見出し画像

#16VD 参加球団に聞いてみた!!インタビュー公開 (後編)

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

いやー、分配ドラフトの反響も各所であった #16VD もいよいよ後半戦へ入りました。

3/21 の仮想ドラフトというフィナーレに向けて、その意気込みを各球団にインタビューしました。

前編では分配ドラフトの主役であった新規球団が中心でしたが、今回はその選手をとられ、仮想ドラフトでの巻き返しに燃える既存球団に意気込みを語って頂いています。

仮想ドラフト終了後のアンケート対決にむけて彼らはどのような心境なのか、是非チェックください!!

外苑アンブレラフラワーズ

Q. チームメンバーを自由にご紹介ください。
ぼくは仮想ドラフト経験のない、いわゆる野球好きなおっさんですが、まっすゎさんと阿畑やすしさんは仮想ドラフト経験者。そして母体であるヤクルトのファンです。あきにゃんさんは中日ファンでありますが、幻想パワプロの猛者です。集めたメンバーたちはヴァーチャルな世界に精通しているので、腕組みしていれば勝てる、それくらいの気持ちで臨んでいます。

Q. チーム名の由来は?
傘と一口に言ってもいろいろな絵柄があり、大きさも違い、個性があります。また、傘は開いたときの様子が花に見立てられます。それは選手ひとりひとりにも同じことがいえます。所属する選手それぞれの個性を生かし、多くの花が開くことでチームが勝利、優勝できればという思いを込めました。

Q. チームの雰囲気はいかがですか?
ガチにならずにゆるく楽しむ感じです。ギスギスするのもいやですし、自由奔放にDMでやりとししています。返信しなくてもいいですし、とくに過度なルールもなくアットホームな感じです。外様でも馴染みやすい、そんな雰囲気が醸し出ています。

Q. チームのコンセプトのようなものはありますか?
どこを見るのか。という部分を決め、それ以外はあまり肩肘張ってません。

Q. 分配ドラフトを終えての感想と仮想への意気込みを聞かせてください。
分配ドラフトはでは、ぼく(Katsuta)がTwitterに張り付いていたいのに指名がほぼなく、シートをいじる機会が少なかったので残念でした。むしろ仮想ドラフトで慌てることなく、思い通りに指名が運ぶといいな、と思います。


ペルファボーレ呉

Q. チームメンバーを自由にご紹介ください。
提督:じんぎ(@jing_draft)
大佐:Sola(@sola429)さん
ケルト(@Celticmythology)さん

Q. チーム名の由来は?
「ペルファボーレ」はイタリア語で「〇〇ください」という意味で、「呉(くれ)くれ」という洒落になることと、最終決戦は魅力度アンケートということなので、みなさんから「ファボ」っていただきたいという願いを込めて名付けました。

Q. チームの雰囲気はいかがですか?
サポーターのお二人が仮想の経験値が高く、各々多忙な中で主体的に動いてくださっているので非常に頼もしいです。比較的真面目?な3人が揃っているので会議もスムーズです。

Q. チームのコンセプトのようなものはありますか?
せっかくの16球団シミュレーションなので、真面目に、誠実に、リアリティを追求できればと思っています。

Q. 分配ドラフトを終えての感想と仮想への意気込みを聞かせてください。
分配ドラフトは被害は最小限に収まったかなという印象です。最初に選ばれたのが12球団で一番遅かったので、嬉しくもあり、やや悲しくもあり…笑。仮想では他球団の動向を予測しつつ、補強ポイントをしっかり先回りして抑えに行きたいと思っています!

函館アルクトス

Q. チームメンバーを自由にご紹介ください。
こーへーさん。(代表 北海道・東北、中国・四国スカウト)
ちなハム(チーム統括本部長 関東スカウト)
フラワー(東海・北信越スカウト)
長谷川稀叶(近畿スカウト)
スニフキン(九州・沖縄スカウト)
にぺ(独立プロスカウト)

Q. チーム名の由来は?
「北海道」、「札幌」、「北広島」と既存球団の現本拠地と移転先の地域名が使えない中で北海道の有名な地名を採用する方針で進め、最終的に苫小牧か函館の2つに絞られました。
理由としては,、  

・苫小牧… 北海道の重要港湾のひとつを持つ都市。 かつて田中将大も排出した駒澤大学附属苫小牧高等学校も同市にある。 ある意味では北海道のアマチュア野球再興のきっかけを産んだ街でもあるから。

・函館… 北海道道内で歴史が長い都市のひとつであり観光都市としても有名。 あの有名なロックバンドGLAYや、スギノールで知られる杉谷拳士の父親の生まれ育った街でもある。 野球の関係性としては、北海道初のアマチュア野球チーム「函館太洋倶楽部」を産んだ街であり、そのチームには「久慈次郎」というあの沢村栄治とバッテリーを組み、巨人の前身である「大日本東京野球倶楽部」の幻のメンバーであった選手が在籍したチームであった。 まさに、「北海道のアマチュア野球の始まりの地」のひとつと言える街である。 その中で函館が選考の末選ばれました。

「アルクトス」はかつて函館を経由していた寝台特急「北斗星」から北斗星の元の北斗七星のギリシャ語読みである「アルクトス」を採用しました。

Q. チームの雰囲気はいかがですか?
各員多忙の為、打ち合わせと言えるものはあまりしてはいませんが情報交換に関してはこまめにしており、正確性を求めて各員スカウティングをしています。

Q. チームのコンセプトのようなものはありますか?
方針としてはズバリ「再建」と「量産型ではなく専用機になりうる選手のスカウト」です。

再建は現状のモデルチームとして、一部のポジションが勝つ為には物足りない状態にあります。 なので、どこにでもいる選手を再建のために当てるのでは無くオンリーワンを探しているという形になります。

 そして、私が運営する仮想ドラフトスタッフに関して過去2回とも担当を割り振る形でなるべく多くのスタッフで地区別で高校-社会人・独立をカバーしていました。

また、今回は昨年開催された「直ドラ」で行っていた地区別の配置分けに加えて、実験的に独立リーグの選手のみをスカウトする「独立プロスカウト」部門を設けました。

背景として、現在日本には 北海道独立リーグ(HBL)×4球団 ルートインBCリーグ×12球団 さわかみ関西独立リーグ×4球団 四国アイランドリーグplus×4球団 九州独立プロ野球リーグ×2球団 + 琉球ブルーオーシャンズ とプロ野球を目指す選手たちが所属するリーグ・球団が昨年比でも合計4球団も増えており、昨年までの自分が行っていた配置分けでは各員の負担量が激増する地区も存在することから今回実験的に導入しています。

Q. 分配ドラフトを終えての感想と仮想への意気込みを聞かせてください。
実力があるからと依怙贔屓をするという方針はとりません。 あくまでも「チームの再建成就」が優先。 そして、「アルクトス」の由来である星座だけに、かつて元チームが使っていたスローガン「宇宙一のチームを目指せ」のように「宇宙一のチームを目指せるチーム」に必要な選手を1人でも指名できるよう努力します。

関内タマゴバスターズ

Q. チームメンバーを自由にご紹介ください。
だけんさん 球団代表兼プロダイエッター
しらたき 盛り上げ隊長
サラリーマンスカウト 社長
るか AV担当(出演側)
Yです 神奈川担当&全自動卵割り機

Q. チーム名の由来は?
”継承と革新”という元球団のコンセプトから派生し、長年遠ざかっているリーグ優勝・日本一を目指して 現状の”殻を破る”ようなチームにしたいという想いからチーム名を名付けました。 なお、仮想ドラフトに参加するたびに割られている人との関係を指摘されていますが、それは悪質なデマです。

Q. チームの雰囲気はいかがですか?
代表がサポーターに雑にタスクを丸投げしては、予想を上回る熱量で返してくれる素晴らしいチームです。 各々に自主性を持たせていますが、自然とベクトルが同じ方向に向いてくれるのは彼らの球団愛ゆえだと思っており、 大変頼もしい限りです。本番もどのチームより我々が楽しめることを確信しています。

Q. チームのコンセプトのようなものはありますか?
「三浦大輔新監督の在任中にリーグ優勝をプレゼントしたい」 というのが一応全体で共有しているコンセプトの一つですが、 当チームでは順位毎に担当へ指名権を割り振っているので、 創造性豊かにチームをデザインしていただく予定です。"

Q. 分配ドラフトを終えての感想と仮想への意気込みを聞かせてください。
2021シーズンにあたり数名の選手登録が変わったため、予想以上に選手を残すことが出来ました。 9割方予想していた選手が指名された為、大きな混乱もなく分配後の戦力分析も速やかに終わっています。 前述しましたが、当チームは仮想ドラフト本番では順位毎に指名権を割り振っています。 最終的にアンケートで評価していただく指名を目指すことはもちろんなのですが、 自らの手でチームをデザインする、仮想ドラフトならではの面白さが観ている方にも伝われば嬉しいです。 みんなで一緒に遊びましょう!

仙台クレッセンツ

Q. チームメンバーを自由にご紹介ください。
代表のかまぼこ
リストアップの神aceさん
 皆さんご存知ジャッカルさんの3人でやらせていただいています。

Q. チーム名の由来は?
仙台藩で有名な伊達政宗の兜から連想しました🌙。あの三日月型には神仏の守護や武運の意味が込められているそうです。三日月は英語でクレッセントといいます。個人的にはかなり気に入っています(笑)

Q. チームの雰囲気はいかがですか?
仮想ドラフト初心者が代表という異例のチームではありますが、知識豊富なチームメンバーに支えられてコツコツと会議が進んでいます! 選手層の特色を活かした良いチーム作りができているのではないかと思っています。

Q. チームのコンセプトのようなものはありますか?
目指せ日本一、常勝チームです!

Q. 分配ドラフトを終えての感想と仮想への意気込みを聞かせてください。
分配ドラフトを終えて、改めて選手の移籍の難しさというのを実感しています。
選手1人いるかいないかで、その後の一軍二軍の構成やドラフトが大きく左右されることがある。これは日頃のFAやトレードにも通づるところがあるのではないかと感じています。とても勉強になりました。

 チームとしては、分配ドラフト後の戦力はプロテクトリストを提出した時点での予想と大きく外れたということはありませんでしたが、キャンプでアピールをして成長をみせた選手が着々と他チームに指名されていくのは嬉しくもあり、悲しくもありました。

今後の仮想ドラフトですが、仙台の球団らしい指名をできたらと思っています。
また、分配ドラフト開始当初にプロテクトリストが大分他のチームと違うぞ……?というのを感じたので、他のチームとはまた違った指名になっていくのかなというのを感じています(笑)

手探りなことも多いですが、チーム一丸となって、良い仮想ドラフトができるよう頑張っていきます💪

尾張フライドシュリンプス

Q. チームメンバーを自由にご紹介ください。
代表:
ドリー
スカウト:
Ikki KAGAさん
しろさいさん
たくまさん
ドラげちさん
ゆうどあらさん

仮想ドラフト初参加の人から経験豊富な人まで揃えた陣容となりました。

Q. チーム名の由来は?
海老は古くから縁起物として扱われてきました。名古屋めしの一つであるエビフライのように、縁起良く実力を「あげ」て名古屋を熱くしたいと思います。(Ikki KAGAさん発案です)

Q. チームの雰囲気はいかがですか?
仕事を振り分けたりして責任感をもって進められていると思います。

Q. チームのコンセプトのようなものはありますか?
ファンが愛着を持てるチームを作りたいです。まずは地区優勝、その後の日本一を見据えたチーム作り、そしてこれまでの良いところを受け継ぎつつ地元に愛されるチーム作りを模索していきます。

Q. 分配ドラフトを終えての感想と仮想への意気込みを聞かせてください。
分配ドラフトではひたすら有望な選手が搾り取られました。補強ポイントを埋めるためには仮想ドラフトの指名枠が8人では足りないくらいです。 仮想ドラフトの戦略ですか?君たちにはわからんで結構!! …というよりも多分普通のことしかしてません。

狭山ティーパーティーズ

Q. チームメンバーを自由にご紹介ください。
べいじゃり(荒木ラボ)→言い出しっぺ兼渉外担当
徳(荒木ラボ)→広報担当
タウ→編成担当
すん→アマチュアスカウト担当
平井ヒラマサ→パッション担当 

Q. チーム名の由来は?
複数チーム名案から投票で決定。静岡・宇治と並び、"日本三大茶"に数えられる我らが埼玉の名産品から選びました。実は語感の良さが決め手だったという噂も…。

Q. チームの雰囲気はいかがですか?
一度DMグループが動き出すと意見が飛び交う活発なチームです。 チームの動向を逐一追いかけてるメンバーやアマチュアに明るいメンバーなど多様性に富んだ構成になってます

Q. チームのコンセプトのようなものはありますか?
お茶会のような落ち着いた雰囲気でファンの皆様が観戦できるようなチーム🍵優雅に優勝できるような戦力を整えていきます。オホホホホホ( ^^) _旦~~

Q. 分配ドラフトを終えての感想と仮想への意気込みを聞かせてください。
全ては守りきれませんでしたが、人気、実力、将来性とバランスの良い選手が残ってくれていると思います。 内海や榎田といった実績のあるベテラン投手、若林・ブランドン・中熊と言った主力候補として期待していた若手野手が指名されたのは痛手です。

ただ、投手ではポテンシャルの高い高卒右腕が残ってくれたこと、野手では二遊間、外野を守れる若手や複数ポジションを守れる中堅が残ってくれているので戦力としては充実していると思っています。仮想ドラフトでは狭山丘陵に人が集うよう、チームの顔となる選手の指名はもちろん、一芸や変則等クセのある選手も集めるかもしれないです…。

西宮チェリーブロッサムズ (3/18)

Q. チームメンバーを自由にご紹介ください。
pasta(代表)
ブラウンさん
拓海さん
颯さん

Q. チーム名の由来は?
西宮は阪神タイガースの本拠地であり、桜の名所であるから(市花は桜だそうです)

Q. チームの雰囲気はいかがですか?
定期的にSkype会議を行い、楽しくお話しています☺️

Q. チームのコンセプトのようなものはありますか?
投票に勝ちたいので、見栄え重視でやっていきます😤

Q. 分配ドラフトを終えての感想と仮想への意気込みを聞かせてください。
新規球団が獲得してくれた選手の活躍を願いつつ、残ってくれた素晴らしい選手と新しい力を融合して最強のチームを作ります!

蘇我都鳥モルンク (3/19Last‼‼‼‼)

Q. チームメンバーを自由にご紹介ください。
1人は大変真面目にやってくれてこちらとしてもすごい助かっています。
もう1人の方は,不真面目ですがチーム編成の時はお世話になりました笑。いちおう知人なので、あえて言わせていただきました(^_-)-☆

Q. チーム名の由来は?
蘇我という自分にゆかりのある地名にユリカモメの,古き言い方で,伊勢物語にも出てきた,都鳥。
それにドイツ語で勇敢なというか今のモルンクをつけた感じです。(相談したら却下られるだろうと思い,独断.,,

Q. チームの雰囲気はいかがですか?
全員での集会はないのですが,一方は,チーム編成面で,もう1人の方は,ドラフト面で,大変協力してくれて,いい雰囲気だと思います!

Q. チームのコンセプトのようなものはありますか?
とりあえず優勝で!🔥🔥🔥🔥


Q. 分配ドラフトを終えての感想と仮想への意気込みを聞かせてください。
改めてロッテ外野手陣の層の厚さと,内野手陣の薄さに気付かされました笑。仮想ではそれらの弱点を補う形で,ドラフトしていきますので,お願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?