洗礼②

復職後の洗礼②です。

息子、発熱。
日曜の午後に発熱し、その後40度近いお熱が続き、3日間お休みしました。
まだ零歳児。しょうがない。
息子、人生初のお熱です。

夕方に熱が上がる傾向があるようで、いったん下がって明日は回復かな?と思っていたら夕方に40度…というかんじ。
突発かな?とおもったけれど、突発は上がったり下がったりはあまりないようで。
おそらくずっと続いてた風邪が悪化しただろうとのこと。
たしかに熱が下がってからも発疹は出ませんでした。

あらら…と思ったけれど、一人目の時より私も気持ちに余裕がありました。
一人目の時は、職場も違っていて環境も自分の回りとの関わりも気持ちも違っていました。
こどもが一番で休みたいけど、仕事休むことに罪悪感がすごくて…。

今は、こどもが一番大切だと思う自分の価値観に前より正直でいられてる気がします。
復職後でまだたいした仕事はできていないので、仕事への影響も幸か不幸かほとんどなく。
自分自身も、それにたいして前より不安感や切迫感、良い意味で責任感を感じずに済んでいます。

もちろん仕事に無責任というわけではなく、自分の状態に良い意味で妥協できてる。
もっと頑張らないゃ!おいてかれないようにしなきゃ!とがっつがっつ意気込んでいる最初の時と比べて、私はこれからこうして休まないといけない日もでてくるから、それに対応した働き方をしようと思えています。

影響ある仕事は潔くセーブしよう。
そのかわり、重要度は普通だけど、誰かがやらないといけない細々とした仕事は全部拾っていこう。
急ぎじゃない長期案件を積極的にやっていこう。
持っている仕事は期限が先でも早め早めに効率良く仕上げよう。
そして同僚とは扱いが違っても、それで引け目を感じたり、変に競争意識を持つのてはなくて、自分は自分でやることをやって、まわりに感謝しよう。

心からそう思えています。

そうすると、前より甘えられるし、自分も心が楽です。


そして、休んで息子といる時間は、思っていたよりプライスレスな時間だったりします。
今回息子は高熱がある割には元気だったので、普通におうちで遊べました。
息子は久々にママをゆっくり独り占めできてすごく嬉しそうだったし、私も息子と一対一の時間は意外と持てなかったりするので。
疲れはしましたが、とても良い時間でした。

息子とのキャッチボール(はいどーぞと渡して息子がえいっと投げるだけ笑)がすごく楽しくて可愛かった。

復活して久々に保育園にいった息子は預けるときに、ママー!とわたしの肩に顔を埋めて抱きついて、先生のところへ預けるとわたしの方に腕を伸ばして泣いていました。
息子もわたしとの時間、楽しんでくれたんだなと思うと…。

お休みしていた時間もとても良かったのだと思います。

母親として、仕事をする身として、うまく折り合いをつけて、どちらも中途半端にせず、自分も納得いく関わりがしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?