見出し画像

萌音の音歌(Twitterからの転載がベース)最終更新日:2021/5/27

Twitterの #萌音の音歌 をコピペして手直し。ただの呟き羅列です。相当、お暇な方かコアファン以外はスルーをお勧めします。

やっぱり萌音さんの歌が一番好き。人柄も良いけどやっぱり歌。曲についての皆の感想・エピソードがSNSにあんま無い気がする。 私はそれが読みたい。だから少しずつ書いていこうと思う。

出会いは、youtube。 萌歌殿の #366日 聴きに行ったら姉がいて歌ってるそうな。姉妹で女優で歌手?被ってるな。戦略、大丈夫? 歌声の第一印象は萌歌殿ほどは強くないな。んっ?366日もあるんだ。聴き比べてみよ。

#Chouchou 到着が2020/1/4、ここから沼にはまるとは、この時まったく予想できてなかったな。なんとなく上から目線で聴いていくと(ホントすみません、汗)、#onmyown 発音!アカペラ!声量!圧巻!何歳? この曲以後、カーステレオ音量は爆上げ維持。

いつしか #Chouchou が無限ループ状態になって、ふと気づくと、じわじわと、胸に響いぃているぅ♪ 曲が、#変わらないもの が急上昇! これ二十歳前後に無理して背伸びして聴いてたボブディランが50回目くらいでやっと分かった時と似た感覚。まさかこの娘が?

予備知識ゼロだったので、歌詞から想像する限り #変わらないもの も #なんでもないや と並んで君の名はの楽曲と思ってました・・恥。後者、つぶやくように静に曲が進む中、突如、美しく気高く浮かび上がる♪僕らtimeflyer・・・のサビ。心揺さぶられました。

我慢の限界、ツ○ヤのアニメコーナーにdashする1年中サッカーアラ50オヤジ、笑。#君の名は とんでもない映画でした。職場で話したいけど、4年前のアニメに反応してくれる雰囲気はなく、グッと飲み込む私。 #変わらないもの はでてこなかった。なぜ?

#変わらないもの が時をかける少女の曲と知るのは、随分後・・泣。ちゃんと読めば色んなとこに書いてあったじゃないか・・。気が付けば、後戻りできないところまで来てた。Youtubeで伝説の動画を漁る日々・・。あまりのノーコンで客を怯えさせるとか、笑。

#変わらないもの で1個忘れてた。間奏のピコピコした溜め気味?のソロが好きだ(伝わる自信なし)なと思ってたら、本人の演奏と知り、さらにさらに沼の奥へ・・・。

ここまで #Chouchou から1週間ほど、#and 発注。記録によると1/12に到着。私的には #藤原さくら との、まさかの再会(もちろん直接会ってないけど)。2枚目聴き始めてもchouchou がさらにどんどん良くなってく、嘘でしょ? 脳がやられたんだな、多分。

初のオリジナルアルバムの #and は色んな曲が入ってる。ファンの反応を見たかったんだろうな。ご本人作詞や秦楽曲などあるけど #きみに と #カセットテープ が好き。正直 #note に入れてほしかったくらい。切ない曲だけじゃなくハッピーな曲も心を掴むよね。

正直 #きみに ロスです。有名すぎる話だけど歌詞に さくら を入れ、#藤原さくら への愛情たっぷりに、優しく嬉しそうな歌唱、良すぎます。永遠に~続くと・・♪の ”と”の部分の破壊力! クレジットみたらセッキー(関口シンゴ)さん編曲って最近気づいた。GJです。

ろ~りん、ろ~りん・・♪ で生まれて初めて脳が溶けそうになったアラ50。そのスイッチは壊れってた?!のところも感動もの。女優です。同じ景色が見たいと決めたのぉ~♪ など名歌唱のオンパレード。 まだの方は必聴です(←ここまで読んだ人は絶対聴いてるって、笑)。

#ストーリーボード の後半の迫力、真骨頂ですね。#ハッピーエンド をより先に聴けて良かった。順番とても重要。

#告白 は初のオリジナル曲。固めの歌唱で初々しさと詩の世界感が表現されていると思う・・多分。 #thevoiceofhope は、清らかでどこまでも浸透してくる歌唱。浸透度は全曲中No.1かも。癒される人は多いでしょう。両曲ともライブではピアノ1本で聴きたい。このピアノ動画が素晴らしいです。↓
https://youtu.be/XM502Lj3eXY?list=PL9GfAqiqLdUkJxzqtF5V8FoLjmTb1Pjqj

#ハッピーエンド をDLしたのが2/1、とんでもない曲でした。恋に臆病な女の子の純粋な、こぼれ落ちそうな妄想?が実に実に可愛らしく歌われています。ちなみにリリースされた作品で歌詞に「キス」が入ってるのは、この曲だけですね。adieuに先行されてる?

続けて2/8に #i 購入。手書きのセルフライナーが嬉しい。まだの人は是非ぜひ(←だから、いないって笑)。ラジオ、TV、配信映像、雑誌などで我々が知ってる萌音さんの正直な人柄がそのまんまの直筆文字。この一貫性がファンを安心させるんだろうな。
https://kamishiraishimone.com/contents/250577

#永遠はきらい セルフライナーにある通り迷宮にハマる曲。n-buna感全開のゴリゴリのリフが印象的。くれたラブレターもう捨てちゃったの♪ギターとベースがメロディなぞるところも楽しい。そして、揺れるメロディにぐらついて未だにちゃんと歌えない私、笑。

#ひとりごと はご自身の作詞。『ただひとり、あなただけ照らす言葉を』が好きな一説。『全妹の中で一番幸せ』に対して『最高の相棒を持った』と萌歌殿だけを照らす言葉で返すセンス、感動したなあ。誕生日の姉妹でのメッセージ交換が素晴らしすぎる♪♪♪♪

きっと~思”ゆ”では~♪ #Ao は歌声を堪能できる一曲。
星座とか風で本がめくれる風景がありありと浮かんでくる。癒しのプラネタリウムはこの曲のピアノソロとか流してくれると、ファンは堪らないと思う。

#ハッピーエンド の2つのverは甲乙つけがたい・・。正式verはサビのお花畑が浮かぶようなアレンジ、妄想感たっぷりで楽しい。スタジオライブverは、声がはっきり聴けて、ふ~う~ふ~うう~~~~ぅう~♪が良いなぁ。

中島みゆきさんにハマっていたアラ50は、2/23、人生初のファンクラブ #lemonedo 入会(ん?)、もう戻れないところに・・。いや共通点があるんですっ。あると思うんです・・・たぶん。よし、残りの人生それを探すことにしよう。

3/6 #あなたの声 itunesで購入。ほら~目を閉じ~て♪ の声が可愛らしくて心地良いですね。 あらためて詞の世界や歌い方を確認してみると・・ #夜明けをくちずさめたら とコロナ前後で対になる曲と勝手に謎解釈したくなります、笑。

3/6 は#一縷 も購入。表現力に圧倒される。大音量がお勧め。MVも観てるけど曲だけで映画一本見たかのような気分になる・・。うん。私の目をじっと~見続ける姿~♪からの一回だけのサビへ突入。素晴らしい。出会えてよかった。

3/6は、さらに #fromtheseeds もDLしてた。やはり女性作家はギャップを作りたがるんですね。この後、#白い泥 で確信しますが、それはあとで。かたや男ども(ごめんなさい)は、とことん優しい妄想の世界に浸りたい、笑。~やってきたことは確かだ♪ 好きです。

#fromtheseeds についてもう少し。最近やっと歌えるようになった(遅い、笑。なぜ?)。歌ってすごく気持ち良い曲。車の中で熱唱してる。#inote ライブでは中断後の1曲目、オープニングに良く似合う曲だと思う。いつかは会場で一緒に歌いたい。

萌音さんの最新情報を得るため、3月に恐る恐るtwitterを開始。むしろ遅いか?名だけは知っていた #GlimSpanky を聴いて見ると、良かった。出会えた。 #サンライズジャーニー #こんな夜更けは 2021年も気持ちよく聴けるお気に入り♪

4/11に、『もねうたうたね』にサブアカから参戦もあっさり敗戦。『あくび』とはかけ離れてた・・。しかし、こういう企画はファンとしてホント嬉しい。#カバーアルバム も楽しみすぎる。

4/14『萌音とくちずさめたら』の企画発表。5/11MVでは奇跡が起きました、涙。ファンで良かった♪  

#夜明けをくちずさめたら 水野さんが萌音さんの声で、君もそうだろ♪って聴きたかったのでは?と勝手に妄想してる。BSいきものがかりと吉岡さんラジオ出演回は永久保存版に。余談?だけど吉岡さんの鶴瓶に乾杯もとても良かった。

#奏 はCDTV版も良いですが別ストーリー仕立ての?アカペラのMVが素晴らしい。二人はどんなときも繋がっていけるはずが・・あの歌はどこからも聴こえてこない。ベルが鳴り何も起こらずにドアは閉まった・・。どうして?

歌いだしのうつろな表情と、不安げなVo、感情が入り混じる表情変化。ドアが閉まった時の絶望感と息遣い。うそつき、ウソつき、嘘つき!って聞こえてくるかのよう。

#home 鹿児島を想った歌唱だと思う。ロケ地は旭市、『君の名は』の1年前の収録と推察。Aメロの寂しげな表情から、Home is ・・ ♪で垣間見える笑顔、とどめはラストのカメラ直視!!!

https://youtu.be/m00XTL7vs2o
#白い泥 はJ POP ロックの王道。歌もメロディも間奏のギターも爽やか、上下の動きがシンプルに気持ち良い♪ でも、タイトルに敢えて泥入れます?笑 ギャップ萌え三部作のひとつに認定しておこう。

#あくび ずっと言いたかった。それをつぶやく。この曲、ずるくないですか、笑? ラブソングって言うから、そう思って聴き進めて、直球ラブソングって思ってて・・、突然、~僕はもう十分だ~あ♪ 男目線?! ええ確かにラブソングですとも、・・逃げたね?笑

唐突ですが、中島みゆきさん。オールナイトニッポンを聴いていたある日突然、みゆきさんだけでなく、いろんな曲の歌詞が気になりだした。ラジオで普段通りに明るくハガキを紹介してただけなんだけど。何かが降りてきた感じ・・。詞をちゃんと聞くようになると歌声も丁寧に聴くようになって、そうなると萌音さんの凄みが良く分かる。以前はサウンド重視で曲を聴いていたので、みゆきさんの前に萌音さん曲に出会っても歌声の素晴らしさに気づけなかったかも。

#string 正直、距離感がつかめなかった数少ない曲だったんですが。この動画を観た後は、曲の印象がガラリと変わりました。クールでエモーショナルな展開は、幾何学の難問に先生がそっと補助線を引いてくれたようです。

#夜明けをくちずさめたらnote ver. オリジナルのみんなのうたver.からは歌が変わって、演奏はミキシングがほんのちょっと変わったかな? 歌唱はオリジナルよりも柔らかく暖かい。歌い手設定が大人→子供、または男の子→女の子への変更があったかも。細部へのこだわりが嬉しい。後者が好き♪

#土砂降り なるほどこの曲はギターが入ってない。歌、ピアノ、ベース、ドラムの四巴感が素晴らしい♪ 

#スターチス 凄く好きな曲。~優しい風の中をかけてゆく ひとり♪ ちょっと切ないこの歌詞に歌声がぴったり合ってると思う。

#fromtheseeds 「ギャップ萌え」代名詞の曲でしょうか、笑。フルMVの入り、最初えっ、 「くたびれ?」ってなりました・・。ゆっくり目を開けたと思えば強目強目の表情・・。でもレミさん曰く萌音さんを書いた詞だとか。

「ギャップ萌え」3部作の残りは、#永遠は嫌い。作詞は全部女性陣。女子から見たらギャップじゃなくリアルなのか? #ハッピーエンド #夜明けをくちずさめたら #一縷 など男性陣は素直に表側の魅力を引き出してくれているような。

#Littlerbirds これ書いたらネタがなくなる気がして、#note の最後に。ただ聴くだけ・・です♪

#womanWの悲劇より 人生最後に1曲だけ歌うことを許されたら? #天使にリクエストを の逆のような。そんな状況を想像させる迫力、緊張に満ちた統一感が #chouchou には、ある。名盤。

#smile  辛くても、まずは笑おう、と。1番は千ヶ崎さんのコントラバスで厚い雲を感じるけど、薄日が差したようなオルガンが印象的な2番、最後の優しく柔らかい、~smile♪で曲とアルバム全体が締る。

今年(2020年)は1/4に入手した #Chouchou で始まり、12/23の #notebook にてハッピーエンド で終えられそうです。ありがとうございます。いや待って、その後にアレがあれば、「Perfect!」(←suits 2のあれのつもり)だけど・・? ドキドキ。←紅白は選ばれなかったのです。残念。

2021年は、みんなのうたが60周年とのこと。#あなたの声 と #夜明けをくちずさめたら をセットで放送してもらえるようリクエストしてきた。

#note カーナビにCD入れたまま、通勤帰宅時そればっかり聴いて四半期。たぶんビートルズの青盤、赤盤に次いで生涯再生回数ランキング3位。名盤たちが次々追い抜かれてく・・自分の中で凄いことになってる。

#notebook 歌詞カードの写真が新しくなってる♪ Disk3を外してみるとめっちゃジャンプしてる、笑。

【inote(あいのて)ライブの感想】
#白い泥 静寂の中、Liveで歌える喜びに満ちた、かつとても丁寧な第一声だったと思う。だからあえてアカペラだったのかな。まぶしそうな表情も良かった♪

#土砂降り 原曲にないアコギが入ってv-b-p-dの4つ巴バトル感は薄れ、優し目のパフォーマンス。『こんばんは。くぅ~始まりましたね』。

#スターチス 個人的にはライブ序盤のハイライト。萌音さんの表情も良かったな。原曲のシンプルなギターと違っておかず入れたりエモい演奏が印象的。

#littlebirds カースケさんがまとめてる感が凄まじい。原曲もそうだけどサビのドラムテンポと萌音さんの大橋節の歌唱テンポのわずかなギャップが心地よいです。

#fromtheseeds 再開1曲目。ライブのオープニングがこれでも良いと思ってた。今でも聴くたびにどんどん好きになる不思議な曲。

#永遠はきらい 入りのところは原曲より効果的かも。でも結局すぐにn-buna節がさく裂、笑。さらに丁度良いところで鍵盤がカッコ良いフレーズを入れてくれてる♪ライブでは萌音さんマイクスタンドを片付けて踊りだしましたね♬

#ルージュの伝言 ライブでは、曲中ずっと演じてたんですよね♪ 萌音さんの表情を追うのが楽しかった。#カバーアルバム いつだろ?楽しみ。
リズム隊のロコモ感、最高ですね。#CCR の #Cottonfields 聴きたくなってくる♬

贅沢なドラムロールでの #カバーアルバム 告知に続く #異邦人 上白石界でも待望のカバーだった模様。ちょっと~振り向いて見ただけの異邦人♪のところ良いですね。バンドアンサンブルも素晴らしい。

#ハッピーエンド  チャペルはライブでも入ってる、笑。妄想感、笑。この曲も宗本さんの鍵盤が新鮮で良い感じ。

#ハッピーエンド 直後の #ストーリーボード ある意味最大のサプライズ!サビの大きな横揺れ感が良いですよね。初めて離れた~♪以後の展開、最高です♪♪ エレキフレーズもいちいちカッコ良い♪

ちょっとしたいたずらの後の #夜明けをくちずさめたら 『ハッピーエンド』あたりから声が絶好調になってる感じですね。note ver.よりさらにエモい歌唱。ピアノ一本だからできたアレンジかも。

#happy このカバーもサプライズでした。Live映えする曲ですね。2番以降の歌詞も好き。

#一縷 ラストはやっぱりこの曲ですね。原曲の完成度が高いせいかアレンジも最少(?)になっていて原曲再現度が高い。日常に平穏が訪れたら、たくさんライブしてもらいたいです♪

#ハッピーエンド 再撮
普段着いいですね。人柄の良さ全開でずっとメイキング見てられる感じです。
今年一番多く聴いた曲。他の曲もそうだけど、声に嵌ってるから全然飽きない・・こんなことあるんですね。あ~か~る~い♪の所が今のお気に入り♪

#カバーアルバム の選曲完了とのこと。
#chouchou の歌の雰囲気が好きなので、シンプルアレンジの曲があると良いな。

リビングで#inoteライブ観てたら、#スターチス の辺りで『この曲聴いたことあるっ』て家族の声。それは私が毎週末、弾き語りで怪しく歌ってるからです・・。

アルペジオ風のバッキングは1番エレキで、2番シンセだったのが、面白かったな。

#一縷 やってないので誰も思ってなかった『終わったと思いました?』は、なんか良かった。

【2016年 風とロック芋煮会のラジオ、スネオヘアーさんギターで生歌唱】
みつけた・・感激♪ 登場は1:43:03~。何も変わってない。今、出演しても同じ立ち振る舞いをするのでしょう。
映像観たい。

#366日 MV撮影直後。洋次郎氏とのコラボから2週間後。

#風とロック芋煮会2016
#なんでもないや
#萌音オヘアー
#上白石萌音
#萌音の音歌 おとうた

https://youtu.be/b6GFCqIjBew

CDデビュー前の新人:この曲の転調どうします?
ベテラン:あるよね。ラッド法じゃなくスネッド法で良い?
デビュー前の新人:じゃ合わせます♪

#スネオヘアー

https://youtu.be/b6GFCqIjBew?list=LL&t=6537

今更ですが、スネオさんありがとうございます。
Twitterって凄いな・・。

たくさんの良い歌に巡り会えますように。

脳に直接響くような、歌声が素晴らしい曲をセレクト。
やっぱり #chouchou は大傑作だと思う。#カバーアルバム もこの路線だといいな。

この方がいち早く #ミルクとシュガー と #LION (←個人的には萌音さん曲になってる、笑)を同時に呟いてる。びっくりしたけど、どちらも #伊藤彩 さんがバイオリン弾いてるんですね。彩さんはゴローさんのお仲間らしい。今後ご縁があるかな?

萌音さんの歌声は赤い王蟲の大群を諭して青に変えるくらいの説得力がありますね~。

#風の谷のナウシカ ライブでこっちの共演はないのかな? 
https://youtu.be/5QwbdCXhkMg

#上白石萌音 の歌は「説得力がすごくて完璧」 #大橋トリオ が絶賛(J-WAVE NEWS)

おいMG様、お知らせっちょ、ありがとうございます。情報過多で嬉しい混乱状態です♪
抽選は自信ないなぁ。配信あるのかな?

#あの歌 のジャケット。ナポリタン、#大橋トリオ さん風 『STEREO』、#lemonedoRECORDS のファンサまでは分かった♪ 6/23リリース!

一旦おしまい。