見出し画像

布教したい「トムブラウンのニッポン放送圧縮計画」

「聴いた方がいいよ」と夫に勧められて聴いたのがきっかけでしたが、いまや毎週の楽しみになっています。
ポッドキャストで配信の「オールナイトニッポンPodcast トムブラウンのニッポン放送圧縮計画」です。
今回はこちらの布教をしたいと思います。

トムブラウンの2人はそれまで同郷の芸人として注目していた程度で、特別応援していたわけではありませんでした。
それまではほぼネタでしか彼らを見ることなかったので、声量と勢いでつっこむ布川さん(長髪の方)と優しい大型動物みちおさん(坊主頭の方)のコンビくらいの印象で、夫に「面白いよ」と勧められた時、正直トークの印象なんてまるでないけど本当かよって思っていました。
結果、そこからずっと聴き続けています。
思わぬ沼でした。

狂気のラジオ

この番組を一言で表現すると「狂気」です。
例えば友達と2人の時にコッソリするような話や公衆の場ではまず言わないであろうワードがたくさん出てくるのですが、多分想像している雰囲気とは大幅に違います。
深夜ラジオのような、先生に知られてはいけないような内緒話の雰囲気を想像したかもしれませんが、そんなドキドキからは1番遠くにあるラジオかもしれません。

挨拶と同様にフリートークに溶け込む「ち〇ぽ」、放送中にメンヘラ化する大男の恋バナ、投稿してくれたリスナーへのプレゼントに髪の毛を送る発想なんて、未だかつてあったでしょうか。
尖った揶揄をしているわけでもなく、小粋なトークが売りというわけでもなく、みちおさんの「普通」がズレている可笑しさと、そのズレを真剣に正そうとする奇才の説教にニヤニヤしてしまいます。

野に放たれた野生のみちおさんを社会に適応させるために全力で説教する布川さん、という構図がテレビの尺ではなかなか見ることのできない姿なので、私はラジオきっかけでトムブラウンに対する見方が変わりました。

冷静と情熱のチ○ポ

ネタの印象では勢いと瞬発力の人かと思っていた布川さん。
ラジオで感じたのは冷静に分析する人でした。
みちおさんにつっこみ、説教するという関係性から常識人なのかと思いきや、そこはやはり奇才。勢いだけの面白ワードとして「チ〇ポ」を消費することなく、独自の理論で「チ〇ポ」のことを思い、「チ〇ポ」と共に生きているのが奇才と呼ばれる所以ということもラジオを聴かなければ知る由もありませんでした。

マックスピュアハートモンスター

一方で前述したとおり、優しい大型動物の印象だったみちおさん。
どんなに強く叩かれてもニコニコして、ちょっとやそっとのことでは動じないジンベイザメみたいなイメージでした。
確かに概ね間違ってはいないのですが、この番組を聴いた後は、友達が欲しいけど力加減ができなくて間違って踏み潰してしまう哀しきシザーハンズ系モンスターという印象に補正されました。
嬉しい時は番組進行そっちのけで浮かれてますし、怒られたらCM明けまで引きずるくらい口数少なくなりますし、大人の男の人なのにそんなことある?というくらいピュアな感情の持ち主です。
そんなピュアピュアで繊細なのかと思いきや、持ち前の有り余るパワーと時折見せるサイコパスの一面が日常と隣り合わせに存在しているその掴めなさがクセになります。

日圧のここが好き

ラジオだから見えないのに、物理的激強ツッコミとそれに屈しない立派な体躯が生かされているのもたまらなく好きなポイントです。
未だに忘れられないのが、布川さんがみちおさんの頭を強く殴りすぎて
「あの後、ちょっと呂律回らなくなったんだからな!!」
と訴えていた回です。思わず該当箇所まで戻して殴られた後のトークを確認しました。
この言葉が出る前後の流れの説明がなくても、目に見えていない2人のやりとりの激しさが伝わるのではないかと思います。
こんなにも被害者側がポップに傷害事件一歩手前の事案を電波に乗せて伝えることがあるなんて。

また、トムブラウンの2人の分析ですが、この番組のメインリスナー層は主婦だそうです。
全国に布教したいけど布教できない私みたいな女がたくさんいることを知れて心強さを感じます。
しかしこの2人(恐らく)メインである主婦層に媚びない漫画の例えを平気で出してくるのもたまらなく好きです。
どこの主婦がわかるのか。ろくでなしBLUESの池袋の葛西のセリフなんて。
でもそんなところから2人が影響を受けた世界が垣間見えるのも好きなポイントです。

まとめ

トムブラウンの2人には申し訳ないと思いつつ、すごく誰かに聞いてもらいたいけど、ハマるかハマらないか、選ばれし層を自分の周りから見つけ出すのはめちゃくちゃ勇気がいるのでここでお勧めさせてもらいました。

ウミウシとか、アフリカ原産のカエルとか、好きな人は選ぶかもしれないけど、何か見ちゃう、みたいなそういう魅力に近いと思っています。
気になってもらえたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?