見出し画像

【COL】ナ・リーグ東を勝手に批評

はい、どうもARA@COL担です。

ただいま今年のCOLのまとめ記事に向けて色々準備しているのですが、どうしても別途切り出して言いたかったことがあるので、シングルカットします。

前述のCOLのまとめ記事は読み手を選ばない内容で書く予定ですが、この記事のテイストとしては既存MLBファン向けであることを断っておきます。

あるリーグの存在

まず、今期のCOLの月別成績を振り返ってみましょう。

画像1

序盤の負け越し以外は5割の戦いを見せていました。

しかし、TDL前後のような他球団が編成期を迎える時期はおろか、九月のようなコンテンダー様が躍動なさる時期になっても五割の出来になってしまいました。

詳しくは後日のまとめnoteで振り返るとして、これにはあるリーグの存在がある事を強調したく。

おい

これは九月のCOLのスケジュールです。見ての通りナ・リーグ東(NLE)とのインターリーグが多く組まれています。

私はこの「再建開始を義務付けられた年」において、来年の指名権で有利な順位を得るべきと考え、この九月に大いなる期待をしていました。

何故なら、シーズン序盤のインターリーグではあのNLEの雄、ニューヨーク・メッツに順当に負けを繰り返していたからです。

メッツはPSから脱落気味、ナショナルズ(WSN)は再建強者としても、ブレーブス(ATL)、フィリーズ(PHI)のようなチームと当たり、同月にジャイアンツ様、ドジャース様と当たる以上、私のシミュレーションでは「勝率3-4割」でした。

実際この九月、ドジャースとジャイアンツ合わせて9回対戦し、1勝8敗と圧倒的な成果を得ています。

ですが九月のトータルでは五割丁度でした。何故なのか??対戦成績を見てみます。

画像3

見ての通り、NLEに勝ち越してしまっているのが大きな原因です。(WSNは本日の試合で4-2)

正直言って妨害された気持ちが強いのですが、終わってしまったことは仕方ありません。

ただ感情の整理のために、勝手ながら一チームごとにコメントをさせて頂きます。来年度もよろしくお願い申し上げます。

WSN…

4勝2敗
見事な売りでKeibert Ruizを手に入れ、またペイロール的にも小回りの利いた再建と、COLがお手本にすべきムーブでございました。よってCOLが勝つ(負ける)ことは必然だったかもしれません。

MIA...

4勝2敗
再建の大先輩。こちらがコンテンドしている際は勝ちに来て実際COLは負けてたのですが、ご自身が再建ムーブを取るや否やこの"出来"。感服いたします。これからも勉強させていただきます。

NYM...

2勝5敗
本年は大変お世話になりました。弊社にとっては及第点の成果でございました。貴社におかれては、それなりに激しいTransactionを経たようですが、いかがお過ごしでしょうか。貴社の益々のご発展をお祈り申し上げます。

ATL...

4勝2敗
何故ですか?外野手のシーズンエンドが重なったにしても、とんでもない外野補強を重ねてましたよね??にも関わらずクアーズであまり打ててなかったのは本当に疑問でした。来年こそよろしくお願いいたします。

PHI…

5勝2敗
マジでどゆ事...?ビジター勝率.325を誇るCOLに、この大事な九月で1勝3敗て。Wheeler以外COLの打者に満遍なく打たれてて目を疑いました。。来年は四月から対戦ありますし、引き続きよろしくお願い申し上げます。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?