見出し画像

私とうたプリ

※多少のネタバレあります

劇場版『うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEスターリッシュツアーズ』

を観・・・・搭乗したよっていう話と、ちょっと感情のままに吐き出すよっていう記事です。長いです。

お久しぶりです!
皆さま『うたの☆プリンスさまっ♪』、通称「うたプリ」をご存知でしょうか?詳しくは調べて下さいすみません。今回はその映画のことです。

人生でジェット機見て泣くとは思わなかった

何言ってんだ?って思った方、映画みてください。いや、搭乗してください。
私は仕事やら何やらで上映開始日より1か月以上遅れて搭乗したクズなのですが、映画のビハインドストーリーであるスペシャルアニメも個人的な理由で観るのを(序盤少しみちゃったけど)我慢して、やっとST☆RISHに出会えると思うとドキドキが止まらず、ワクワクして、そして・・・・ジェット機で涙が出ました。自分でも驚いた(笑)
搭乗した方ならわかると思います「序盤やん」って。でもなんか、色々思い出したり考えたりしたら感極まってしまい・・・・まぁその中でも冷静に「鈴さんの奥さん(真綾さん)が言ってた免許ってこれか」ってクスっとできました!
これじゃダメだ、今からST☆RISHのライブが始まるのに!涙をこらえ、目の前のスクリーン、否、ステージに目を向けます。

新曲『マジLOVEスターリッシュツアーズ』
・・・・セシルで始まるの!?

セシル推しなんですが、びびりました。
グループ曲でセシルのパートから始まるとは思ってなくて、まさか、まさかそんな・・・・と、なりまして、

ここで感情失禁を起こしてそれ以降の記憶がほぼ無い。
なんとなくは覚えてるんですが、何を歌ってたかとか、もう曖昧!!!これではだめだ!!!

そのまま別の映画館に搭乗✈

オタク、こういう時のチケット手続きとか素早いですよね。無我の境地。
2回目もジェット機耐性ついてませんでした。むしろ1回目より涙出てくるの早かった気がする。でも最後まで記憶できたので満足です。
映画の感想としては一言でいうなら「最高のライブ」。今までの曲を知らなくたって楽しめる、映画館だけどST☆RISHのライブ会場です。全編ライブパフォーマンスなのでとにかく楽しい!掛け声とか入ってるのも楽しい!
ソロ曲も楽しいし、新しいユニット曲も素敵!
序盤で言っておくんですが、本当に搭乗できて良かった♪推しも可愛いし、色んな組み合わせもみれるし!楽しい!!暗い気持ちも吹っ飛ぶ!!泣ける!!これがうたプリ!これがST☆RISHの力!!ありがとう!!
搭乗してって言ってくれたフォロワーさんマジで感謝。
みんなも搭乗してくれ


ここからはうたプリと過ごした日々を思い出しながら書いた長文ポエムのような感想になるのでライトな方は読まない方がいいかもです。

成長する彼らと世界

今回の映画ではST☆RISHが7人の機長となり、ファンの皆と世界を巡る、というコンセプトの演出でした。コロナは彼らの世界にはないものだけど、それすらも踏まえたような設定、うまいなぁ。
そして『マジLOVE1000%』の歌詞夢を飛ぼうよ 空を飛ぼうよを思い出しました。本当に飛べたよ。

さて、1曲目の『マジLOVEスターリッシュツアーズ』から触れたいんですが、この歌、全体的にずるくない?
うまく言葉にできないんですが、なんでしょう、彼らの曲ってシリーズが進むにつれて成長を実感できますよね。新人アイドルらしいフレッシュさだったり、人気になってきた姿だったり、今や大人気アイドルグループの貫禄だったり。でもいつだって変わらず近くにいてくれるのを感じられる歌詞。
そんな彼らが”ありがとう、だけどまだまだ伝えきれない”って言うんですよ、ずるいわー。しかもあの『Welcome to UTA☆PRI world!!』のメロディが入ってるの、ずるくない?これだからST☆RISHはずるい。彼らの歌は愛を歌い続けながら、ずっと世界中に自分たちの歌を響かせようとしていた。そしていつだって置いていくことはなく、一緒にいてくれる歌。彼らがいる未来をみせてくれているって感じます。

正直な話、私がずっと彼らを1番に追い続けていたかというとNOです。ですので「うたプリ」の世界が始まってからずっと彼らを一番に応援し続けていたファンの皆様には頭が上がりません。
そんな私でもST☆RISHがいてくれるのが当たり前な世界になっていた。シリーズが進むにつれ「彼らにはまた会える」と当たり前に思えるようになった世界、それってもしかしなくても凄いことなんじゃないか?映画館で彼らのパフォーマンスを見ている間、そんなことを反芻していました。
ST☆RISHが今も歌い続けてくれて、ファンが応援し続けているからこの世界を観れてるんだなぁって。当たり前なんですけどね。
ソロ曲で彼らが個々に輝いていて、ユニットで魅せてくれて、いつだって成長した姿で会いに来てくれる。
この気持ちはなんだろう(谷川俊太郎さんは偉大)

彼らにとっての世界

更に長くなるのでソロやユニット曲は今回は割愛させて頂きます。
すみません。
さて中盤(~終盤ですかね?)このライブ中、彼らにとっても予期せぬことが起きますよね。これね、会場でやるの、すごいわくわくしますよね。私はわくわくする。
過去にリアル会場で自分が体験したことと被ってニコニコしました(笑)
やった~成功だ~!ってニコニコしちゃう・・・・んだけど!
ST☆RISHはやっぱり倍以上にしてきた

『ST☆RT OURS』

なんだよこの曲!!!!!!!
聞いてないよ、なんだよST☆RISH、最高じゃん。
なんで君らそんな謙虚なの・・・・歌詞、泣いちゃう。私ほぼ泣いてるけども。
当たり前のようなことを幸せって言えて未来でも笑い合おうって言って。そして未来でも歌い続けるよって言ってくれるこの曲、聖母なのか?
というか、ST☆RISHにとっての世界って地球だけじゃなくなってたんだな
壮大すぎる、愛がすごいよST☆RISH。
でも、世界平和でも歌いそうな勢いなのに、地球(ほし)のことも歌ってるのに、はじまりは君だと変わらずに言えるのすごい。
"生きて生きてわかる"・・・・とてもグッときた。

始まれば終わる

楽しいステージにも終わりは来ます。寂しいですよね。こういう時ずっと楽しい時間が繰り返されればいいのにって思います。世の中疲れること、辛いことだらけですもん。明日なにが起きるかわからない、そんな不安もやっぱりある。
彼らと出会った頃はもうちょっと単純に生きれていた筈なのに、そうもいかなくなってきました。これが月日っていうものですね、仕方ない。
自分の人生全てをST☆RISHの歌でどうにかできるわけじゃないし、人生で本当にしんどい時には彼らの歌でも元気になれないかも。
それでも私の生きてきた時間の中で、ST☆RISHを始め「うたプリ」の世界に触れて生まれた楽しい時間は確実にあって。彼らの歌をこれからも聴けばその日々を思い出せるし、ほんの少し、明日くらいの未来は前向きになれるかもしれないなって思います。それがアイドルの力ですよね。
そしてまた、ST☆RISHに会いに行ける未来につながるかもしれない。
普通過ぎる生きるということ、これからも続けられそう。
ありがとうST☆RISH。ありがとう「うたプリ」。
いい映画・・・・いやフライト・・・・ライブだったなぁ。








・・・・ってだけじゃ終わらないのがうたプリ!ST☆RISH!!

とにかく最後まで楽しませてくれました。
最後が気になる方、搭乗してください✈

私もまた搭乗します✈

フライトはこちらから↓
劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ 公式サイト (utapri-movie.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?