見出し画像

【13】嫁から提案します。夫婦デートはしないでおこう!《後半》

さて、
食事も(予定より早めに)さっさと終わり
映画館併設のショッピングモールへ移動。
雪が降っていたので、
二人とも駆け足で。。。


映画館に着き、
チケット販売の場所へ。
ナイトシアターということもあってか、
チケット販売は係の人がいるブースのみ。

愛想の良いスタッフさんで
チケット発券の間に
また軽く喋りかける私。

(だって二人だと会話無さすぎて
盛り上がらないんだもん(2回目))



チケットを渡され、
行ってきま~す!と足取り軽やかに
今度はお決まりのポップコーンとジュースを
買いに近くのブースへ。


すると、横に
ポーちゃんが喜びそうな
戦隊モノの
ピカピカくるくる光るボールペンを
見つけた私は
思わず手に取り

『お土産にしよう!』と
ポップコーンと一緒に買った。


こっちのスタッフさんも
愛想の良い方で、
『息子に買っていくんですよ~!』
『喜ぶと良いですね~!』みたいな会話をする。


ボールペンとポップコーンを受け取ったところで
旦那サンが言った。




『知らん人と喋ってテンション高すぎ!
落ち着きーや。予告始まってるかもで。』




と小走りに中へ。


席に着いた。ポップコーンを置いて
前を向いて
もう、そこからは
映画なんか入ってこない。


最初に恋人の同棲シーンかな?
そんなカップルの日常シーンが
序盤にあった気がする。

感情移入もできなけりゃ、

もはや隣の人と一緒に並んで
映画なんて見たくもない。



キーーってなってる
頭と心を抑える二時間。地獄だ。



文句も言えない、話も出来ない映画館。

来るんじゃなかった。


今ごろ、おチビーズは
寝てるのかなぁ。。。



……………………………………………………………



パァーーーっと明るくなった。
あぁ、終わったんだ。


さぁ、もう帰ろう。

あ。



二人ともお酒飲んでるし
ここからのプランは
タクシーでホテルだった。


もう本当は、とりあえず
早く家に帰りたい。


だけど

チェックインして
部屋に入り
荷物を置く。


何をそんなに怒ってんの?と聞かれ
分からないならいーわ。と返す。



良くないよ、
せっかくの記念日なんだから。


いや、こっちの、セリフ。


せっかくの記念日。
せっかくの時間。
せっかくの二人。

盛り上げたいし
テンションも上げたいし
会話も弾ませたいよ。

だから…


なんか言ってて泣けてきた。


話し合って挽回するどころか
これじゃ、溝が深まってもっと
しんどくなる。



『シャワー行ってくる。』と呟き


パタン
扉を閉める。



シャワー浴びながら
更に泣けてきた。
もう
最悪の記念日。
今までで一番最悪の記念日。



身体を拭いて
置いてあったバスローブを羽織る。

もう、今日は顔合わせたくないな…
なんて不可能なことを思いながら
扉を開ける。


すると





スッとグーにした手を差し出してきた。


ん、なに?



そう言うと

旦那サンが手を開く。
チョコレートが一粒。


なに?今いらんよ。
と言う。




いや、良いから食べて。食べたら答えるから。


髪を拭きながら
口に入れた。



で、なに?


モグモグしながらドライヤーの準備する私に
こう言った。



怒りが収まったんじゃない?

え?どゆこと?
アメとムチとか言いたいの?


いや、
ネットに、こう書いてあったから!!!



は???


見せてきた彼の携帯の画面を見ると


記念日』『喧嘩』『仲直りの方法

で検索かけてる。


その画面の下には

"女の子には甘いモノが一番!機嫌もなおるハズ!"
みたいな


怒ってる人をバカにした
しょーもない記事。


それを
読んで
そのまま実行に移そうと思えたことも凄いし


なんなら、この記事を





俺、仲直りの方法調べて
二人の為に努力してんだよー!
挽回してんだよー!って
見せてこれる神経。



私の心を見て欲しい。
私の心を調べて
私に検索して欲しい。

ネットには書いてない、私の心。


どこと向き合ってるの?
どこを見てるの?


挽回がネット検索って…………。


さっき
映画館で

来るんじゃなかった。と思ったのが
最低だと思ってたのに


史上最悪のキャパシティだけは
どこまでも広いんだなあ、私。


来る前の方が
間違いなく好きだった気がする。。


この気持ち、来年の記念日までに
消化出来るのかな。



そんなことを思った
数年前の記念日。



わたしは思う。


夫婦デートは
産後しばらくしない方が
幸せだと。


前みたいに!とか、
昔はこうだった!とか、


どうしても思い出補正された姿をみてしまう。





#夫婦ゲンカ #仲直り方法 #検索 #記念日デート
#史上最悪 #夫婦デート #思い出補正

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?