見出し画像

【COL】オーナーは再建を憎んでいるようです

※画像は Andy Cross, The Denver Post の著作物であり、下記URLから引用しています。
※全ての商用的あるいは著作権侵害の意図を放棄して投稿します。

オーナー インタビューの続きが公開されていたので、私も雑記の後編をば。

Denver Post は有料なので直接の抜粋しません。また、今回はそこそこ同意できる部分も、またいつもの如きツッコミどころもあります。

で、前回同様、要約→感想の順で進めていきます。

■要約
・再建 (rebuilding) という言葉を憎んでいる。
・負ける事で将来のためにドラフト順位を高くしようと思わない。
・再建はファンが離れる直接的な原因になり、例えば Royals は負ける事で客が入っていない。

■同意
基本的な理念としては同意出来ます。

もちろん近年で Royals 、Cubs 、Astros と明確にタンキング (Tanking) して然るべき時までお金を貯め再建を完了、見事ワールドシリーズへと歩んだチームはあります。無論、それを否定するつもりはありません。

去年ですら、Reds のようにコンテンド期を経て、シーズン前から売りに走るチームもありました。

が、Reds は 2021 年に 18位だった観客動員が、2022 年には 24位と落ち込んでいます。

無論マーケットサイズ、収入源の比重と割合などが不均衡な以上、観客減が一概に悪とは言えません。

ただ、近年のMLBやWBSCによる野球のテンポアップ施策や、2022年適応の労使協定でドラフト上位にロッタリー※が採用された意味を鑑みると、大々的な再建というのは、みすみす観客を離していくという意味において、野球が置かれている状況を踏まえても好ましくないと言えるでしょう。

※一定ルールの中で抽選が入り、必ずしも1番負けたチームが指名の1番を得られない。

最近では Red Sox や Twins のように、小回りの効いた短期の建て直しを行う事で、その存在感を保つチームも増えています。

その意味では、再建という事象は無くならないし、必要だと思うものの、以前のように大々的に負けに行く時代では無いな、というのが個人的な感覚です。

その意味で、オーナーの発言には一定の同意が出来ます。

■否定

いくつかポイントがあるのですが、、、

まず私自身、Rockies はここ数年「再建」をしていると思っていました。

最後にコンテンドした18年
現状維持は衰退と証明した19年
特殊年でカチコチの地蔵になった20年
売りも買いも全て失敗した21年
長期契約で足場を固めた22年

うん、普通に今、再建中ですよね。

記事の中でも「今年は5割勝つ」とか言ってるのですが、各種データサイトの獲得WAR予想は26-30位で、これはロースターが漂わせる肌感覚とも一致しますし。

また、その「5割勝つ」と「再建という言葉を憎んでいます」って普通に矛盾してますよね 。

かつてこのオーナーが「94勝するぞ」と良い、その年を皮切りに負け越しの数が8→13→26と年を追う毎に開いていった事がありました。

要は、そのように強がるオーナーが5割勝つという以上、現実はデータサイトの言う通りになる確率が高いとわかっているはずで。

てことは、やっぱ再建中なんですよ Rockies は。

そもそも勝率5割じゃポストシーズンが厳しい事くらい小学生でも分かるわけで。

つまり「再建という言葉を憎む」とかいう台詞は、現状に図星を突かれて言い返したに過ぎない、Padres 批判の際と同じポジション トークなんです。

あるいは、再建ですらない意図不明な過去数年を、心から悔やんでいる事の現れか。

もちろん、観客を離さないために強がるのは許容出来ます。むしろオーナーとは、この状況こそ、そうあるべきとさえ思います。

ただ、組織の代表として、このような発言の下手さは致命的だと考えます。

なぜなら、Rockies は昔から、観客収入が売上の割合として高いと言われていて、例えば2022年を例にとっても、観客動員は全体9位なのに、Revenueでみると16位、チームの価値でみてしまうと20位という状況です。

つまり弱くても客が入っているが、その価値は平均より下で、マーケットサイズ(しかもミドル)に胡座をかいているわけです。
 
もちろん野球をするのは選手ですし、ファンも選手を観に行きます。

ただ、負の発言が簡単に血祭りに挙げられる現代において、前の記事では Padres、今回は Royals と、一々他球団を下げないと自分達を正当化出来ないのは、最早、表に出て話す才能が無いと言って良く、球団の風評に傷をつける事に繋がると考えます。

そもそも再建中のチームが、ミッドサイズのマーケットで、いつまでも安定した観客動員が見込めるか疑問ですし、見込みたいなら図星でブチギレるなんてアクションは下の下です。

ですから、再建してますと認める必要は無いのですが、願わくば無難なインタビューに終始頂き、出来ないなら引っ込んどいて頂き、その負けず嫌いはせめて選手補強の方で発揮頂きたい、というのが一ファンとしての願いになります。

では、その補強の方は、というと。。。

続きは開幕直前の記事で👋

(1つ前の記事👇🏻)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?