見出し画像

オリキャラぬいを依頼したよ

こんにちは、こんばんは。あーるぐれぃと申します
ここまでご覧いただきありがとうございます!
今回は、オリジナルキャラクターのぬい(棉花娃娃)をオーダーメイドしてもらった感想になります!

今回、オーダーメイドを依頼したのは【AntithesisKing】様の棉花娃娃ぬいを依頼いたしました!(リンク先の掲載許可頂きました!ありがとうございます!)
ぬい専門店、というより、元々はコスプレ衣装の方が専門のようです!🤔✨

【オーダーメイドの仕組み説明】(直接購入禁止ですよ) 30cm 40cm 25cm 20cm 15cm 12cm 10cm 自分 ぬいぐるみ 作る 1体 自キャラ 衣装 小ロット 1個 個人 推し活 つくる オーダーメイド プレゼント 着せ替え 安い ぬい ぬいちゃん 推し 海外 韓国 中国 友達 サプライズ 誕生日 記念日 応援 クリスマス 友達 恋人 似顔 オーダー アイドル 制作 推しぬい 作成 キャラクター アニメ ゲーム 漫画 KPOP ジャニーズ オリジナル 依頼 同人 キャラ 発注 属性 | 〜AntithesisKing〜cosplay部門(ATK.COS) powered by BASE 中韓ぬい 棉花娃娃 依頼そのままご購入しないでください【LINE@】にてお見積りした後、専用ページお作りいたしますのでm( antithesiskc.buyshop.jp
20,000
〜AntithesisKing〜cosplay部門(ATK.COS)で購入する

以下から私がぬいを知ったきっかけやオーダーした時にどのようなことをしたか等を完成して届くまでの時系列で書いていきます。
少しでも何かの参考になれば幸いです☺


1.オリキャラぬいを知ったきっかけ→オーダーに行きついた経緯

きっかけはフォロワーさんの中に自分でオリジナルキャラのぬいを制作した!という人を見かけたところでした。
え?あれって自分で作れるものなの…?
色々お話を伺ったら、そのようなキットや初心者向けのセットや縫い方などの動画もあるとのこと。凄い時代になったものだ…と思う反面、これは私の悪い考え方なんですが、

時間が無いし、お金を積めば、プロに依頼できるところないかな…🌠

オーダーメイドに行きついた経緯としましては…
時間が!まず!無い!
恐らく時間が作れる大学生時代なら頑張って手作りぬいの道を歩んだのかもしれませんが、そのような時間は社会人に無く…そして限りある時間はなるべく絵を描きたい人間なので、ぬいの練習等に時間を使うのはちょっと難しいかも…と思いました。
手作りには手作りの良さがあるのは勿論承知ですが、自分の時間も大事にしたいので…😭

そして次点に、裁縫がとんでもなく下手!
ボタン付けという最低限の所はできますが、目の刺繍?綿を入れることを考えて型紙を切って縫う?髪の毛も布を切って縫う…?
絶対布に針を刺す回数より指に刺す回数の方が多いのが目に見えるほどの不器用なので無理ですね…

以上の理由から「お金に物を言わせて理想のぬいを作って頂こう…」ということでオーダーメイド依頼を探すに至りました。
そして、検索して検索を重ねて、AntithesisKing 様のページに辿り着き、「ここだ~~~!!!」とオーダーをお願いしました

2.オーダーの前に準備したこと

ぬいのお身体ってそもそも種類どれくらいあるのか分からなかったので、調べたのですが、こちらのショップさんのサンプル画像見て打ち震えてしまいましたね…

https://antithesiskc.buyshop.jp/items/57486424  サンプル画像より

脚長体ちゃんめっちゃ可愛い~~!!(ぬいを作ろうと決意に至った理由)
どちらかというとちんまりしてる子より、スレンダーな等身が高い方がすべてにおいて好みなので、私は脚長のボディ一択でした!美脚だ~!!
その他、通常のお身体や、海星体(ヒトデみたいな形のお身体 ちんまくてバブみがある)もこちらのショップさんは対応してるとのことだったので是非参考までに

また、決め手となったもう一つの理由が、LINEでのやり取り&翻訳の必要なしでのやり取りが可能だったこと!
恐らくこちらの工場さんも中国だと思うのですが、中韓ぬいのオーダーの記事を何個か読ませてもらった時に、中国版LINEで翻訳しながらのやり取りをしていたのを見て、細かいニュアンス等がちゃんと翻訳されるのかとても不安だったので、日本語同士でやりとりができるこちらのショップさんにお願いしたのもあります🙏 

次に準備したのは、ぬいの原稿!
私自身が絵が描けるのでこれは文面より画像の方を提出した方が齟齬がないのでは?と思い、ぬいの型紙を配布していらっしゃるところからダウンロードさせてもらい、原稿を描きました✒

今回使わせて頂いたテンプレートは「ヌーイの森」様 作のテンプレートです🙏✨
そして今回レポートを書くにあたって、リンク先の掲載の許可も頂きました!本当にありがとうございます!

とっても描きやすく、テンプレートの輪郭が私の理想のぬいのお身体だったのと、なんと、ダウンロード無料…!ありがたすぎる…
是非ご参考までに!🥳
(使用の際はデザイン元様の利用規約等しっかり読んでお使いくださいね!)

そしてテンプレートを使わせて頂いて描いた原稿はこちら!

ぬい本体・表図
文字でも説明書きをした方が齟齬が無いと思い、記載
ぬい裏図
髪型の指定と、羽が生えてるキャラなのでお尻辺りに刺繍の依頼

いや原稿から可愛いな…(自画自賛)
ぬい映えする顔のキャラを選んだのですがあまりに可愛い…お顔が天才的に可愛く描けて満足…

原稿を描くときに意識したのは、顔のパーツを下めに、ミニキャラを描くような意識をしました。
完成形のぬいの画像を色々見てて、やはり可愛い・幼めの顔立ちの方がぬいの身体に合うのかなと思い、ミニキャラちっくにし、目も気持ち大きめに、鼻は小さめに、とデフォルメを効かせるよう意識しました。

そして、私、裁縫がてんでダメなので今回お洋服も依頼いたしました!
→依頼しましたが、途中でキャンセルさせてもらいました…!
あまりに私が拘りを爆発させそうだったので…衣装は専門ではないとのことなので、もしならぬいの服専門のお店から買う方がいいかもしれません。(詳細は後ほど書いてます。)

ある程度の依頼するものを決め、原稿が出来たら、いざ!本取引!

3.やり取りの流れ

基本的にショップの方とはLINEでやり取りを行いました!
友達登録をしたのちに、以下のカウンセリングシートを記載するように誘導がありました

❶作品(グループ名)、キャラ名(人名)
キャラクターの前、後ろの画像

❷(原稿持参なら不要)※ただし獣耳やしっぽなど、必要であれば全部描いてあったもの
0.体型(普通orぽっちゃり)(画像8参照)
a.髪の毛タイプ(グラデーション不可、種類はページ内画像2〜5参照、ウィッグ型(炸毛、牛乳糸、高温糸)のカットはお客様ご自身でお願いいたします)
1.なし or どれか動物の耳、しっぽ
2.胸andおへそのマークは何にしますか(具体的なんのマークで何の色など、なしでも可)
3.手and足の肉球有無、色
4.おしりの上の刺繍の有無(お花とか)
5.鼻の有無
6.その他(ex.顔や体にタトゥーの刺繍など)
7.目の形、色合い(図もあるとわかりやすいですが、 おまかせも可能、おまかせ後で、微調整は可能だが、大きく変更する場合は追加料金が発生します)
8.口の形(同上)
9.大きさ(何cmにしますか(制作料金と精密度が異なります))

❸,本体サンプル制作に関しては
1,ぬいぐるみの体型(別のスタッフが見ますので❷と同じものを再度書いてください)
2,髪の毛タイプ(別のスタッフが見えますので ❷と同じものを再度書いてください)
2.1前髪ほ種類(刺繍or布片)(画像6参照)
3,何センチ10~40cm(小さい→細かい表現出来なくなり、大きい→値段が高くなります)
4,ケモ耳と尻尾などのパーツは(固定orゴムor磁石)(❷の1をなしと答えている場合はなしと御記入ください)
5,手の平の向き(下or前)(画像7参照)
6,トイスケルトン有無(あるとぬいぐるみのポーズや自立が容易になるが、動きの自由度が変わり、少ないが、着用不可の服がでるようになります)追加料金2000円
7,アホ毛やちょんちょん(小さいアホ毛の事)の制作有無
8,その他注意事項
9,複数体必要か(1体追加で最小15000円、スケルトン別料金)
10.衣装有無(【本体制作】料金高め、髪飾りも衣装に分類します)
11.当店の再販を不可にしますか?(答え不可か可で、不可にした場合は更に20000円追加料金がかかります、可にした場合次オーダーメイドが5000円引きになります

結構書くことが多い…!
けどこれぐらいしっかり書かないと齟齬が起きてしまうのでしっかりサンプル画像を見ながら一つ一つ答えました

今回私は原稿を自分で描いてきたので、❶と❸を記載し、❸は以下のように返信しました

❸,
1,ぬいぐるみの体型…一般体・脚長体
2,髪の毛タイプ…超柔
2.1前髪の種類…刺繍
3,大きさ…20cm
4,ケモ耳と尻尾などのパーツは(固定orゴムor磁石)…固定
5,手の平の向き…下
6,トイスケルトン有無 …有  →4/4時点で20cmの脚長スケルトンは対応していないことが判明し無に
7,アホ毛やちょんちょん(小さいアホ毛)の制作有無…ちょんちょん有
8,その他
9,複数体必要か…無し
10.衣装有無…制作可能でしたらお願いしたく思います(衣装有りverはこのチャットの後載せます) →4/25キャンセル
11.当店の再販を不可にしますか?…可

このやりとりを終えて、「ふぅ…暫くはゆっくりできるかな…」とくつろいでいたら
もののの数分で返信
見積金額確定
そしてこれでよければ専用ページ作成しますとのご連絡

…ん?お返事が爆速すぎるな?
急がせてるわけではないのですが本当にお早い…ご対応ありがとうございます…😭🙏✨
なかなかいいお値段の品になったので、こうしてレスポンスが早いショップさんは安心するなぁと感じました!

4.正式制作に移ってからの流れ

・1/22…支払い確認完了&原稿の本画像を提出
・1/29…髪色の布の指定
・2/27…お顔の刺繍確認

え?可愛すぎんか?

睫毛の色切り替えの所とか、下の白いハートのハイライトまで反映してくれてて”絵で描いたまま”が出来上がってる~!?😭👏と大喜び…この時点で可愛らしいってプロってすごいや…
(この時点で私はデジタル原稿提出だったので修正ある場合は有料になりますよ!と教えて頂きました!今回はじっくり見て、問題なかったので修正なしでお願いしました!)

・3/22…髪の縫い付け、身体の刺繍完成

ここの時点でも修正あるかどうか聞いてくださります!丁寧!私の場合はこのままお願いしますとお伝えしました!

・4/4…身体の縫い付け完成

可愛い😭💓後髪のハートもしっかり表現してもらえて感謝…!
ここで気になった事があったのでお伺いしたことは
①猫耳ヘアのところの黒い糸をピンクに変えられるか?(LINE上では画像で書き込みをして添付しました!)
②おしりあたりに羽の刺繍もお願いしていたのだが見せてもらえるか?
とお伺いしました!

4/8…おしりの羽の刺繍の布を確認 刺繍入っていなかったようなので布を差し替えてもらいました!
ちゃんと確認して良かった…!!!!!と心底思いました😭💦
あと、私のデジタル原画的に分かりづらかったのかなと反省…次回に活かします

4/11…猫耳ヘアの糸をピンクに変更したものに変えてもらいました!
きちんとお伝えしたら対応が大変に早い…ありがたい…

4/15…おしりの羽の刺繍差し替えたボディと猫耳ヘア差し替え後の立ち上がり完成!

かわいい~~~~~!!!!!!!😭💝💝💝

修正が早い…これで素体はOKですと連絡しました🙏

4/24…衣装の確認
→ここで色々見せて頂いたのですが、「どう修正を依頼すればいいか難しい」「拘りがわがままに振り切りそう、そして、それが100%叶うことは難しいかもしれない」と思い、4/25にキャンセルさせてもらいました…。
私都合のキャンセルなので半額の返金させてもらいました。

ぬいの服は専門店で!買おう!餅は餅屋!
でもぬいの素体は確実に良い!!ので!!依頼して良かったですし、対応が迅速で、返金も当日中に対応してもらいました…🙏

5/12…発送先の住所確認
5/17…到着!

5.届いたぞ~!


お洋服は色んな20cmぬいのお洋服を買って組み合わせてます
かわいい

かわいい~~~~~~!!!!!😭👏👏👏
届いた際に何度かお顔の形整えをしたのですが、丸顔童顔めに整えられると最高にかわいい…そしてお洋服がちゃんと想定していた丈になってよかった!!!!!最高…ありがとう…ありがとう…ぬいを作れる神職人たち…

6.良かったこと&気を付けた方がいいこと

良かったこと
・お顔の可愛さは間違いない!
あと修正の確認が都度都度あるので大変安心できる
・裁縫不器用はぬいを立ち上がらせることができないので確実に本体の可愛さは確定で手に入る
・髪の布の多さやサラツヤ髪みたいなのもあるので髪の長いサラツヤの子も再現できそう!
・ショップさんの対応が大変丁寧…!なによりLINEで日本語で話せるのが大変心的に楽…!!
またキャンセルさせてもらった衣装も色々提案してもらっててありがたかったです…!😭🙏

気を付けた方がいいこと
・お目目は寄り目気味が可愛いという先人たちの意見はマジ
・修正の場合は画像に書き込んでお願いした方が絶対伝わりやすい。
複数ある場合は箇条書きにして言おう
・写真で見せて欲しい所があればすぐに言う!私の場合尻の刺繍は見落としてたらなかった可能性あったので…!
・お洋服は無理せず既製品を買う方がいいかもしれない…!
形を依頼する、指定するのがぬいの素体より大変かもしれないので、既製品をカスタマイズした方がお安く済む場合が多い印象でした!

全体を通して思ったのは「やっぱり時間が無いのと不器用だからプロに依頼してよかった~~!」という感想でした!
何かしらの参考になれば幸いです🌼(総額いくらかかったかは私宛にこっそり聞きに来てください👂)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?