虫歯のこと

娘に虫歯ができた。
前回の定期検診で、要注意が二ヶ所。奥歯の歯と歯の間二ヶ所が虫歯の赤ちゃんできてますと言われ、フロスをしてくださいといわれていたので、毎日朝晩糸ようじ&念入りな歯磨きそしてフッ素ジェル塗布までフルコースで頑張ってきた。

しかし、検診でその虫歯は進行していてもう治療が必要な虫歯になってしまった。そして、言われていなかった上のは歯も、小さいけれど進行が早いので治しましょうとのこと。
一気に4本…。
せめて乳歯のうちは、虫歯ゼロを目指して頑張っていた。
なので、ショックは大きく…。

偏食で甘いものが大好きな娘。
ご飯を食べたらお菓子を食べてもいいと言っていたので、毎食後デザートを食べていた。
娘に甘いばーばやパパも、言われるがままコンビニでお菓子を買ったり果物ならヨーグルトならOKという謎の基準で大量に与えていた。
私は私でお出掛けや記念日などの日は今日は特別などと謎のルールで食べさせていた。

毎日の歯磨きを頑張っていただけに、今更ながら、悔やまれる……。


ショックついでに虫歯について調べ、赤ちゃんの時はミュータンス菌がいないから、入り込ませないように気を付けようとか、だらだら食べはいけないとか、いろんな情報を見るたびにへこむ。。

娘のときそんなことは知らず、コップを同じもので飲ませたりスプーンうっかり自分のであげたりしてなかったか。
ちゅーとかしてなかったか。
今の息子にも、ご飯フーフーしてあげたりしてた…。
なんて軽薄だったんだ…!と。。
だらだら食べについても、食後すぐあげてあとはなしとかにすればいいのに、考えずに与えてた気がする。


私は虫歯に悩まされていて、歯医者にも虫歯ができやすい歯だと言われている。
磨いても磨いてもできる。

そんな質の悪い歯なのに、子どもができてからはつわりで歯磨きできない、こどものことでいっぱいいっぱいで自分のことまで手が回らないなど重なり重なってさらに虫歯が激増。

歯医者に何回も通わないといけなくて正直仕事しながらだとスケジュールを合わせるのもストレスで。

子どもたちにはこんな思いさせたくないと、自分のことよりとにかくこども!の勢いで歯磨きをしてきた。

乳歯でも一度虫歯になってしまうと、生えかわっても虫歯になりやすくなってしまうらしい。

娘を虫歯になりにくい歯にしてあげたかったのに…
無念で申し訳なくて、とても落ち込んだ。。


娘には甘いもの禁止令を出した。
娘は虫歯ができたからだと理解して、びっくりするほどすんなり受け入れた。
いきなり好きなものを断たれるのは、けっこうきついと思う。子どもだからなおさら。
あまりにすんなり聞き分けよくて、普段から私が絶対言うことを曲げない頑固さをわかってのことか、怒られると思ってるのかと逆に心配になってしまう。。

なんだかそんなことも含めて娘に負担を沢山かけてる気がして、全て含めて申し訳なくて自己嫌悪な私…。。


しかし、こんなんじゃ本当に娘に申し訳ない。
過去は変えられない。
今後どうしたら、これ以上進行を防いで予防できるのか。
また、どうしたら娘にストレスなくやっていけるのか。

今までクリーニングとフッ素塗布だけで楽しく歯医者に通っていた娘が、治療を経て歯医者が怖くなってしまうのではというのも心配。
歯医者通いも増えるので、仕事との兼ね合いでスケジューリングも考えねばならないし、
帰宅が遅くなってもしっかり歯のケアをする時間を確保しなければいけない。

歯のことだけで、課題は山積みだ。。

復職して時間もなくなるから、実現可能なプランを考えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?