見出し画像

ガネーシャからの課題 #5

会った人を笑わせる

ガネーシャからの5つ目の課題は、会った人を笑わせること。

『笑わせる』というのは『空気を作る』ということである。
場の空気が沈んでたり暗かったりしても、その空気を変えられるだけの力が笑いにはある。

そういう意味の教えだ。
私はなるべく自分が笑顔でいること、そして周りの人に笑顔になってもらえることを心がけている。
単純に、それでお互いが気分が良くなるからだ。
気分が良ければ人間関係も良好になるし、発想も豊かになる。私と生徒や周りの人との関りは、笑いありきだ。
今日も授業でしっかり笑いを誘うことができて良かった。私にとって、笑いとは、そこにあって当然の、空気のような存在だ。これからもしっかりと笑いありきのコミュニケーションをとっていきたい。

今日も気づきをありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?