記事一覧

洗礼②

復職後の洗礼②です。 息子、発熱。 日曜の午後に発熱し、その後40度近いお熱が続き、3日間お休みしました。 まだ零歳児。しょうがない。 息子、人生初のお熱です。 夕…

amshf
3年前

復職

4月末から復職しています。 一年が、本当にあっという間で。 一生で最後である確率の高い育休が、、終わりました。 今思えば夢のような時間です。仕事をする身としては。 …

amshf
3年前
1

赤ちゃんからの卒業

4月から息子は保育園に通いだし、息子はもう11ヵ月。 なんだか本当にあっという間で…。 保育園初日から3日間くらいは泣くこともなくこちらが寂しくなるくらいあっさり順…

amshf
3年前

虫歯のこと

娘に虫歯ができた。 前回の定期検診で、要注意が二ヶ所。奥歯の歯と歯の間二ヶ所が虫歯の赤ちゃんできてますと言われ、フロスをしてくださいといわれていたので、毎日朝晩…

amshf
3年前
2

優しく見守る母でいたいのに

息子を妊娠してから、正確には臨月からかな。 娘との関係性が明らかに変わってきた。 崩れてきたんじゃないかなと感じる。 私は昔から心がとても弱い。 真面目で神経質で…

amshf
3年前
1

コウノドリ

久々にコウノドリを一気に見た。 本当にいいドラマ。 心に残った詩を忘れないように記録しておきます。 オランダへようこそ   私はよく障害を持つ子供を育てるって、 …

amshf
3年前

おカネの切れ目は恋の始まり

今期(といっても、コロナで何が今期のドラマか分からなくなってしまったけれど…)唯一見ているドラマのカネ恋。 4話の最終回を観ました。 涙が出ました。 このドラマは…

amshf
3年前
1

弱っている時

子育て向いてない、と思うことが少なからずある。 もともと睡眠時間を長く確保しないと身体がもたなくて、 体力もなくて、感情の振れ幅が大きい。 神経質でストレスを感じ…

amshf
3年前
7

息子4ヶ月

随分と間が空いてしまいました。 この1週間、あの猛暑はどこへ?急に肌寒くなりました。 早いもので息子も4ヶ月。 息子は背中ずりずりから寝返りをマスターし、それはも…

amshf
3年前
3

結婚

夫と結婚して早数年。 今が一番関係性が良いと感じます。 娘が産まれてからは、なんやかんや喧嘩も多くて本当に離婚直前になったり、私がしばらく娘と実家に暮らしたこと…

amshf
3年前
7

実家だと子どもになる

昨日実家に泊まることになったのですが、 疲れて身体がいうこときかず、かなり家族に頼ってしまいました。 実家に帰ると気が抜けて、親と言うより子どもになってしまいま…

amshf
3年前
3

穏やかな子

今日は支援センターの一時預かりの面談に娘と行ってきました。 今日は夫が休みだったので、息子を夫に預け二人で。 娘は面談中とてもいい子に待っていて、お部屋見学のとき…

amshf
3年前
3

不満を書く

娘がテーブルで遊んでそのままにした絵本やビーズなどのおもちゃ。 夫は全部床に移動させます。 テーブルを片付けるべきなのはわかる。 でも、それをどかすのが床というの…

amshf
3年前
1

初支援センター

9月になって急に涼しくなったので、初めて支援センターに行ってきました。 娘のときは別の場所の同じ施設によく行っていたので、すごく懐かしい。 同じ施設でも場所によっ…

amshf
3年前
3

息子100日

息子も100日。早いです。 ○よく笑う。 ○おもちゃを握らせると握れる。 ○相変わらずメリーはよく見ている。 あと、天井?なにか気になるものがあるのかじっと見ることが…

amshf
3年前
1

コロナと熱中症

娘の保育園も自粛モードから新たな生活様式に沿った通常モードになり、クラスのおともだちも全員揃って良かったと思っていたのですが。 ただ、最近は新たに熱中症アラート…

amshf
3年前
4

洗礼②

復職後の洗礼②です。

息子、発熱。
日曜の午後に発熱し、その後40度近いお熱が続き、3日間お休みしました。
まだ零歳児。しょうがない。
息子、人生初のお熱です。

夕方に熱が上がる傾向があるようで、いったん下がって明日は回復かな?と思っていたら夕方に40度…というかんじ。
突発かな?とおもったけれど、突発は上がったり下がったりはあまりないようで。
おそらくずっと続いてた風邪が悪化しただろうとのこ

もっとみる

復職

4月末から復職しています。
一年が、本当にあっという間で。
一生で最後である確率の高い育休が、、終わりました。
今思えば夢のような時間です。仕事をする身としては。
夢だったんじゃないかと今思うくらい。
なんだかついこの前、もうすぐ育休だーってちょっとわくわくしながら引き継ぎの準備して、
育休入ったらいきなり緊急事態宣言で落胆して、不安な思いもなんで?って思いも沢山して。
でもこどもが生まれて沢山の

もっとみる

赤ちゃんからの卒業

4月から息子は保育園に通いだし、息子はもう11ヵ月。
なんだか本当にあっという間で…。

保育園初日から3日間くらいは泣くこともなくこちらが寂しくなるくらいあっさり順調に慣らし保育を終えました。
でも、だんだん保育園が母と分かれる場所だと分かってから、一週間ほどは預けるときは大泣き。私は保育園に預けることを悪いことだとは思っていないものの、心が痛むし寂しかった。
今ではすっかり保育園にも慣れて、預

もっとみる

虫歯のこと

娘に虫歯ができた。
前回の定期検診で、要注意が二ヶ所。奥歯の歯と歯の間二ヶ所が虫歯の赤ちゃんできてますと言われ、フロスをしてくださいといわれていたので、毎日朝晩糸ようじ&念入りな歯磨きそしてフッ素ジェル塗布までフルコースで頑張ってきた。

しかし、検診でその虫歯は進行していてもう治療が必要な虫歯になってしまった。そして、言われていなかった上のは歯も、小さいけれど進行が早いので治しましょうとのこと。

もっとみる

優しく見守る母でいたいのに

息子を妊娠してから、正確には臨月からかな。
娘との関係性が明らかに変わってきた。
崩れてきたんじゃないかなと感じる。

私は昔から心がとても弱い。
真面目で神経質で考えすぎる性格が災いして、気持ちの浮き沈みが激しく、余裕がない。余裕がなくなったり気持ちの意図が切れると、カーっとなってしまう。言いたくない人を傷つける言葉がとまらなくなってしまう。

近頃娘にそれが頻繁に出てしまっている。

きっかけ

もっとみる

コウノドリ

久々にコウノドリを一気に見た。
本当にいいドラマ。

心に残った詩を忘れないように記録しておきます。

オランダへようこそ

 
私はよく障害を持つ子供を育てるって、
どんな感じか聞かれることがあります。
障害児を育てるというユニークな体験をしたことがない人が、
理解して想像できるようにこんな話しをします。

出産の準備をするというのは、
すてきな旅行の計画をすることに似ています。
例えば、イタリ

もっとみる

おカネの切れ目は恋の始まり

今期(といっても、コロナで何が今期のドラマか分からなくなってしまったけれど…)唯一見ているドラマのカネ恋。

4話の最終回を観ました。

涙が出ました。

このドラマは三浦春馬さんのことがなくても内容が気になっていて、実際に観たらとても面白くて内容も考えさせられるとても良いドラマでした。
登場キャラも全員魅力的で。
清貧だけど貢いじゃう主人公の玲子さんと、浪費家だけど愛されキャラの慶太くん。
家族

もっとみる

弱っている時

子育て向いてない、と思うことが少なからずある。

もともと睡眠時間を長く確保しないと身体がもたなくて、
体力もなくて、感情の振れ幅が大きい。
神経質でストレスを感じやすい。
人とのコミュニケーションがすごく苦手。

子育て向いてない、というより、私に向いてることってなんだろうという感じだ。
家事も苦手だし仕事もできない。
人と接するのが苦手で電話もメールですら負担がかかる。

子どもは可愛くて、す

もっとみる

息子4ヶ月

随分と間が空いてしまいました。
この1週間、あの猛暑はどこへ?急に肌寒くなりました。

早いもので息子も4ヶ月。
息子は背中ずりずりから寝返りをマスターし、それはもう動く動く。
お布団なんてもう意味ありません。
どんどん動いてすぐにころんと寝返って、よだれどばどば垂らしながらどうにも動けなくなってえんえん泣いて、さあ元に戻してあげても即寝返ってよだれどばどば垂らしてながらまた泣いて。
これを延々と

もっとみる

結婚

夫と結婚して早数年。
今が一番関係性が良いと感じます。

娘が産まれてからは、なんやかんや喧嘩も多くて本当に離婚直前になったり、私がしばらく娘と実家に暮らしたこともありました。
私たちを繋いでくれたのは、娘。
娘がいなければ、息子もいなかったと思います。
そんな話をした今日。

でも、今関係性が良くなったのは、お互いがお互いのダメなところも分かってきて慣れたこと、そしてそれぞれになんとか変わってい

もっとみる

実家だと子どもになる

昨日実家に泊まることになったのですが、
疲れて身体がいうこときかず、かなり家族に頼ってしまいました。

実家に帰ると気が抜けて、親と言うより子どもになってしまいます。

そういえば、私の弟は娘や息子をとても可愛く思ってくれていて、人付き合いは悪くどちらかというと人嫌いなのに2人の面倒はとてもよく見てくれます。
この可愛がりぶりには私も驚き。
娘は赤ちゃんの頃弟にはすぐ泣いてしまったらしいけど、息子

もっとみる

穏やかな子

今日は支援センターの一時預かりの面談に娘と行ってきました。
今日は夫が休みだったので、息子を夫に預け二人で。
娘は面談中とてもいい子に待っていて、お部屋見学のときにはマグネットブロックでしゃけおにぎり作ったよ!と持ってきたり。
スタッフの方は娘を「とても穏やかな子ですね」と。
前にもフォトスタジオで言われたことがある。
娘はやんちゃだと思っていたので驚いたけど、確かに子どもってこれくらいだと穏やか

もっとみる

不満を書く

娘がテーブルで遊んでそのままにした絵本やビーズなどのおもちゃ。
夫は全部床に移動させます。

テーブルを片付けるべきなのはわかる。
でも、それをどかすのが床というのが納得いかない。
絵本は本棚があるし、おもちゃもおもちゃ箱があるのだから、そっちに入れてくれればいいのに、全部構わずとにかく床にポイ。
その床にポイされたものをいつも棚にしまうのだけど、その度いいようのないイラッを感じている。
娘が片付

もっとみる

初支援センター

9月になって急に涼しくなったので、初めて支援センターに行ってきました。
娘のときは別の場所の同じ施設によく行っていたので、すごく懐かしい。
同じ施設でも場所によって違うんだなぁと新鮮な気持ち。娘の時に通っていた施設は、人も多くて室内だけだったけれど、今回行ったところは小さな庭のようなところがあって、外遊びも出来る。
コロナで人数制限されているから人も少なくてゆったり。
コロナでなくても、娘の時に行

もっとみる

息子100日

息子も100日。早いです。

○よく笑う。
○おもちゃを握らせると握れる。
○相変わらずメリーはよく見ている。
あと、天井?なにか気になるものがあるのかじっと見ることが多い。
○手をグーにしてぶんぶんするのだけど、それに私の手を合わせてとんとんするとすごく喜ぶ。
その流れで手遊び(線路は続くよとかアルプス一万尺とか)をすると百発百中笑って喜ぶ。
(娘も、息子が泣いたときは息子が好きだと伝えた歌のぶ

もっとみる

コロナと熱中症

娘の保育園も自粛モードから新たな生活様式に沿った通常モードになり、クラスのおともだちも全員揃って良かったと思っていたのですが。
ただ、最近は新たに熱中症アラートというのが発動されることとなり、ここずっと猛暑日が続いて毎日アラート発動。
このアラートが発動されると保育園ではお外遊びもお水遊びもできません。
8月でお水遊びは終わってしまうのですが、今年はほとんどお水遊びできていなかった印象です。

もっとみる