見出し画像

ver.1.1 萌音の音歌 あの歌 -2-

萌音さんがアーティストと名曲をコラボしたのが、あの歌-2-なんですね。その意味で-1-と全く別物なんですね。-2-ではバッキングの個性が光ります。萌音さんの歌が極上なのはもうわかっているので(笑)、バッキングを中心に刺さったポイントを紹介します。

◆ 世界中の誰よりきっと

 生まれる遥か前の曲のはずが歌詞を”全肯定ソング”って言ってました。時代の雰囲気を歌詞から感じとったんでしょうね。感性が鋭いです!
条件反射ツイートが↓ですが、本を閉じて終わるようなアウトロも好きです♪


◆ ダンデライオン ~ 遅咲きのたんぽぽ

ティザー聴いた時にまず驚きました。盛り上げず淡々と歌われていくんです。ストリングバッキングとの温度差が斬新でした。河野さん~。

◆ AXIA ~かなしいことり~ 

ピアノ曲聴きたかったので嬉しいアレンジ。丁寧なベースラインを維持しながらたくさんの旋律が!清塚さん手が3~4本ありませんか?

◆ Diamonds 

原曲の雰囲気をふんだんに残しながらもn-bunaさんのギターバッキングの見本市! ハーモニクスからのサビとか間奏のカッティングのミュートとか、とにかくエグイです。KISS!も上手くなったけど~♪  が好き。シンプルな転調も潔くていいな~。

◆ 制服

一番はウッドベースかな~やっぱ。良い音。チャッ、チャッ、チャッも捨てがたいな~。ライブでは最初のハイライト、とても盛り上がる曲です♪

◆ まちぶせ

イントロで、えっシュガーベイブ?って思って後であらためてSUGAR聴いたらちょっと違ってました、笑(←どーでもいいよ)。 猛毒の~ふったっりっ♪  怖いですね~笑。ベース、ギターが不穏な空気感を・・そしてサックス、”無感情な”コーラス。全部が妖しすぎるぞ~。あ゛~っ。良い意味で、萌音さん史上最もスッキリしない曲・・。フェイドアウトもスッキリしなさをアシスト♪

◆ ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス 

気が付くとくちずさんでるんですが、テンポが合わせられません・・。スタレビさんのロックなコードだと伴奏もなんか雰囲気出ませんね~。あの歌版のコード譜、早くでないかな~。脊髄反射ツイート↓。


◆ いかれたBABY

美しい曲です。最初のレミさんのユニゾンコーラス良いですね♪  ホントピッタリ!曲の後半、2回目はちょっと変えてますね?音痴なオヤジにはどう違うのか詳しく言えませんが・・汗。 夜の隙間にKISS投げてよ~♪ 好きです。 ん、最後4:24ため息入ってます?

◆ 青空 

これまでで一番男っぽいVo表現じゃないでしょうか。男目線はありましたが。これもレミさん良いです♪ ちょっとだけ重ねない感じ。って思ってると透明感あふれる、青空のような、~生まれたところや皮膚や目の色でいったいこの僕の何が分かるというのだろう♪  ハッとしますよね! ギターも爽やかな歪の6度フレーズが気持ち良いです。Bメロの途中から割りこんでくるメインのリフも♪

◆ PRIDE

サビのエレピとう~うう~♪の透明感。大橋ワールドに引き込まれます。Trio’s Homework Studioって凄くいい音撮れる気がするぞ~。歌声と演奏にうっとりして歌詞聞くの忘れちゃう問題が・・笑。

なぜ80~90年代なのか?全然違うのに?って思ったけど、候補曲が多すぎて3枚組以上になりそうだったからじゃないかな~。-3- も割と早く聴けたりして♪ 楽しみだな~。リクエストしたあの曲の敗者復活戦だ~。