見出し画像

1日1in1out #21 【はじまりとおわり】

始め方、終え方

何かの始まり。
まずは一歩踏み出す。

これがなかなか難しい。

準備ができていないから。
まだ他にも良い方法があるかもしれないから。

やらない言い訳はいくらでも作れる。
だから、思いついた時には準備ができていようがいまいが、始めてしまうこと。
これが大事だ。

早く始めれば、その分修正は早く効く。
早く始め、早く流れをつかみ、早くゴールを目指す。
これを忘れたくない。


何かの終わり。
やり切り方。

何はともあれ、自分が決めたことをやり切ることは大切だ。

成功だろうが、失敗だろうが、最後までやり切ったからこそ見える景色がある。

途中で投げ出すのは一番良くない。
PDCAを回すことができない。

ルーティンが続かない場合には、何かしらのエラーが起きている。
それは、やり方の問題かもしれない。目標設定の問題かもしれない。

理由を見つけずに辞めてしまうことは、途中で投げ出してしまっているのと一緒だ。
辞めてしまった原因を自分できちんと理解することも、やり切り方だ。
これも大事なことだ。

はじまりとおわり。
どちらも大切だ。


----
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?