FF14の公式運営の告知がわかりにくい


 Xbox版のFF14の製品版のリリースが告知されました。
 すでにWindows版、PS版、Steam版でリリースされており、4番目ということになります。
 自分はWindows版を暁月のフィナーレのストーリーをコンプして3/19リリースののパッチ6.58は休止の予定。夏リリースの拡張パッチ7.0に合わせて、新PCを買うか、ゲーム機で継続するか思案中です。
 ハードの安さから言えばPS版かXbox版なので、PS版と比較して、月間維持コストがどうなるのかが、判断材料でした。

 結論から言うと「なるほど、分からん!」

 前提条件が多種多様で、まったく新規の人もいれば、自分のようにゲーム機への移行を考えている人もいるでしょう。コストを抑えて、PS4からXbox Sへ、という人もいるかもしれない。
 スクエニ運営側からすれば、スターターパックを導入してもらって、課金してもらえればいいのかもしれないけど、「結局月額はいくらなの?」というユーザー目線が欠落している。
 最初からPS版よりWindows版より月額が高いとわかってしまえば、導入してくれないよね? と運営が考えたかは知らないが不透明で分かりにくい。
(そもそもいくらなのか明言されていないし)

 今回Xのポストを調べたり、XboxでFF14のフリートライアル配信をしている配信者にも訊いて回ったが、先行してフリートライアルをしているから、公式から詳しい情報を入手しているわけでもない。

 個人の印象としては、スターターパックを買えば1か月は(他のスターターパックと同様)スクエニの課金は免除されるのかな?(あくまで印象なので間違っているかもしれません)

 あと、わかりづらさに拍車をかけているのが「FFXIVコイン」

 ゲーム内課金なのだろうが、スクエニ月額をこちらで支払う形になるのだろうけど、PSやWindowsからの移行組はどういう支払方法になるか不明瞭である。
 とりあえずいえるのは、どこかの現行パッチを所持していれば、慌てて移行しなくても、良いということだろうか?
 時期によってはセールも来るだろうし、欲しいタイミングで、進捗に合わせて購入すればいいということだろうか。あるいはこんなことを書いていること自体、止め時なのかもしれないけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?