見出し画像

ver.1.2(ネタバレ注意)ライブメモ 大貫妙子 クールジャパンパーク大阪 WWホール 2023/1/29

ver.1.2ではユキヒロさん参加曲をまとめています。
ver.1.1ではMC追記と表現マイナー修正してます。

はじめに

ユキヒロさんの訃報から3週間たっていないこのタイミングでのコンサート。終始、明るく気丈に振舞われていましたが、振り返ると冒頭から様子が違っていたかも? あの曲がなければ気づかなかったかもしれませんが・・。

会場

明るくなってバンドIn。暖かな拍手の中、少し遅れて大貫さん登場。いつもの「ター坊」の掛け声。
曰く、緊張するタイプなので声を聞くと和らぎます。

ご本人も、この会場は初めてだけど届く感じがすると、おっしゃってましたが、程よいサイズ感のホールで聴きやすかったです。

公式サイトの図をベースに作成 https://cjpo.jp/seat/  

お客さん

おそらくリアルタイムで聴いてこられたであろうご婦人方が半数くらいいた気がします。そして、多くが清潔感あふれる短めのヘアスタイルでした!もちろんリアタイ組オジサンもたくさん。若者カップルもいたのはシティポップブームの影響でしょうか。

衣装

東京公演と同じでした。白地に花柄、ハチの巣のようなものが上向きにひざ下にくっついたやつでした。←表現する言葉を知りません・・泣。

セトリ

こちらも基本は東京公演と同じでした。アレンジは東京のをはっきりとは覚えてはいないんですが、網守さん色が増したかもしれません。自信ないですが・・。
あのメンバーで2回やると、仕上がりがありえないくらい良くなりますね!私の乏しいライブ体験では歴代一位です!!一夜限りで世に出ないなんて勿体ないな〜。

1.横顔 
グルーブ感が素晴らしく圧倒されました!カブト虫のようなツノが付いたウクレレサイズのアコギ?良い音でした!!歌唱はオリジナルの節回しをいつもより変化させている気がしました。おなじみ緊張ほぐしの1曲目♪ 
曰く、大体この曲で始まります。緊張が取れるので。私の問題ですが、苦笑。

2.ピーターラビットとわたし
曰く、シーケンサー使って昔の曲もやります。
東京の時と違ってあっさり目の説明です。
シンセのメインフレーズは網守さん担当でした。アンサンブルが鉄壁で大感動です!

3.色彩都市 
裏打ちエレキが目立ちました~♪ シーケンサーの~るーらるーらるーらるー♪ の音源も嬉しいですね。原曲フェイドアウトですが、ラストはピアノリフで締めでした。
曰く、今回は皆さんな聴きたいだろう曲をリサーチして集めました。勿論全部はできませんが、笑。

4.Mon doux soleil 
ムーディなジャズ&ブルース。ボトルネック~!オルガンー!カッコ良いプレイ連発でニヤけてきます♪ 最強バンド。どのラインを聴いていても感動。なんどでも聴きたい~。
大貫さん、パネさんのピアノを大絶賛!!
曰く、ライブってのはお客さんから力を貰って普段出ない力が出るのが魅力ですね。見たことも聴いたこともないプレイが出てくる、笑。

今思えば、ちょっと元気ない(かも知れない)大貫さんの分も、バンドが頑張ったのかも・・。
 
5.HAPPY-GO-LUCKY
大阪ではトラブルなし、笑。軽快なギターソロがカッコいいですね~♪
演奏後、突然キーボードの森さん(だけ)を紹介。演奏お気に入りなのでしょうか、笑。 

MC
さて、何も考えてこなかった・・。3年動くこともできず・・
音楽ができないってことは体を蝕みます。こうしてライブができると皆さんからエネルギー頂き元気になります。

6.幻惑
 やっぱり大阪でもドラムが印象的。ずっと聴いていられます。坂本さんには悪いですが・・ははは。
ここで大貫さんからスタッフにジェスチャーで業務連絡。内容は分からず。大貫さんに聴こえる音量かな?

7.Volcano 
この曲やるならツインドラム必要ってわかりますね~。メロディも美しい♪網守さんの効果音。〜Volcano♪に呼応するボトルネック!
曰く、この曲をやるのは初めてかな?誰も答えない・・苦笑。(←問いかけがムズすぎる、笑。35年くらい前の曲ですよー!)
次はアコースティックな音で耳休めを。

8.突然のおくりもの 
1番はピアノ、2番から楽器追加てにぎやかに。終わり際の繊細なシンバルプレイに感動♪

メンバー紹介(曲に合わせて。)
曰く、大好きな、大好きなメンバーです。
ギター 小倉和博
キーボード 森俊之
ドラム 沼澤尚
ドラム 林立夫
ベース 鈴木正人
ピアノ フェビアン・レザ・パネ
最も若いアレンジャー&鍵盤 網守将平

次は、ベースのマーチン?(あってますか?)にスポットライトを当てて・・のような気持ちで!今はやらなくなったパキンバキンのチョッパー奏法です(ここで実演)。(森さん?何か発言)え?今もやってるの?懐かしくない?

私が知らないだけ?聴くのが偏ってるのね・・汗。

9.サマーコレクション
トラブル発生~汗。
曰く、うわ~入れなった~汗。ゴメンゴメン。余計なおしゃべりしたりして。この曲なんで複雑なのかしら。(会場、苦笑)3小節の後、2拍・・
(ゴニョゴニョ)。次間違ったら帰ります。(←いえ、困ります〜笑)

オリジナルから音を大分変えてる様子。メロディも難しいですよね~。モノトーンな立ち上がりからチョッパーソロなどを経て、シャカシャカシャカのギターにオルガンが重なっ・・気づくととても分厚いゴージャスな音になってる~。

10.海と少年
ギターリフ、オリジナルをトレースしてくれてるので気持ちよく聴けました♪ なんかいじってはいけないとこのような。AとA’メロの間の無音のとこも絶対必要♪
ギターソロの後の歌パートの入り、少し遅れたかな?

11.都会
オリジナルでは謎音のシンセのソロパートは、エレピとエレキで。ライブの方が好みかな~。

12.星の軌跡
オリジナルのストリングス音源使用、しっくりきますね。温かみのあるウッドベースが素晴らしい。

MC
「Mignonne」のLPが凄く売れてます。と言ってもそれほどでもないんですけど。4刷りだそうです。(会場シーン。多分私含めて4刷りがわかってない、汗。枚数とかランキングならピンと来ますが〜。)拍手求めてるみたいね、苦笑。
RCAに移籍して、契約の時、社長さまから「どうか売れるものを」って言われて。そんなこと考えたこともなかったので。移籍すると売れないとだめなのかって。プロデューサーに小倉エージさんが就いて、ほぼ全曲、歌詞も曲も、分かりづらいとかで書き直しさせられて。(小声で)もう、やめてやるって。こう言う細かいプロデューサーは小倉さんだけで。なので一番聴きたくないアルバムなんです。それが売れる不思議。自分のやりたい音楽と人が聴きたいモノが違うと勁く認識しました。遅かったけど。聴いて下さる皆様に心から感謝します。まだ音楽は続けます。

あくまでも素直に小倉さんに感謝しないとこが好きですよ〜♪

13.船出
アコギのシンプルなリフレインが効いてますね~♪ って東京公演と同じことが手元メモに~。このあたりで大貫さんの声が調子出てきた様子です♪

14.虹
大貫さんご自身が大好きな曲、演奏にグッときて入りが遅れたそうです。この曲もストリングス良いです~。
曰く、次は「虹」・・あってますか? 森さんアレンジ・・あってますか? とても好きな曲て、カーペンターズみたいで・・あ、それはあってない、汗。

あっと合う間に最後の方に来ちゃいました。えーって言わせたいみたいね。(←ところが会場は、セトリ知ってる人が多かったのではないでしょうか?)
最後は明るく。

15.Wonderland
サビメロに合わせたユニゾンのベースが気持ち良いです♪ パネさんソロ全開!ドラムも全開!!網守さんソロ!!!出し切った感がスゴイ。

MC
いろいろ躓いて間違っちゃってすみません、汗。この年になっても精進が足りない・・。これに懲りずにまたいらしてください~。

アンコール

「お色直し」きました~笑。東京公演と似てますが、東京は白のパーカー、大阪はスカートに合わせた白地に赤い花柄だったようにように見えました。「かわい~」の声援に困惑気味・・笑。

最近はCDってプレスしてないのかしら。世間的に。私は配信とビニルになってますが。これからも曲書いてボチボチ続けていきます。どこかで見かけたら聴いてください。

16.朝のパレット
パネさん戻らず網守さんがピアノに座ります。オリジナル音源のホーン、ストリングス入れて再現度高いです。その分、ちょっと違うエレキが目立ちます。そしてボーカルに絡むピアノ、色気ありますね~!

17.ベジタブル
パネさんが戻ってきて。
ベースが良かったです。転調~ラストまでが王道ぽい展開?ですが、この曲には必然な気がしてしまう不思議!

18.ふたりの星をさがそう
バンドが捌けて・・。東京公演ではやってませんでしたが、特別にカラオケスタイルで披露、というのも、この曲2023/1/11に亡くなった高橋幸宏さんがドラムをたたいてますので。

事件は、2番のBメロ。~な~がいた~び・・のところで起こりました!!
大貫さん感極まって歌えなくなります・・。ハンカチで涙を拭いて、そのハンカチをぐるぐる回したりして、明るく振舞っていましたが・・会場も私ももらい泣きです。

これですべて繋がった気がしました。10月の知世さんライブ、12月の東京公演からあまり時間が経っていないのに、声のハリが弱めでしたし、MCもまさかの準備なしでその場で・・!歌の入りのミスも複数ありました。大貫さんのイメージから考えにくいステージです。コンディション維持が難しくて少し落ち気味なのかな?くらいしか浮かばなかったんですが、40年以上の付き合いの盟友が亡くなった直後です。もうステージに上がるだけでも大変だったのではないでしょうか? 

曰く、残念だけどこの曲が(ユキヒロさんとご一緒するのは)最後になってしまいました。皆で言いましょう。『ユキヒロさんありがとう!』

おわりに

最後の曲でイメージがガラッと変わった公演・・あの涙で、ますます大貫さんが好きになりました。これからも応援し続けますよ~♪
早速、2023/4/15札幌のチケットと宿と飛行機、確保しましたー!!

New! ご参考:高橋幸宏さんが参加した大貫さん曲

オフィシャルサイト情報ではユキヒロさんが参加した大貫さんレコーディング曲は21曲(うちシングル1曲)でした。

内容が丁寧にまとめられているので、すぐピックアップできました。大貫さんらしいですね。ありがとうございます!!
21曲は以下です。セトリ組める方はまとめ聴きしてみてはどうでしょう!

『Nignonne』
1.黄昏れ
2.海と少年
3.あこがれ
『ROMANTIQUE』
4.CARNAVAL
5.ディケイド・ナイト
6.雨の夜明け
7.若き日の望楼
8.BOHEMIAN
9.新しいシャツ
『AVENTURE』
10.恋人達の明日
11.愛の行方
12.アヴァンチュリエール
13.テルミネ
14.最後の日付
『A Slice of Life』
15.あなたに似た人
16.もういちどトゥイスト
17.スナップショット
18.恋人たちの時刻
19.五番目の季節
20.ぼくの叔父さん
『Single』
21.ふたりの星をさがそう

おまけ

東京公演レポート 2022/12/3 
https://note.com/a_lemonedo_meat/n/n5857cc6158de

おしまい