見出し画像

1日1in1out #23 【学び方】

学びは頭を使わなければ意味がない

学ぶ時は、自分の頭を使わなければ意味がない。
得た知識に対して、自分の頭で仮説を立て、検証し、実際に自分ごととしてアウトプットすることが大事だ。

学生の頃は学校から出る宿題が嫌で嫌で仕方がなかったが、今となって思えば、あれはインプットしたものをアウトプットする練習だったのだと実感する。

演習という名のアウトプットの練習。
それを、作業としてこなしたのか、それとも、きちんと自分の頭を使ってちゃんと練習したのか。
その取り組み方で、結果が変わるのは当たり前のことだ。

せっかく学んだことを、労力や時間の無駄にしないためには、インプットしたことができるようになるための十分なアウトプットを、自分の頭を使ってとことんやり尽くすべきだ。

----
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?