見出し画像

ver.1.1【ライブメモ】大貫妙子×山弦 2024/3/16 TOKYO春爛漫 萌芽編

まずは大貫さん・・元気でした!なんかもうこれだけで幸せな、心が晴れたような気がしました♪ごごカフェあたりから復調?の気配は感じてましたが。山弦のお二人がトークを結果的に(笑)引っ張った形になり、大貫さんリラックスされていたように思いました。いつも笑顔でいて欲しいなー✨

プロのレポートはこちら~。


◆会場

「I'M A SHOW 」 。ふむ、"会いましょう"ってダジャレよね・・汗。レポート用に調べてたら昭和歌謡の曲かあったー!?
フランク永井さん、「有楽町で逢いましょう」

ググった(死語らしいッス)からな~、しばらくオススメが昭和歌謡だらけになるかもー笑。

ワンドリンク600円、困った時のジントニックを流しこんで着席(慌てて立ち飲みしなくて良かったのね・・)。缶ビール片手に日比谷公園でお花見して、ナイルレストランで飲んで、また飲んで・・。オヤジ(私)の頭の中もすっかり春爛漫・・苦笑。

大寒桜の番鳥ヒヨドリ。メジロを追い回してます、汗。
開演前の私の脳内・・。後ほど奇しくも紫の話題がー。
大貫さんと山弦の並びが尊い♪
内装キラキラでした。

座席はここらへん。場内はボサノバが流れてましたー。坂本さんに寄せた白髪紳士が多かったかも~。

佐橋さんのカポ位置がやや分かりづらかった。

◆構成

始まるまで対バンって気づかなかった私・・。前半山弦の後、休憩挟んで大貫さん(山弦バック)でした。山弦の曲はほぼ知らなかったのですがこんな記事が!最速のフルレポートでしょうか? 素晴らしいです👏 
なので山弦のセトリはこちらをご参照下さいー。

◆前半(山弦)

1.SONG FOR JAMES
ハーモニクスがキレイですね♪ 小倉さんのネックが細いアコギ、どうやってパーカッション音出してるかわからない~汗。ミュート弦を叩いてる?

MCの発言者を以下のように略:山弦(小倉さん、佐橋さんのいずれか)→山、小倉さん→小、佐橋さん→佐、大貫さん→大

山 どうもようこそいらっしゃいました。
小 小倉です。
佐 普通の日本人佐橋です。おめでとうございます♪ ずいぶん大きい!?(そのうちわからなくなるので念のため。ライブの2週間ほど前に、大谷翔平選手が結婚報告したときにお相手を”普通の日本人”と表現したのです。佐橋さん、賞味期限ギリでしたね・・汗。私は意外とツボでしたが、笑。)
山 今回は大貫妙子さんと山弦の対バンです。僕らのこと知ってますか?そこそこ頑張ってるんです、笑。今日は早く進めて、くれぐれも大貫さんの時間なくならないようにしないと。(僕ら)1時間超えちゃいけない。
山 ちょうど今日は春のような天気で。20℃超えて。
佐 大変ですよ。今年から花粉症デビューしちゃって。(目薬さして)これがないと。では花粉が飛散している曲を。
(チューニング中佐橋さん目をゴシゴシ)

2.春 (SPRING)
菜の花とミツバチが浮かんでくるような曲。小倉さん途中で足組みました。バッキングは小倉さんメインだけど途中交代してる様子。ずっと聴いていられるようなここち良い曲。

佐 花粉ひどすぎたので季節を逆戻りさせてください。

3.そりは行く (SLED)
冬山を滑降する感じでした!

山 「春」「そりは行く」の1stアルバムからの2曲でした。実は、今日のライブは裏テーマがあります。音響のPA近藤健一朗さんが古希を迎えられます~(1954年生まれでしょうか・・大貫さんの1年下で早生まれ同級生?)🎉

30年以上のお付き合いになります・・ので古希にもなるはずだよね。希なほど生きたということで。昔は人生50年とか、今は100年。緑寿、古希。僕ら赤いの数年前着たけど、近藤さんに紫だねってラインして、お祝い・・紫のもの、どうしよう? あ、僕らの最新アルバムのTシャツ!紫のデザイン!
近藤さん~。今日、着てくださいー。そんで有楽町練りあるってください~笑。

山 僕ら、カバーアルバムも出ししてて。あれ?下から音が響いてくる?映画館かな?最近、ゴジラ受賞しましたね。おめでとうございます♪シネコン行くと隣の音聞こえてくるよね。

山 僕らの曲も槇原君にカバーしてもらってるんだよね。大貫さんにも。

小 近藤さんは茨城県水戸育ちですが・・この曲は石垣島でつくりました。(ちょっとこのあたり自信なし)
佐 小倉さん、沖縄連れて行ってくださいよー。

4.島そだち (Island Made)
波音をバックに曲が始まり、波音消えても石垣の余韻が!
夜明け前→日の出→昼→日差しが強くなるのような曲調でした。2本ギターのハーモニクスでさらっとハモるとこが滑らかで美しい~♪

山 この曲にはマッキーが歌詞をつけてくれて。石垣島の風景、サンゴを撒いた細い道、人と会ったら会釈しながら通る細い道、日本の原風景のような。マッキーは石垣島行ったことなかったらしいけどぴったりの歌詞をつけてくれた。すごいよね。
山 僕らの曲のカバーは最初は大貫妙子さんで。1stシングルの「祇園の恋(GION)」に大貫さんが歌詞をつけて「あなたを思うと」ができて。それを僕ら(だけで)演奏してもね・・。そのB面の曲が「シアワセを探して」という曲です。近藤さん~幸せになってねー・・あれ?今日は何の集まり?

?.(トークだけでやってない説あり)シアワセをさがして

筆者注)メモにはこのようにあるんですが・・これだけで演奏してない?「HARVEST」に大貫さんが歌詞を付けたのが「シアワセを探して」の説もあり。両曲とも知っている人が見当たらず確定できていない・・のかも?とりあえず大貫さんのマキシシングルポチったので確認します~。

謎が残った・・。そもそもこれは大貫さん名義の曲で作曲が山弦なので、少なくともこのタイトルでは演らない気がしてきた・・。

確認しました~。もうセトリ出てるけど同じ曲ですね~。「HARVEST」インスト曲なのにブレス入ってますか!? スゴイ!
「シアワセを探して」は大貫さんの歌詞が冴えわたってます。バッキングもしっとり素敵です♪ 

名曲名演揃い!

5.HARVEST
スライドきれいに鳴ってます。藁付き穀物の豊穣な香りが~♪

山 そろそろ止めなきゃ怒られる時間じゃない?じゃあ最新アルバムから何曲かやります。リズミカルな、盛り上がるとか・・そこまでじゃない・・笑。春らしい2曲を。

6.rise & shine
7.tell me something
アップテンポ、最後小倉さん雄叫び!
小 ありがとお~。

山 では山弦最後の曲を。NHK番組「夢・音楽館」のテーマ曲

8.花鳥風月
佐橋さんバッキング。アコギのチョーキングが美しいです。

佐橋、小倉、山弦でした。15分休憩してまたやってきます。

ステージ前に出て、礼して、下手に退場。

◆後半(大貫妙子)

山弦inの後に大貫さん登場。白いそでと赤の花柄スカート、かわいい♪
白のソックスは2本の黒ライン。

大 山弦の第一部お楽しみいただけました?ほんとに上手なのよね。何時も弾いているし。
小 なんで寝るときに引きはがすの大変で~笑。
大 後半もお楽しみに♪


1.横顔
小倉2カポ。
ソロかっこよいですね!

2.緑の風
小倉さんギターチェンジして5カポ。
大切な人のこと、坂本さんのこと思い出していましたね。

大 今ちょうどいい季節ね。
山 そうです・・。
大 ・・・。
山 ほら日本列島長いから。
大 そこまで長くなくても・・。

(イヤモニの音量について?裏方と確認してOKの模様)

大 何か緊張します。どうしたらいいのかしら。何年たっても。
山 僕らも緊張しなくなったら終わりなので。
大 何が?
大 リハでは大丈夫なんだけど。
小 リハの方が緊張しますね。
大 いつまで(この下り)やるの?笑。
佐 久々の大貫さんと山弦の対抗で。前回は20年くらい前。近藤さんは50才だね。今日は古希祝いの資金集めなのために大貫さん引っ張り出されて、笑。
大 ソロのステージでもお世話になっていて、おめでとうございます!
・・(私も同じ年・・ボソリ)。

3.a life
カポなし。
山 a(この曲は ”え~” と読ませる)はどういう意味ですか?
大 ・・・。
山 (表記通り)"a life" ってことですね・・汗。

動揺したか佐橋さんペダルふみ忘れて音が出ずやり直し、笑。
大貫さんの声ふわふわであったかい感じでした。

4.あなたを思うと
佐橋6カポ

大 本当は山弦の「GION」という曲だったんですが、歌詞かいていいかなって頼んで。ありがとうございました。
山 こちらこそ。
大 なかなかこの3人ってのも良いですね。ギター二人で。アルバムは林さんがドラムだったりしたけど・・一人ごとでした、笑。
大 オリジナルを聴いたときにすぐに歌詞を書きたくなりました。メディがドラマを持っているので。そういう曲は(歌詞を)書きたい。
佐 ありがとうございます♪

5.snow
カポなし。

佐 次の曲大好きなんですよ。
小 僕も歌詞が季節を飛び越えて。大貫さん一つ質問していいですか?これは某CMの曲でしたね。某ビエラ・・あっ(ビエラって言っちゃった)!?
大 いいんじゃない?
小 いや最近コンプラが・・。
大 何こんぷらって?
小 コンプライアンス(の略)ですー。
大 (そうやって)なんでも短くする。
小 映像と音楽すごく美しいCMでしたね。歌詞は争いがあって雪が降ってくるってやつですね。すみません、先に言っちゃいました、笑。

6.森へ行こう 
大 次の曲は「森へ行こう」。これは「あつまれどうぶつの森」のテーマ曲。おすすめします。めちゃやってます。
山 ゲーマーですものね。
大 ゲーマーではないです、汗。
佐 娘とあつ森の映画を観に行ったら、大貫さんが歌ってて。
八ヶ岳で知ったんですが作曲は大貫さんじゃなくて。でも作風は似てますね。
大 やっている人います?あれ、いない?
山 やんないと。この後ビッグカメラで・・いや今ケータイでぽちっと、笑。
大 私はケータイはメールと電話だけ。
小 逆に疲れちゃう。なんでこれやってるってなる。
大 あつ森やったことある人、恥ずかしくてちょっとだけ手上げた人いるんじゃない?任天堂の回し者じゃないけど。大人がやっても幸せな気持ちになります。おすすめです♪
大 すごい何かブンブンいってるけど?
山 下の映画館ぽいです。

7.美しい人よ 
カポなし。
出だしで声が大きすぎてイヤモニで大貫さんの耳がキンキンに!でやり直し。
大 唄から入ります。

あっち側に行きたくなるようなドリーミーな世界でした~♪
小倉さんソロ良かった。

8.色彩都市
小倉1カポ。

大貫さん、ニコニコでしたー♪ かわいい、笑。

いったん退場。

◆アンコール

すぐに山弦登場。押してたかな?

佐 ハイハイ、アンコールありがとうございます。さっき小倉さんが言ったけど僕らカバーアルバム出してます。そこでシュガー・ベイブも。

9.蜃気楼の街
カポなし。小倉さん最初リードで途中チェンジの場面も。間奏で佐橋さん、「DOWN TOWN」のメロディー入れるサービスありましたー笑。

山 大貫妙子さん〜!
大 ありがとうございます。山弦のお二人〜!
また、やる?
山 やりましょう♪ 
山 以前、大貫さんと山弦の対バンツアーしたとき、11/28になってサプライズしようってなって、アンコールのラス曲前に演ったのが初めてかな?

大 (告知の紙を持って)マネージャーがこれやれっていうから・・。フジロック。
山 出るの?
大 気持ちはロツクなので(キッパリ)。
山 助言すると、暑かったり、急に大雨降ったりとかも。そのときは車の中に隠れてくださいね。山弦のとき豪雨で。情熱大陸の太郎ちゃん密着の時、「アメリカ」って曲演ってるときに大貫さんが間奏で傘をさして、メリー・ポピンズみたいに飛んで行きそうで、笑。後で昭和記念公園(立川基地跡)でそんな曲やるからよって言われました、笑。

大 意外じゃないの。気持ちはロツクなので。
山 音楽はロツクじゃないですよねー?いや、ロツクのタフさがある!ものすごいエネルギー込めてますよね。
そういえばジョアン・ジルベルトが静かに弾いてるの双眼鏡で見たことがあって。顔見たら汗びっしょりで!ロツクだと思った記憶が、笑。

(告知に戻ろうとして)
山 この年で"告知"って聞くとドキッとしちゃう。
大 どういうコト?
山 ほら、(病院でかな?)色々と嫌なこと聞かされたり?
大 ・・そうなの?
7月・・
山 (いきなり日程じゃなく)上から順に読んだら?
大 この"大貫妙子"の文字が大きくて(下の文字が目に入らず、笑)・・私だってわかってますよ!笑。

松井さんの大きな愛でしょうかー!?

 ピーターと仲間たち・・どういう内容だったかな?笑。打ち込み多めで。坂本さんとやってた時の曲多かった。

大 「CIRCLE'24」に出ます。5/18。
山 福岡の海の中道ですね。
大 ありがとうございます。

大 それと・・大貫妙子コンサート?(これ何かしら、汗) あ、DVDが出るのね?
山 BDとね。マネージャー(松井さん)耐えきれない感じになってる、笑。松井君来てこれ読んだら、笑。
小 これ僕も参加させてもらってますので。コンサートは行く、BDは買う、でお願いできますでしょうか?はあーピーターと仲間たちね、ちょっとこの曲手拍子したい人はしてもらって(と言いつつ、何か弾いて)あ、これは「ピーターと狼」かー笑。
大 (あなた達さっきから何してるの?とあきれた目線←いえ、大貫さんもですよー汗。)何かさらっと(進行)できないかしら?さっきから何かもさっとしてるのよね。
小 いやピッチ出してくれるクリックが・・。
大 (そういうことは)終わってから教えてください。

10.ピーターラビットとわたし
小倉さん4カポ、佐橋さんカポなしかな?

歌い終わると、ふたりと握手し、
大 ありがとうございました。山弦に大きな拍手を。(会場、大拍手👏)またやろうね。

小倉さんとハグしたとき、意図せず頬にチューされそうな位置に、笑(されてませんのでご安心をー笑)。続けて佐橋さんとハグ。

大 またお目にかかるまでお元気でー!

客出しは、坂本さんの「3びきのくま」のピアノでした。←ではなく「koko」でした・・汗。俄か故、短期間で曲を詰め込んだので間違い多いな~。

◆さいごに

大貫さんが元気だと心が軽くなりますー♪
なんで、「あつ森」やってみよかな~。息子たちもうスイッチやってないからくれないかな?気づくと変なポップアップに苛つきながら大して興味ないケータイ記事読んでるもんね。ゲームの方が健全よね。
さて、次は「'24CIRCLE」!仕事片付けるぞー。フジロックは大貫さんだけなら行きたいんですがー、ははは💧

◆おまけ

大貫さんのライブメモなどです(2021年以降)♪ 

https://note.com/a_lemonedo_meat/m/m467c22a99b56/


おしまい。