、これらの対面を対策したBロマが最強だと思い、Twitterで見た時から速攻に強そうな構築だと思っていた死神Bロマに変えました。

・通常Bロマと比較した長所短所
長所は通常のBロマより防御面で優れており、パワーカードのXENOMが使える点です。
短所はXENOMのために死神を入れる必要があり、通常の構築からボンチャ、スカルムーン等の枠を削っていること。同様の理由でヤミノザンジを4枚入れたいため、シールドトリガーを散らす構築ができない点です。

・戦績
29戦23勝6敗(最大8連勝)
黒緑速攻 10戦8勝2敗
キリコ 7戦7勝0敗
ライゾウ 3戦2勝1敗
Bロマ系 2戦2勝0敗
死神  2戦1勝1敗
5cフュージョン 1戦1勝
デイガナイト  1戦1勝
ドロマー超次元 1戦1勝
リースNEX 1戦1敗
赤青剣誠 1戦1敗

戦績の通り、最終日の夜は極端に黒緑速攻とキリコが増えていました。
これらの対面には、死神の受け性能やXENOMのハンデスが比較的有効であり、死神Bロマの長所が活かせる環境でした。
また、黒緑速攻とキリコが増えたせいか、それらを苦手とするBロマの数が減っており、ほとんどミラーが発生しなかったのも精神的にありがたかったです。

・現在の構築
現在は環境の変化やBeansさんで紹介されていた「結論Bロマ」の影響を受けた結果、構築を変更しています。(5月9日にADレジェタッチできました)

スカル・ムーンは同型とHDM対策に必要。
ボンチャも雑に強いので増やした。

5月からナイトが増えて黒緑速攻は減ってきていますが、ADではカチュアやツヴァイ対面にヤミノザンジが強く、NDより刺さる対面が多かったです。

デッキコピーは下のリンクからデッキコード発行で簡単にできます。
超次元は重要ではないので抜いています。


反省

・深夜の深追いは危険
今月は両ディヴィジョン最終レジェンドを目指しており、実際最終日時点でND1669、AD1649と達成できそうな状況でした。
しかし恐らくND最終は1670を超えることから、あと1勝必要でありその「魂の1戦」に負けたことから調子が狂い始めます。
負けを取り返そうとするも、深夜になるにつれ低レートの方としか当たらなくなります。
結果、勝率は50%以上あるのにレートは上がらない沼にハマり、最後は連敗してレートを1553まで落としてしまいました。
最終日でも焦らず、高レート者が増える頃まで待った方が良かったと反省しています。

・前例に頼りすぎるな
NDはその後運良くレジェンド圏内に入れましたが、ADは入れませんでした。
そもそもADは最終日0時時点の100位から+18あり、放置しても最終に残れる可能性があるし、前例では最終日前日から100位のレートの伸びは最高でも+22のためレジェ圏内から外れたらもう1勝すれば大丈夫だと思っていました。
しかし、実際は前日から100位のレートが+27と過去最高に伸びており、レジェ圏内から外れていました。これに気づいたのはNDでレジェンド入りできた23時半頃で、結局ADは時間が足りず最終入りできませんでした。 

むすび

ここまで記事をご覧いただきありがとうございます。
XENOMはパワーカードなので一度使ってみてほしいです。
死神軸は通常のBロマに飽きたときの気分転換に丁度よい構築だと思います。

この記事がみなさまのデュエプレライフの一助になれば幸せです。

最後に、もし未読の方がいればこちらの死神デッキ解説記事を是非ご覧ください。死神スペシャリストからもXENOMは絶賛されています。

2022/05/09 あるいん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?