23夏 補強展望 ①CB

はじめに


突然ですが皆さん、「妄想」は好きですか?

私はドルトムントに関する妄想が好きです。「妄想」ですから、当然未来についてあれこれ考えるわけです。未来には何が待っているかというと、出会いと別れ。別れを想像するのは楽しくありませんから、出会いについて考えます。そうです。移籍です。

そんなわけで私は一年中ドルトムントの移籍情報を追い回しているのですが、日々Twitterのタイムラインを見る限り移籍のうわさを見るのが好きな人は多いと思うので、今回から数回はこのnoteで一緒にワクワクできたらと思います。

噂ですから、飛ばしからリアルなものまでいくらでも飛び交っています。私なりに分析して明確な飛ばし以外の噂を扱っているつもりです。
また、これから紹介する選手たちは熱度の差はあれ注目されている若手選手も多く含まれます。そんな選手たちに触れる、ウォッチするきっかけになればとも考えています。

最後までお付き合いいただければ嬉しいです。

前回の記事でも書いたとおり、今回は①CB編です。
フンメルスの去就もいまだ不透明ですし、万が一退団となれば補強は必須でしょう。


見方について

昨年の記事もそれなりに好評でした(ありがとうございます)が、今回は次のように

①選手基本データ(transfermarkt参照)
②選手詳細データ(whoscoredへのリンク)
③選手紹介サイト記事(「サッカー若手紹介所」様へのリンク or プレー動画(youtubeへのリンク)※情報量の少ない選手の補足、個人的注目選手の補足
④一言コメント(気まぐれ)

この4つを軸に紹介していきます。
また、契約満了/一年後に満了(≒移籍金が下がる)選手→それ以降の順で紹介します。

来夏に満了

El Chadaille Bitshiabu 🇫🇷/🇨🇩

ひとこと:
ザガドゥにしか見えませんが、もう少し完成している感じですね。身体能力以外での伸びしろはまだありそうです。
※07/26更新
ライプツィヒへの完全移籍が決まりました。

Ljubo Puljić

  • ポジション:CB

  • 利き足:不明(左?)

情報が少なすぎるため、補足として貼っておきます。

2025年以降に契約満了の選手 左利き編

Konstantinos Koulierakis

ひとこと:
"クレタ島の要塞"ってかっこよすぎますね。クノッソス。

Calvin Bassey 🇳🇬/🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿

Robert Renan

2025年以降に契約満了の選手 右利き編

Zeno Debast


Ronnie Edwards

ひとこと:
顔が好み。右のシュロッティ。

Chrislain Matsima

Merih Demiral

※8/18更新
アル・アハリへの完全移籍が決まりました。

António Silva

Giorgio Scalvini

Joseph Okumu

ひとこと:
ケニアのように珍しい、マイナー(と言っては多少失礼ですが)国の選手って気になったり応援したくなりますよね。ブンデスだとスリナム代表のベッカーとか、フィリピン代表のホルトマンとか。

次回予告

最後までお読みいただきありがとうございました。
ワクワクしましたでしょうか?コリンズやクリバリ、マネなどの若手の奮起にも期待したいですね。
さて、次回ですが、②SB編をお届けします。次回も読んでいただけると嬉しいです。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?