見出し画像

Calture ~文化的な創造〜

Beauty Japan Chiba 2024  ファイナリストの医療アートメイク専門看護師の村岡あやのです!


今回は7つのコンセプトの5つめ、caltureについて考えたいと思います


意味合いは

”新しいアイディアや価値観、芸術作品、技術、慣習などを生み出し、それを社会やコミュニティに広めるプロセスであり、これにより社会が進化し、豊かになる事が目的”
とのこと。

まさにBeauty Japan の活動そのもの !

そんな大会に出場する私が今している文化的な創造というのに近しい活動が


①アートメイクが日本で医療の位置付けがされている正しい知識の啓蒙活動
②若者の働く場所づくり、仕組み作り
③地域活性化への活動


①アートメイクが日本で医療の位置付けがされている正しい知識の啓蒙活動

アートメイクは、現在の日本では医療行為とされているが
数年前まではサロンや美容院で行われていた。

現在でも医療行為である事が一部の方にしか伝わっていないので
正しいアートメイクを伝え、広める活動をしている


②若者の働く場所づくり、仕組み作り

講師として、今までの経験や知識を伝え、現代のアートメイクの技術を次の世代の子に指導し、その後の働き方のフォローや、働く先の開拓も視野に
活動している
また、スクール事業も準備中である


③地域活性化への活動

また、銚子という過疎化がすすむ地域にアートメイクの技術を伝授した事で
最新のアートメイクを都内に行かなくても受けられる環境を作った
地域の方々が少しでも明るい気持ちになるお手伝いができていると思う


このような活動をが、Beauty Japan を通して

多くの方に伝わりますように✨





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?