見出し画像

ここのところのDIY:りくとんちの家族エッセイ

こんばんは、りくとんです。ご無沙汰しております。

先日思い立って、9月ごろに祭りでお迎えした金魚たちのお家を改造しておりました。

元々の様子がこちら。

画像1

今回の改造は、アクアポニクスです。もともと室内で料理用のハーブを作りたいなぁと思っていたところでした。ただ、専用のアクアポニクス水槽は高く、手を出せずにいたんです…で、私考えつきました。

無ければ作ればいいんじゃん、と。

さてさて、では始めていきましょう。せっかくだからお洒落な感じにしたい。と言うことで、アクリル板を買ってきました。それを、水槽にはまる感じに切りかきを入れつつカットします。

画像2

これを二枚。ピーカッター(300円程度)があるととても作業が早く進みます。アクリル加工するなら買いましょう、と数年前の自分に言いたい(以前普通のカッターで四苦八苦したのです)

そして、二枚のアクリル板でコの字型のアクリル棚(seria製)を挟む。2つ。

画像3

あ、コの字ラックには穴を開けますが、穴あけをするときには下に木の板を引くと割れ、欠けが少なく済みます。

画像4

時々割れるのは技量が足りないせいです、家庭用ですから多目にみます。

さてこれを、アクリル板で挟んだものがこちら。

画像5

水槽に乗せて、こちら

画像6

そして、シャワー排水管を外しジャストサイズの透明ホースにつなぎ、中心から左右に分水した状態がこちら。

画像7

あとはここに、ハイドロカルチャー用土を突っ込んで植栽して終わりです!!

画像8

時期が悪かったので、狙っていたバジル、ローズマリーはホームセンターにありませんでした。また改めて、来年くらいに植栽します。

画像9

お水が落ちるときに酸素が入るので、酸素量も問題なさそうです。

水槽の余り砂利、ペット用のゼオライト砂利、その上にハイドロコーンを乗せていますが、ハイドロコーンだけでもよいですね。うちは猫がいるので、本体を少し重めに設定するためにゼオライトなど砂利を使いました。

駆け出しライター「りくとん」です。諸事情で居住エリアでのPSW活動ができなくなってしまいましたが、オンラインPSWとして頑張りたいと思います。皆様のサポート、どうぞよろしくお願いします!