見出し画像

最近のお風呂の入り方

子供達が幼い頃は、バタバタとした入浴時間。
正直洗えているんだかどうだか…という日もあり、シャワーのみという日もしばしば…。

子供達の成長と共に、1人で入浴できる日が増えてきた。
これを機に、最近試しているバスタイム。
入浴前にミネラルウォーターをたっぷり飲み、全身を洗い、バスソルトと重曹入りの約40〜42℃のお湯に入る。
3分経ったら湯船から出て、バスチェアに座り、脚をマッサージしたり、軽いストレッチをする事3分。
これを3〜4回繰り返す。
すると、代謝があがり、しっかりと発汗し、むくみやすい私の脚のむくみが軽減されている。
そして、入浴後には無糖の炭酸水にレモンを入れたもので、水分補給。
レモンのクエン酸で疲労回復、翌朝のお通じもスッキリとしている。

暑い夏に湯船になんてゆっくり入りたくない、そんな方も少なくないかと…。
そんな方には、湯船にハッカ油を2〜3滴入れると、幾分か爽やかな湯上りになるので、オススメである。

より良い新たな入浴方法が見つかるまで、しばらく続けていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?